マガジンのカバー画像

こころの薬箱

70
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

【絵本】 「かわいい助っ人」

【絵本】 「かわいい助っ人」

今日初めて知ったのですが
毎年11月30日は「絵本の日」なんだそうですね。
そうなんです。まさに今日!
というわけで本日は、ちょうど出来上がった絵本(ねじり的)を
投稿させていただきたいと思います。
おふたりさんとトットさんのお話です。

では物語のはじまりはじまり~。

***

「トットさん最近来ないねぇ」
「どうしたんだろうねぇ…」

おふたりさんはこのところ元気がありません。
どうやら最近

もっとみる
あたりまえは、ありがたい

あたりまえは、ありがたい

自分は不幸だなぁ、ついてないなぁと思ったとき、心をほぐす良い方法を、TO-JIBAひろみさんに教えてもらっています。

一言でいうと、嫌な気分になったとき、普段あたりまえと思っていることに、意識的に気づいてみるんです。

嫌な気分の後には、たいてい欲が隠れていますが、これを直接何とかするのは、とても時間がかかるので、こっちのほうが、おすすめです。

例えば、「あ~ぁ 今日は雨だな。外は寒いし、自転

もっとみる
雨の日のさんぽ

雨の日のさんぽ

先日、マインドフルネス瞑想をしながら、自分の負の心の状態に意識を向けているとき、ふと、これは、雨の日の散歩とどこか似ているなと、気づきました。

負の感情を見続けることが、雨の日のさんぽに似てるのは、雨の日のさんぽが、晴れの日より寒く、薄暗くて心は滅入るし、傘はささなければならなくて、実際、嫌な気分ばかり続くのに、それをずっと意識しているところです。

その時、私の心の中には、言わなければよかった

もっとみる
従順さから抜け出す。

従順さから抜け出す。

みんながいいと思っていることが自分もいいと思う。

あなたがそう言うなら自分もそう思う。

世の中の常識だからそれが正解だと思う。

そうやって他者に「従順」であることに安心感を感じて、他の人と同じことをしていれば、間違わなくて済むだろうと思っていました。

そのかわり、僕が相手にとって「従順」であることで、相手を僕の思い通りに動いてもらおうという下心を持ちながら。

支配されることで、相手を支配

もっとみる