サカナ

Web業界を泳ぐサカナ。大好きなのは、新規事業とマーケティング。 この世で一番美味しい…

サカナ

Web業界を泳ぐサカナ。大好きなのは、新規事業とマーケティング。 この世で一番美味しいものは、「かにみそ」だと信じている。

マガジン

  • TAG DAYS

    • 132本

    The Agile Guild メンバーのnoteをまとめています。

  • 泳ぐサカナのマーケティング小噺

    基本マーティングの小噺をしていくマガジン。少しでもお役に立てれば幸いです。

記事一覧

マイフェイバリットなサウナ錦糸町

さて、仕事の話ばっかり書いて「なんかつまらんなー」って思い今回は サウナについて、記事を書いて行こうと思います。 「えー、サウナって熱いだけじゃない?キマるなに…

サカナ
4年前
6

その悩みの答えは誰かが持っている。相談することからはじめてみましょう

こんにちは、さかなです。 最近、色々なご相談をいただいたので、もうそのまんまタイトルの通りの内容を書いてみたいと思います。 悩みは相談なくして解決はできない 新…

サカナ
5年前
10

お家がいろいろと大変なことになっている。

こんにちは。サカナです。 たまたまお婆ちゃんのお見舞いで老人ホームを訪ねたら兄弟(6人)の妹から会いたいと相談をもらい、いざ食事。何だろ、結婚話とかかな?それとも…

サカナ
5年前
2

新規事業・新規サービスの作り方についての話

みなさま、お疲れ様です。さかなです。 今回は、先日行われたイベント「そのサービス、スタートアップしましょう! 〜agile guild modelでのサービス開発〜」 で新規事業…

サカナ
5年前
5

諦めてない人たちと共に戦い続ける

さて、こんにちは。サカナです。物事、だいたい最後は気合いしかないんじゃないか?と思いながらも、バリバリ戦っている人たちを励ましたくポエムを書きます。マーケティン…

サカナ
6年前
7

BARのススメ:楽しく本気のクロージングとネゴシエーションを眺めてみる。

こんばんは。本日5月18日(金)、サカナは北九州の小倉に仕事をしにきています。新しく創った社団法人の話をするはずが、なんかスナックのママをさせられるそうです。意味が…

サカナ
6年前
5

企画現場で起こるディスカッションの拡げ方と落とし所。2423の法則を味方につけるコツ

こんにちは、そろそろ(納期も予算も)限界だ!どうしよう。とお悩みのディレクターのみなさん、大変お疲れさまです!そんなあなたの心のスキマを埋めるべく今日もお届けしま…

サカナ
6年前
15

あなたはそこにいますか?ユーザーのペルソナ設計についての話

こんにちは。サカナです!タイトルからして、言(ごんべん)多いなぁ。とか タイトルつけるライティングスキルなさすぎて困ります。スミマセン! 今回は、Ver.2で「ユーザー…

サカナ
6年前
13

泳ぐサカナのマーケティング的な話

みなさまこんにちは。おサカナと申します。主にマーケティングと新規事業の界隈で生息しており、生き急いでいる真っ最中です。 今回は、Ver.1「点と点を繋げるマーケティ…

サカナ
6年前
5
マイフェイバリットなサウナ錦糸町

マイフェイバリットなサウナ錦糸町

さて、仕事の話ばっかり書いて「なんかつまらんなー」って思い今回は
サウナについて、記事を書いて行こうと思います。

「えー、サウナって熱いだけじゃない?キマるなにそれ?」などと度々言われること。まぁ私もその一人でした。だが、唯一無二!東京なのに無茶苦茶バキっとキマるサウナがあります。

ここです!カプセルイン錦糸町
https://capsuleinn-kinshichou.tokyo

錦糸町は

もっとみる
その悩みの答えは誰かが持っている。相談することからはじめてみましょう

その悩みの答えは誰かが持っている。相談することからはじめてみましょう

こんにちは、さかなです。

最近、色々なご相談をいただいたので、もうそのまんまタイトルの通りの内容を書いてみたいと思います。

悩みは相談なくして解決はできない

新規事業の勉強会などで知見を得るためにイベントに参加されている方が大勢いらっしゃいますが、参加後にすぐ帰ってしまわれるケースが多いなぁ。もったいないなあ。と最近よく思います。

実際のところ、勉強会などで知識を吸収するのはよいけれども、

もっとみる
お家がいろいろと大変なことになっている。

お家がいろいろと大変なことになっている。

こんにちは。サカナです。

たまたまお婆ちゃんのお見舞いで老人ホームを訪ねたら兄弟(6人)の妹から会いたいと相談をもらい、いざ食事。何だろ、結婚話とかかな?それともパティシエになった後の苦労話かしら?とそこまで重い話やないやろ。

と考えていろいろ聞いてみたら家庭崩壊の危機。しかも修復不可だろこれ!ってレベル。昔から母のことを聞きたいと言われたから正直に話した。

連れ子として、いろいろなところを

もっとみる
新規事業・新規サービスの作り方についての話

新規事業・新規サービスの作り方についての話

みなさま、お疲れ様です。さかなです。

今回は、先日行われたイベント「そのサービス、スタートアップしましょう! 〜agile guild modelでのサービス開発〜」

で新規事業や新規サービス立ち上げについてお話をさせていただきました。当日公開した資料はこちらです。

で資料だけだと説明が足りないような気がしますので、補足として記事でご説明していきます。

1 なぜ新規事業・新規サービスの企画

もっとみる
諦めてない人たちと共に戦い続ける

諦めてない人たちと共に戦い続ける

さて、こんにちは。サカナです。物事、だいたい最後は気合いしかないんじゃないか?と思いながらも、バリバリ戦っている人たちを励ましたくポエムを書きます。マーケティングの話じゃないんで番外編扱いです!

世の中、会社に属して働いている人たちが大勢います。そして会社組織、上司が、やれと言われたことを何のモチベーションもなく仕事をするのが日常
になってしまっているのではないでしょうか?そんな気がします。

もっとみる
BARのススメ:楽しく本気のクロージングとネゴシエーションを眺めてみる。

BARのススメ:楽しく本気のクロージングとネゴシエーションを眺めてみる。

こんばんは。本日5月18日(金)、サカナは北九州の小倉に仕事をしにきています。新しく創った社団法人の話をするはずが、なんかスナックのママをさせられるそうです。意味が全くわかりませんが演ってみよ、スナックサカナ!

で、タイトルに戻りますが今回は番外編です。趣味がBAR通いで、過去3年ほど前、たぶんほぼ毎日BARにいました。友達のBARの片隅で飲みながら、または仕事しながら、いろんな人生模様を観察し

もっとみる
企画現場で起こるディスカッションの拡げ方と落とし所。2423の法則を味方につけるコツ

企画現場で起こるディスカッションの拡げ方と落とし所。2423の法則を味方につけるコツ

こんにちは、そろそろ(納期も予算も)限界だ!どうしよう。とお悩みのディレクターのみなさん、大変お疲れさまです!そんなあなたの心のスキマを埋めるべく今日もお届けします。

今回は、Ver.3「企画立案進行と着地についてのお話」になります。あれ、なんか胃が痛くなってきたような。。

まー気にせずいきましょう!

得てして起こる2423の法則についてご説明します。元々は、システム開発現場でよく出てくるワ

もっとみる
あなたはそこにいますか?ユーザーのペルソナ設計についての話

あなたはそこにいますか?ユーザーのペルソナ設計についての話

こんにちは。サカナです!タイトルからして、言(ごんべん)多いなぁ。とか
タイトルつけるライティングスキルなさすぎて困ります。スミマセン!

今回は、Ver.2で「ユーザーのペルソナ設計」についてお話します。

前回の記事で、サービス設計で失敗する原因について

ユーザーとの距離が遠く、直にユーザーの声を聞きにくい、聞けない立場
にあるケースがほとんど

と書きましたが、本当に事実なのです。

なの

もっとみる
泳ぐサカナのマーケティング的な話

泳ぐサカナのマーケティング的な話

みなさまこんにちは。おサカナと申します。主にマーケティングと新規事業の界隈で生息しており、生き急いでいる真っ最中です。

今回は、Ver.1「点と点を繋げるマーケティング手法について」
お話をさせていただきます。

さて、いきなり点と点を繋げるマーケティングという単語が出てきて意味がよくわからない方もいらっしゃると思いますので、まず通常のサービス開発のアプローチ手法のお話をさせてください。

サー

もっとみる