見出し画像

その悩みの答えは誰かが持っている。相談することからはじめてみましょう

こんにちは、さかなです。

最近、色々なご相談をいただいたので、もうそのまんまタイトルの通りの内容を書いてみたいと思います。

悩みは相談なくして解決はできない

新規事業の勉強会などで知見を得るためにイベントに参加されている方が大勢いらっしゃいますが、参加後にすぐ帰ってしまわれるケースが多いなぁ。もったいないなあ。と最近よく思います。

実際のところ、勉強会などで知識を吸収するのはよいけれども、自社の課題や悩みを社外の人に言うのは憚られるというのは間違いなくあるでしょう。

ですがイベントに参加すれば筋の良い意見をちゃんと出せる人が身近に出てきているのを実感されているはずです。

そういう方と仲良くなり、イベントだけではなく言える範囲内で相談をしてみてはいかがでしょう。ひょっとしたら、その人はあなたが抱えている悩みや課題を乗り越えた経験があり話をするだけでも解決の糸口となるアドバイスをいただけるかもしれませんよ。

アドバイスをもらえる機会を増やすコツ

根本的な事業課題の相談レベルになると、その道のプロに依頼するのが一番の近道ですが自らが率先して課題に取り組みたいと考えている人でしたら、まず社外に出てコミュニティに属することをオススメします。

コミュニティと言ってもたくさん数があるので、どこがいいかは相性次第ですが、判断基準の一つとして前線で活躍している人たちが集まってお互いのノウハウを喋り交流できている場はよいコミュニティです。

イベント後の交流などで相談してみたら案外、悩みの答えに近いアドバイスをもらえることが多々あります。そこで、この人いいなーって人がいたらラブコールを送ってみてください。お互いのために何かしてあげたい人の集まりですから、ちょっとしたアドバイスから始まり、お仕事として本気で助けてくれる人が見つかるかもしれませんよ。

ちなみに、さかなを見つけた場合
基本拒まないスタンスですのでご相談ください。1〜2時間くらいでしたらわかる範囲でアドバイスしますよー!


サカナへの連絡先はこちらです。
お仕事のご相談や社内勉強会などのご依頼がありましたら
お気軽にご連絡ください。

Mail:sakana@exurt.jp
Facebook:https://www.facebook.com/uogishi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?