見出し画像

【自由研究】 宇宙エレベーターで宇宙にいくには?

※この記事は3分で読めます。


こんにちは!
読んで頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )ノシ

いいお天気だったので、
太陽さんの力をお借りしまして
溜まりまくってた洗濯物を一気に
片付けちゃいました(^人^)
やっぱり洗濯物はお外に干すのが一番です♪

そうそう、
元気な太陽さんといえば宇宙!ですね( ̄▽ ̄)ムリヤリ

というのも実は、
以前見たこのCMが気になっておりまして、

宇宙に行けるエレベーター?
とても夢のあるお話でございます( ´ ▽ ` )オホホ

でも、CMを見たときは、
そんなこと無理じゃーんと思っていました。
ですが調べてみたら、実際に進めている計画なのだそうなのです(・Д・)ヘー

その事について今日は書いていきます!


⭐︎


【ロケット打ち上げは高リスク?】

ロケットの打ち上げには、多くの機材や膨大な燃料を使うので、トラブルがあった時には大きな危険が伴いますし、1kgの貨物を軌道に乗せるのに約7500ドルもの費用がかかっているのだそうです。

ですが、宇宙へのエレベーターが実現できれば、最小限の費用で済むようになるそうです。

実は、宇宙へのエレベーターの計画って120年以上前から研究されていたそうなんだよね(=゚ω゚)ノ

【宇宙まで届く建造物を作る為の強い素材なんてあるの?】

宇宙エレベーターと聞くと、高い建造物を建てるイメージが浮かびます。宇宙まで届く高い建造物を建てる為には、それ相応の強度を持つ素材がもちろん必要になります。

ですが、宇宙まで届くレベルの強い強度を持つ素材は見つかっていません。そこで考えられたのが、物理の法則を使って作るエレベーターなのだそうです。

【誰もが経験したことのある、あの遊びが鍵】

小学生の頃に両手でバケツを持って、自分を中心としてブンブン振り回した事があります。あの時の遠心力を使った方法を元にして、宇宙エレベーターは計画されているそうです。

回し続けている限り、バケツは水が溢れず浮いた状態になり、水平に保たれます。

人間=地球、腕=ケーブルとして置き換え、先に重りとなるものを付けることで、ケーブルを伝って運ぶ事ができる宇宙へのエレベーターの存在が浮かび上がるという事です。

地球は自転しているから、回り続ける事ができるということなんだねd( ̄  ̄)ナルホド

【宇宙エレベーターを作るには問題がいっぱい】

宇宙エレベーターを実現させる為には、引力との関係や繋ぐおもりの重さなど、色々な問題があります。

さらに、遠心力を最大限引き出す為に、ケーブルを繋ぐ位置を赤道上に置く必要が出てきます。

そして、何よりも一番大事になるのが架け橋となるケーブルの強度です。重りを支え、張力にも耐えられるほどの強度が必要だからです。

遠心力を使って宇宙エレベーターを作るイメージは出来るけど、バケツを回す時みたいに簡単にはいかないもんね( ´Д`)ダヨネー

【地球上に設置したいという思いで研究は進んでいる】

地球上に宇宙エレベーターを設置する為にはまた、あらゆる課題があります。ですが、地球周辺の火星や月に設置する事であれば、現在存在する素材で実現可能な状態にあるそうです。

でも、やっぱり地球上に設置したい!

そんな思いで研究は進められているそうです。ある企業によると、実際に後30年程で完成できるのでは無いかとも言われているそうです。是非、実現させていただきたいですね!


さび抜きもいつか、宇宙エレベーターで
宇宙へ行ってみたいな( ´ ▽ ` )ノシ


最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な日になりますように、、
(^人^)


つづく


【自由研究もっと読むならこちらへ٩( 'ω' )و


【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローくれると嬉し
🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀