見出し画像

【心理学】第429弾 当たり前をお手入れする。

※この記事は3分で読めます。


こんばんは!
読んで頂きありがとうございます♪
今日は久しぶりに休憩中にパソパソして
お家に帰ってきて仕上げを書いております^ - ^

今日の内容は”当たり前”についてです。
物事に対するイメージや捉え方が人それぞれ違うように一人一人の当たり前も違うものです。

ですが、違いを理解することなく、
自分の当たり前を主張してしまうと
ぶつかってしまう事もよくあります。

そんな私が大切に思うのは
当たり前をお手入れするという事です。
その事について書きたいと思います(^人^)


⭐︎

【あなたの当たり前はなんですか?】

あなたの当たり前はなんですか?といきなり問われたら何と答えるでしょうか。

自分を完全に客観視する事は出来ないので、自分の“当たり前”を見つける事も簡単ではありません。

当たり前になっている習慣やこだわりは、無意識に行なっている事が多く、分かりにくいのです。そして、人それぞれが持つ当たり前は大きく違います。

【例】朝当たり前にする事
Aさんの当たり前
お弁当を作る→勉強する→朝風呂に入る→朝ごはんを食べる→念入りにメイクする→髪を巻く→会社へ向かう。
Bさんの当たり前
朝ご飯→シャワーを浴びる→5分でメイクをする→会社へ向かう

自分の当たり前と人の当たり前の違いは比較するとよく分かるよね( ・∇・)

【当たり前に閉じ込められてしまう】

気付かないうちに当たり前がどんどん増える事で、自分を縛ってしまう事もあります。
それは「なんとかなる。」「まいっか。」と思うのが苦手な完璧主義の人に多いです。

自分の中に当たり前をどんどん増やし、それらを完璧にこなさないと落ちつけない状況を作り出してしまうのです。

そうなると、心が休まらず息苦しくなることもしばしば、「〇〇しなければいけない!」という気持ちに閉じ込められてしまうのです。

物事に対して何でも真剣に取り組むことができる人は、自分の中で当たり前の基準が高まってしまうのかもね_(:3 」∠)_

【当たり前の整理整頓】

当たり前を増やし、苦しくなってしまう人は、当たり前を整理整頓する事がおすすめです。整理整頓をするには、散らかっている自分の中のあらゆる当たり前に気づく事から始めます。

〔自分の当たり前を見つける方法〕
①1日の自分の行動を細かく書き出す。
②身近な人の行動と比べ、違いを見つける。
③他人がやっていて自分がやっていない事、自分がやっていて他人がやっていない事が見つかったら、それが独自の当たり前。
④自分の当たり前を不要、必要に分けてみる。

無意識にできてしまっている自分の当たり前を見つける事で取り除く事もできるのかも(๑>◡<๑)

【無意識を意識化し、当たり前雑草を抜く】

自分の当たり前には気づきにくいものです。ですが、無意識を意識化してみると、自分の頑張っている部分がよく見えたり、反対に自分を縛っている当たり前の存在に気づく事もできます。そのような自分の行動の癖や独自の考え方に気づく事が出来れば視野が広がり、その後は大きく変わります。

お庭の草むしりをするように、定期的に当たり前雑草を抜いてあげる事で心にゆとりを持つ事が出来るのかも知れません。


【今日のまとめ】

当たり前をお手入れする。

①自分の当たり前には気付きづらい。
だからこそ無意識のうちに増えてしまい
自分を縛り付けてしまう事がある。

②ちょっとした自分と他人の行動の違いからでも
自分独自の当たり前は見つかる。

③無意識を意識化し、
自分の中にある当たり前雑草を抜いて
定期的にお手入れしてあげる事が大切。


⭐︎


最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)


つづく


【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
フォローもよろしくねん
🐶


この記事が参加している募集

スキしてみて

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀