マガジンのカバー画像

28歳無職、転職への道

33
塾講師を辞めてからの転職活動の記録です 塾講師→転職活動→農場バイト(クビ)→転職活動再開
運営しているクリエイター

記事一覧

エコ検定合格発表

エコ検定合格発表

 先月受けたエコ検定ですが、無事受かりました(^^)

 70点合格の所、93点も取れており、点数的には余裕を持って合格できました。

 エコ検定については特にこの仕事向きというのはありませんが、環境問題に関する知識を持ってるというアピールにはなるそうで、業種等問わず通じるところはあるようです。

 まず一つ勲章ができました(^ω^)

 続いて来月にエコ検定の発展版?のビオトープ管理士2級に挑戦

もっとみる

失業手当②

 今日は月に一度の失業認定の日でした。

 前回と違って朝9時前にはいかなければいけなかったので、いつもより早起きでしたが(;・ω・)

 雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を提出し、この1か月に収入を得る仕事をしたかなどを確認し、手続き自体は5分くらいで終了。

 ただ失業手当に関して変更があったらしく、何かというと手当の額は毎年8月に見直されるそうで、今回は少しですが額が下がったそうです。

もっとみる

何がやりたいんだろう(´・ω・`)

 今日もハローワークにて職業相談。これで前回の失業認定以降2回目なので、来週の失業認定にむけてはOK。

 内容としては、求人探しとかやりたいことを相談員と考えていきました。

 あまり求人としてはないですが、環境問題や生態系について興味がわいてきたので、その方向で考えてはいます。

 この間エコ検定を受けてきましたが、最近は来月あるビオトープ管理士の勉強中。

 内容としては生態系、生物学全般や

もっとみる

失業手当まとめ

 この間、失業手当もらえたのでそれに関する話でも。

※会社が雇用保険に加入してないとダメなので、給与明細で確認はしてください。

 失業手当が何かといわれたら、「失業中の生活を心配せずに仕事探し人専念し、1日も早く再就職していただくためのもの」だそうです。(もらった冊子にはそんな感じで書いてあります)

 もらう額としてはどうしても、前の会社の給与は下回りますが、最低限の生活はできる額と思います

もっとみる

高校野球とハローワーク

 今日は午前中は母校(高校)の野球観戦に行ってきました。

 シードなので2回戦からでしたが、相手もプロ注目のピッチャーとやらで序盤は押されてました(;・ω・)

 ちなみに今日は午後からハローワークで失業認定に手続きをしなければならなかったので、時間見て途中で退散しなければいけない。

 時間ぎりぎりの6回になってチャンスをつかみ、逆転しました(^ω^)

 ちょうどそこで退散し、家でちょっと休

もっとみる

久々の転職活動(渋々)

 2週間ぶりくらいにハローワークに行ってきました。

 来週12日が失業保険の認定日でそれまでに2回の求職活動実績を残さなければいけないのですが、前回とあと1回必要だったので行ってきました。

 ちなみにこの2週間はネットで求人検索はしてますが、それ以外特にこれといったことはしてません(;・ω・)

 相談内容としては、あまり考えずに行っちゃいましたが、職務経歴書などで職歴に触れるときに5月の(ク

もっとみる

自己PRで意識するべき3つのこと

 今日は久々にハローワークに行って、職業相談をしてもらってきました。

 1日に行って以来でした。正直なところ、バイトクビになってへこんでたところもありまして・・・(;・ω・)

 話としては「自己PR」について。前の仕事とは違う業種を考えていて、そこをどう持っていくかを悩んでたので。

 それで担当の方に言われたのは「コスト(パフォーマンス)、質、量」を意識しようと。

 コストは無駄を省く。前

もっとみる

離職状況証明書

 今日は以前お話をした離職状況証明書を書いてもらいに元バイト先に行ってきました。(事前に電話してなかなか社長がいる時間と合いませんでしたが)

 

 辞めた(クビになった)理由だけに、行くのが非常に気まずかったです。

 最初社長に会った瞬間も、嫌そうな顔してました。(気のせいかもわかりませんが)空気がものすごく重苦しかったです。

 離職理由と会社名、代表者名を書くくらいだったので、さっと書い

もっとみる

退職、転職活動、アルバイトもクビ、転職活動再開。さてやることは、

 転職活動再開ということになりましたのでハローワークに行ってきました。

 以前もらった雇用保険有資格者証が必要でしたが、私はアルバイトが決まった時にハローワークに提出したままでしたので。

 やることはそれほどなく、次回7月が認定日ということ、それまでに2回以上の求職活動実績を残すことを確認。

 ただ問題なのは、私がバイトを辞めて無職ということですが、その離職したという証明が必要ということで、

もっとみる

アルバイトですが

 今日は仕事後に社長から話があり、明日で打ち切りとなりました。

 早い話が実質クビみたいなものです。

 ちょうど今日で3週間経った所でしたが、特に作業のスピードや効率といったところが、会社としては致命的に悪かったようです。

 ちなみに今日は朝からちょこちょこミスをしたせいで、社長や社員からの風当たりがものすごく強かったです。

 午後も完全にプレッシャーに押しつぶされ、グダグダでした。

 

もっとみる

1週間やってみて。農場の仕事はこんなことをやっています。

 今週から農場でアルバイトを始めて、今週は土日休みのためまずは1週間こなしました。

 前職が塾講師で他業種からの転職でしたが、やることすべてが新鮮でした。

 収穫、果実の選別、箱詰め・袋詰め・・・。

 今週やったのは今のところこんなところです。播種とか農薬まくとかは、時期的にもう少し後のようです。

 ただやはり退職は使いますね。力仕事が多い。

 例えば、選別してだいたい10㎏ごとにかごに

もっとみる

新しくスタートしました

 昨日から農業法人の会社でアルバイトで働いています。

 昨日は野菜の収穫と片づけの作業。

 今日は別の野菜の収穫と収穫した果実の選定作業をしました。

 農学部出身とはいえ、5年も離れていたのでいろいろと新鮮な気分で仕事に臨めました。

 よく考えたら、後半2年くらいはあまり難しい農作業的なものはきっちりはしてなったですが。

 作業自体は温室の中でやっていますが、この時期でも昼間なんかは汗だ

もっとみる

転職までの流れ

 一応転職先も決まったことなので、これまでの流れを振り返ります。

 ・2013年後半(秋以降)くらい。夏までの6か月は休みがかなり多かったですが、後半6か月一気に休みが減る。(前半72日、後半37日)加えて残業も増えた。

 この頃、これで大丈夫かな?体もつかな?といったことを考えるように。

 ・2014年2月。高校の部活の皆で飲み会。・・・といっても私は仕事のため参加できず。ただ、先輩が2次

もっとみる

転職活動終了その後

 転職先が決まったので、今日はハローワークに手続きに行ってきました。

 手続きといっても、就職先の報告と無職ではなくなるので失業保険給付の停止の手続きをしに行ったという感じです。

 手続きは以前配られた申告書に転職先を書くなど書類の空いてるところを埋めた程度。

 加えて早い段階で決まったということで、おそらく再就職手当の給付の対象になるかと思われます。

 その際に、採用証明書など採用された

もっとみる