マガジンのカバー画像

シーズン1/壊れゆく家族

92
別居→修復できない家族。犠牲となった子ども達に対して何が出来るのかを悩み、考え、行動。一人でも多くの方に読んで頂き、「子供のためになにが出来るか、何をすべきか」一緒に考えて頂けた…
運営しているクリエイター

#不倫

子ども達を助けたい/壊れゆく家族/番外編

子ども達を助けたい/壊れゆく家族/番外編

#自己紹介

別居により修復できない家族、子供に会わせて貰えない父親を連載しております。

是非、ご一読いただきアドバイスや応援を頂けますと幸いです。

「子ども達をどう救うのか、育てるのか」かが最大のテーマであり、悩みです。宜しくお願いします!

子ども達のために出来ること/壊れゆく家族/番外編

#子どもの成長記録

私は別居を余儀なくされております。

子ども達の面会交流についても拒否をされたり、不安定な状況が続いております。

家族は修復不可能ではありますが、「子供達にとって何が一番いいのか」を親として真剣に考えております。

応援やアドバイスを頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します!

自分自身をさらけ出してみた/壊れゆく家族/番外編

自分自身をさらけ出してみた/壊れゆく家族/番外編

こんなに恥ずかしいのに、こんなに不安なのに、noteに自分のこと書いてみた。

警察介入、別居を決断し、妻と子と別れて生活。離婚協議⇒離婚調停⇒離婚訴訟に発展。

誰にも言えないけど、誰かに何かを伝えたい。私は子供たちを守りたいし、親権だってとりたい。

親権がなくても、子供が幸せになれるならそれでいい。

そう思って、勇気をもって、noteに自分をさらけ出す。

それは子供達を守ることにつながる

もっとみる
断片的な子どもの成長記録/壊れゆく家族/番外編

断片的な子どもの成長記録/壊れゆく家族/番外編

妻からの非協力的な面会交流により、満足に子供達に会えない状況。

子どもに会えた時、子供の背が伸びていたり、子供の歯が抜けていたりする。

父親として、もっと、もっと、もっと、色々なことをしてあげたいけど出来ない。

子ども達の成長記録は私にとっては断片的である。

いつか子供達と自由に会えるようになったときに、自分が子供達から尊敬されるように、会えない時間が多いから成長していかねばならないと思う

もっとみる
子どもへの想い/壊れゆく家族/番外編

子どもへの想い/壊れゆく家族/番外編

妻は子供達との面会交流に非協力的である。

自分が子供に会えない時間、自分は子供のために何か出来るかをずっと考えている。

noteは、「子供への想い」だ。子ども達が大きくなった時、私は子供達を置いていった訳でなく、強い想いで、全力で取り組んでいたことが分かるようにしたい。だから、つづけるのである。
#noteのつづけ方

【子供がいる親】離婚を考えるときに整理すべきこと/壊れゆく家族/番外編

子供がいる親が離婚を考える上でもっとも大事なことは親権になります。

親権がどちらかに決まるのであれば、決めることとしては①養育費、②財産分与、③面会交流の頻度というところに収まり、

さほど決めることは多くありません。

一方、親権が争いになった場合、当事者間だけでの話し合いだけで、解決することは稀です。

その場合、弁護士や裁判所を通して決着をつけることになりますが、1年〜2年程度の期間がかか

もっとみる
【不倫しているかも?→☓☓☓】あなたがするべきこと/壊れゆく家族/番外編

【不倫しているかも?→☓☓☓】あなたがするべきこと/壊れゆく家族/番外編

浮気されているかも?不倫されているかも?

多くの方がこの悩みを抱えていると思います。

仮に不倫を理由に離婚をしようと思った場合、LINEやメールなどで、「好き」とか「いつ会う」の証拠では、相手に言い逃れをされてしまうだけでなく、

慰謝料や離婚原因についても認められず、泣き寝入りする可能性が極めて高いです。

裁判所が認める不貞の立証は限りなく直接証拠に近い証拠です。

よって、配偶者が不倫相

もっとみる
壊れゆく家族/vol.21/訴訟中でも育児放棄

壊れゆく家族/vol.21/訴訟中でも育児放棄

今日妻からは予定があるから面会交流ができないと言われた。

フタを開けてみれば、自身の父親母親に子供を預け、朝から出かけているのである。

残念ながら、どこで何をしているかはわからない。

このような状態で、子育てをする理由は経済的な面や世間体からなんだろう。

対処方法も見つからない。

常に子供は犠牲者であり、親を選ぶことが出来ない。

本当に残念な仕組みである。

vol.86/壊れゆく家族/エネルギー

vol.86/壊れゆく家族/エネルギー

今日が終わり、明日がまたくる。

人は生活のために働き、毎日を一生懸命生きる。

エネルギーの量と質はさまざま。

その矛先もそれぞれ違う。

人生をかけて穴をほったら、どれほど深い穴が掘れるのだろうか。

私にはエネルギーがある。そのエネルギーを何にどう使っていくのかが、問題であり、

そのエネルギーの使い方は、生活や収入に縛られることがなければ、自由である。

エネルギーを使い収入を増やしたい

もっとみる
vol.85/壊れゆく家族/待て後ろを振り返れ

vol.85/壊れゆく家族/待て後ろを振り返れ

正しいと信じた道を進んできた。

けど、それは時に他者にとっては受け入れがたいことだったりもする。

すべての人を幸せにすることは難しいかもしれない。だけど、自分の子供達や同じような悩みを抱える親の力にはなれるかもしれない。

だから私は立ち止まり振り返る。後ろに自分の影がついてきているのかを。

vol.84./壊れゆく家族/離婚調停

vol.84./壊れゆく家族/離婚調停

明日は離婚調停である。

一生懸命子供達との面会交流の条件を考えた。

神様はわたしのこと見ていてくれるかな。

子供達へ、父さんは出来ることをまだ諦めないでつづけているよ。

vol.83/壊れゆく家族/離婚原因③夫の暴力·DV

vol.83/壊れゆく家族/離婚原因③夫の暴力·DV

今回は「ありがとう」を伝えたいと思う。

楽しいときや一緒に苦労を乗り越えたときもあったじゃないか。

君は人間としての一線を越えた。

でも、あのとき、あの時間、あなたと過ごして助かったこともある。

だから、さようならだけどありがとう。君が子供達の母親であり、子供達を育てていくのなら、「ありがとう」の気持ちを思い出してくれたら嬉しい。

だって、君を応援し続けた私だから

vol.78/壊れゆく家族/一回死んだ男

vol.78/壊れゆく家族/一回死んだ男

私は家族を失い、子供と引離された。

一回死んだのである。一回死んだと同じくらい人生がかわったのだと思う。

一回死んだのだから、もう一回の人生は誰かの役に立ちたい。

そして、自分が幸せになる以上にたくさんの人を幸せにしなければならない。

漠然としているが、そう思うし、そうしたい。

自分の家族すら壊れた人が、何できるんだよと世間では冷ややかな目で見る人も多いかと思うが、一度失った人間は案外フ

もっとみる
vol.80/壊れゆく家族/なんでもないよ

vol.80/壊れゆく家族/なんでもないよ

子供達にいってあげたい

なんでもないよと

長い時間、君たちは僕達の犠牲になってしまった。

なんでもないよと言ってあげたい。

お父さんはまだあきらめいない。

だからなんでもないよ。

頑張るんだ。

父さんにはそれしか言えない。

なんでもないよと。