人生を変えるための筋トレ8日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「8日目」

今日は「腕の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

悪くないです。筋トレ、集中して頑張ろう。

今日のメニュー

・マシンプリチャーカール15kg 10回3セット
・マシンプッシュダウン31kg 10回3セット
・ケーブルプッシュダウン(27kg)とケーブルアームカール(18kg)のスーパーセット 各10回3セット
・トーソローテーション17kg 左右10回2セット

今日食べたモノ

トレーニング前: ヨーグルト、ガルボ。
トレーニング後: サラダ&サラダ

画像1

画像2


今日の感想(兄の声)

訳が分からないくらい疲れて帰りにサラダ&サラダを買ってしまいました。飲むように頂きました。今日は力を出し切れた気がします。少しお昼寝をします。1週間ありがとうございました。

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ8日目、お疲れ様でした!

今週は月曜から土曜まで毎日6日間のトレーニングでしたね。ご自身が仰る通り、相当疲れたと思います。本当にお疲れ様でした!昼寝もしてどんどん休養を取り入れてください。

僕も合同トレーニングをする以前は、週5,6トレーニングだけどジムに行くタイミングは適当で、決まったルーティーンという感じでやっていませんでした。つまり、週ごとに区切る感覚がありませんでした。

しかし、合同トレーニングになってからは、毎日決まった時間にジムに行き、月曜スタートで土曜が最終日という意識になりました。なので、今日のトレ後は「今週のトレーニング終了!」といういつもには無い達成感を感じることが出来ました。

恐らくこの感覚は「いや〜今週も頑張った!良くやった!」と脳も喜び、ドーパミンが分泌されているのではないかと思います。ドーパミンは次回への期待感、やる気に繋がる重要な脳内の伝達物質なので、次回のトレーニングはより質の高いトレーニングが出来るのではないかと感じました。これは僕にとっても嬉しい収穫でした!ありがとうございます。

・食事について

大好物のサラダのお寿司食べたのですね!いかがでしたか?

疲れ切った体に、達成感を感じながら食べる大好物の味は格別だったのではないでしょうか?

今こうしてブログを書きながら、僕もよだれが出てきました(笑)その気持ちも是非言葉にしてくださいね。自分の内側に目を向ける習慣は、マッチョになるために不可欠ですから!

・トレーニングについて

今日のトレーニングも概ね、上手く出来ていました。強いてここで確認しておくならば、最後のケーブルプッシュダウンですかね。腕を下に押すやつです。

最後の方は感覚を掴んできた感じはありましたが、おさらいとして。

・バーは出来るだけ体から離さない。
・重りに耐え、腕が上に戻される時は、上体をバーに被せるようにして耐える。すると、上腕三頭筋に負荷を乗せた状態で動作できます。
・バーを下に押した時、下に最後まで押し切る(最後収縮が少し弱い時があったので)

この3点ですかね!今一度思い返してみて、イメージトレーニングをしてみてください。

本日は、以上です!


今週は本当に良く頑張りました!今日もゆっくりお休みくださいね。

また来週火曜日から気分新たに頑張って行きましょう!

(月曜日はジムが休館)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?