見出し画像

分かりやすく学べる『人材×Tech』とは?【今後伸びる業界】シリーズ

こんにちは、佐々木正人です!
是非、最後まで読んで持って帰って下さい!!
フォロー✅・スキ💗・コメント📝大歓迎です!
特に記事についてのコメント頂けると、今後の記事作成の励みになります。
100%返答します( ´艸`)

★商談・日報管理システム「ハッスルモンスター」

画像3

商談管理・日報管理システム「ハッスルモンスター」は、ExcelやWordによる「日報」「週報」からの開放をお手伝いします。日本の全企業情報が登録されているため、顧客情報が簡単に登録できます。今なら最大2ヶ月間無料お試し利用も可能です!

画像4

ーーー 【人材×Techとは?】ーーー 

0414画像

さて、本日のテーマは、
今後伸びる業界と考えられてる「人材×Tech」です。

『クロステック(XTech)企業』については、これまで何回か取り上げてきましたが「人材×Tech」いわゆる「HRテック」も大変注目されています。

HRテックとは、人事を意味する「HR:Human Resources」と、技術を意味する「Technology」を組み合わせた造語です。

テクノロジーの活用によって、人材に関する業務の生産性の向上を図るというわけですね。
従来、人事に関する業務は非常にアナログな業務として捉えられてきました。人に関する判断は、短絡的ではいけないですし、かといってあまり複雑な判断基準を設定すると、理解しがたい判断になってしまいます。

そこで、「ビッグデータ」や「AI」を駆使して、人間の目ではとらえきれなかった分析結果を用いることで、人事における新たなソリューションを手に入れることができるようになりました。

例えば、ソフトバンクでは2017年から、新卒採用のエントリーシート(ES)選考にIBMの「Watson」(以下、ワトソン)を活用。過去のES選考のデータを学習したワトソンが、受験者のESの合否判定をしているといいます。

また、評価・分析以外にも、労務管理では、社会保険や雇用保険などの手続きに際して、複雑な書類による処理をWeb上で一括管理でき、業務を簡素化することができます。

採用管理でも、応募者とのメールや履歴書、選考進捗の管理、面接評価などをWeb上で一括管理することが可能となりました。
これらは、高機能なモバイル端末が普及したことで、多くの人がモバイル端末を持っていることを前提としたアプリなどのサービスを利用できるようになり、場所を問わずリアルタイムにデータを扱うことが可能になったためです。

ーーー 【人材業とHR業】ーーー 

0414画像2

HRテックについては何となくテクノロジーを活用して人事系の業務の高度や生産性向上に役立っていると認識していただけたでしょうか。

次に、人材業界を分類し、HRテックと言われているのは人材業務のどの分野なのかを見てみたいと思います。

<人材業界の分類>
今回は、人材業界を以下の4つに分類してみました。

①人材紹介
求職者と求人者(企業)との仲介する。紹介契約。
②人材派遣
派遣登録している求職者を企業に派遣する。派遣契約。
③求人広告
自社のメディアに求人広告を掲載する。広告出稿。
④人材コンサルティング
人事業務や人事評価制度等のコンサル。コンサルティング契約。

もうお気づきかと思いますが、①~④の中で「HRテック」と呼ばれているのは、④人材コンサルティングになります。同じ人に関する業界でも、いわゆる「人事部」に関する業務が対象です。

次にHRテックで有名な企業をご紹介します。

HRMOS(提供企業:株式会社ビズリーチ)
 採用管理のクラウドサービス。https://hrmos.co/ats/
カオナビ(提供企業:株式会社カオナビ)
 人材マネジメントシステム。https://www.kaonavi.jp/
SmartHR(提供企業:株式会社SmartHR)
 クラウド人事労務ソフト。https://smarthr.jp/

CMで有名な「ビズリーチ」を筆頭にご存じの会社もあるのではないでしょうか。「SmartHR」も通勤の際、駅でよく広告を見かけます。

会社勤めの方は、自社でも導入しているケースがあると思います。
テクノロジーの進化によって、人事業務も効率化を重視されつつあり、そこをサポートする業界は伸びていると思われます。

また、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、「テレワーク勤務の導入」(ペーパーレス化)が増えたことも、追い風となっており、今後伸びる業界として着目しています。

本日の内容は以上になります。
次回もお楽しみに!では!

★おすすめ記事

★Twitterやってます!ぜひフォローお願いします。

#とは
#スキしてみて
#note
#ビジネス
#コラム
#エッセイ
#ブログ
#仕事
#学び
#営業
#経営
#しゃかせん
#とらねこ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?