見出し画像

【スピンオフ企画】コラージュ作品館【宇宙杯】

宇宙杯・みんなの俳句大会スピンオフ第二弾「コラージュで遊ぼう!」にご参加頂いた皆さま、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

参加人数16人、コラージュ作品は合計60作(私のを除く。連作もそれぞれ個別にカウント)。

そもそもnoteを見回しても、デジタルでコラージュしてる方はそうそういるものではなく。ご参加頂きチャレンジしてもらえただけでありがたい、そんな企画です。

素材をお貸し頂いた皆さま、たくさん遊ばせて頂きありがとうございました٩(๑òωó๑)۶✨


🌟こたつぶとんさん


🌟おとやさん


🌟ひろ生さん



ではご参加頂いた順に作品を展示させて頂きます🤗✨

記事は名前のリンクから行くことができます。気になる作品がありましたらぜひ飛んでいって、スキやコメントしてみてくださいね〜❣️




🌟作品No.1  はやしっぷ♡さん

はやしっぷ♡さん手書きの星とUFOをコラボして可愛らしいコラージュになりました☺️背景透明化アプリの説明が丁寧でわかりやすい💖



🌟作品No.2〜5   しろくまきりんさん

なんとしろくまきりんさんが自前で撮ってきてくれた土管とのコラボ✨のちに素材として提供して頂き、大活躍となった土管です!しろくまさんのセンスが溢れ出しています😊



🌟作品No.6〜8  とのむらのりこさん

初のコラージュながら頑張って作り上げてくれたのりこさん。春らしさが溢れた可愛らしい雰囲気です🌸



🌟作品No.9  くーや。さん

ふんわり優しいパステル調が素敵なコラージュ😊宇宙の渦の中で考え中のくまさんたちがとても可愛らしいです❣️



🌟作品No.10  おとやさん

ひろ生さんの惑星とインク画のコラボ✨実は周りの枠が動いていることをツイートしてくれました❗️そのうちnoteでも動くようになるといいなぁ☺️




🌟作品 No.11 これでも母さん

母さんのおもしん新聞が素敵な宇宙杯新聞に!ペイント3Dを使って頑張って画像を透明化してくれました☺️作り方も丁寧に書いてくれています❣️



🌟作品No.12  おとやさん

色鉛筆で塗ったように見えて、実はアプリ❗️アプリで柔らかいタッチで塗っていく様子を動画にしてくれました😊うさぎさんの影入れ具合に手慣れ感でてます。



🌟作品No.13  はやしっぷ♡さん

はやしっぷ♡さん撮影の白薔薇とのコラボ🌹写真とコラボするとまたリアルになりますね!ひろ生さんの薔薇の花のような宇宙とぴったりで可愛い😊



🌟作品No.14   しろくまきりんさん

とうとう土管癒しグッズdokaboを発売!しろくまさんの冴えるセンスが止まりません😲予約がまだの方はお早めに〜❣️




🌟作品No.15〜25   たまごまるさん


たまごまるさんのたまご屋さん企画が発動中!たまごまるさんの圧倒的なアイデア、企画力が凄すぎます٩(๑òωó๑)۶ぜひ卵🥚もらいにいってみてね〜🤗
ちなみに私は伝説の女将✨ホシイ..




🌟作品No. 26 沙々良まど夏さん

土管と宇宙となれば、やってみたいのが宇宙オンステージ✨スマホアプリのiBisPaintの使い方を詳しく説明してくれています🤗



🌟作品No. 27〜28 丸家れいさん

初コラージュながら、れいさんが自前で撮った桜がインパクト抜群🌸お花見にきたような迫力あるコラージュです😊



🌟作品No. 29 ゆるりの蒸しエビさん

ジャングルの雰囲気たっぷり😊お花でデコレーションされた象さんとなまけものが南国ぽくて可愛い、こなれ感のあるコラージュです✨




🌟作品No. 30〜32 とのむらのりこさん

のりこさんはだいぶ慣れてきて、さらにステップアップ😊色合いがまとまりぐっとオシャレな雰囲気です💖




🌟作品No. 33〜38 宇宙かっちーさん

ワープのカッコいいエフェクトが際立ちます❗️数枚を合わせてストーリー仕立てにするアイデアが光ってます✨動画も作れそうです。




🌟作品No. 39 しろくまきりんさん

しろくまさんの遊び心は無限大❗️いつも想像を超えた発想とユーモアに、コラージュセンスが加わってあっと驚かせてくれます。楽しすぎる😆




🌟作品No. 40 大橋ちよさん

ちよさんのイラストとのコラボでぐっと大人っぽくなりました😊漫画の扉絵としてこのままお話が始まりそう✨構図がオシャレでセンス良いです❤️




🌟作品No. 41 はやしっぷ♡さん

おとやさん山のインク画に、ピンクの桜がよく映えます✨縦長にしたことでより迫力アップ❗️構図よく配置された素敵なコラージュです☺️




🌟作品No. 42 てまりさん

春らしさ満載✨宇宙杯を通じて皆が繋がっていって欲しいというメッセージがとてもよく伝わる、ふんわり優しいコラージュです❤️




🌟作品No. 43 ゆるりの蒸しエビさん

パステルなふんわりエリンギさんたちがインクの流れるプールに流されていく、とっても可愛いコラージュ😊透明度を変えて重ねた背景が柔らかな印象で素敵です❣️





🌟作品No. 44 のんちゃさん

宇宙で開かれる俳句大会に、のんちゃさんも混ざってとても楽しいコラージュになりました✨惑星にもひとつひとつ個性があって、細かいところまで丁寧に作られていますね❗️ひとつひとつに愛を感じます☺️💖





🌟作品No. 45 ゆるりの蒸しエビさん

たくさんのにゃんこたちが宇宙でも気ままに大活躍❗️はやしっぷさんの絵ともコラボ✨たくさんの素敵な猫俳句を添えられてにゃんこへの愛情がひしひし伝わります🐈‍⬛❤️





🌟作品No. 46 ぷーさん

アイデアはあるけど、ここからどう作ればいいのかわからない…そんな迷えるぷーさんのために、立ち上がった方々のコラージュがここからいくつか続きます😆❗️




🌟作品No. 47   はやしっぷ♡さん

ぷーさんのアイデアをあっという間に形にしてくれたはやしっぷさん❤️おとやさんの愛称であるおとえもんさんにちなんで、インク画のどこでもドアから皆がやってくるアイデアが素敵です🤗




🌟作品No. 48   おとやさん

ぷーさんアレンジ、おとやさん編。なんとぷーさんのアイデアをそのまま生かして、作った工程を動画にして載せてくれました❗️初めてでも作れる作り方動画、必見です😊✨




🌟作品No. 49   沙々良まど夏さん

おとやさんのインク画がぐっとシックに大人っぽく!背景とフォント、雰囲気を合わせるのもまたデザインの一つです🤗オシャレで余計なものがないシンプルかつ上品✨まど夏さんのイメージぴったり💕




🌟作品No. 50   しろくまきりんさん

プーさんアレンジ、しろくまきりんさん編。宇宙杯準備室でまったり寛いでます❗️テーブルには土管スイーツも🌸そしてこの土管からは、宇宙杯へワープできるそう☺️しろくまさんのアイデアって無限だ〜😲✨






🌟作品No. 51  ゆるりの蒸しエビさん

夕暮れの土管にて、猫集会🐈‍⬛🐈❤️思い思いに過ごすにゃんこたちが愛嬌たっぷりで可愛すぎる🤗まとまった色合いがとてもオシャレな雰囲気です✨





🌟作品No. 52  ぷーさん

皆に後押しされ「出来ない」を「出来る」にしたぷーさんの作品❗️ほんとよく出来てるよ〜😆きのこたちにも出来た喜びが溢れています💕




🌟作品No. 53  ゆずさん

ぷーさんに続いて、「出来ない」を「出来る!」にしてくれたゆずさん✨迷って悩んで、、申し訳なかった🥺でも頑張って、こんなに素敵なコラージュ作り上げてくれました❗️ゆずさん、ありがとう〜(*´▽`)ノ




🌟作品No. 54〜58   宇宙かっちーさん

日本画の中を自由に旅するおばあちゃん、という発想の奇抜さで群を抜くかっちーさん。絵に合わせて自在に変化するおばあちゃんに思わずニヤリ🤭こんなコラージュも楽しいですね❗️




🌟作品No. 59   みずたまさん

初Canvaながら自在な切り抜き❗️クリエイターさんたちの特色を生かしたコラージュは、やはり同じく絵を描くみずたまさんのセンスが光ります✨



🌟作品No. 60   おとやさん

ゆずさん作のコラージュに手を入れてくれました❗️背景を切る一工夫でインパクトある素敵なコラージュになりました🤗おとやさん、ありがとうございました✨




企画から、感動が生まれる。


ただのコラージュ作品展になる予定だった企画、
今回予想外な出来事が起こりました。

コラージュを作りたい。
だけど、どうしていいのかわからない..。

そんな声を受けて、参加者同士で助け合い創り上げるという、ドラマのようなことが起こったのです。

もちろん、日頃から仲良くして頂いてる方々なので起こり得たことかもしれません。しかしそこにあるのは、手伝ってあげたいという純粋な想いと、そして何より作る楽しさ。そんな想いが繋がり新たな創作を生み出しました。創作って一人でもできるけど、互いに影響し合うことでさらなる高みへ行ける、そんな気がします。

できないかもしれない。でも、まずやってみる。
できないと思っていたことができたときの感動は計り知れません。

⬇️ぷーさんの感動ストーリーはこちら✨


どんな企画も参加してもらうことで成り立ちます。ご参加くださった皆さま、四苦八苦しながら、さまざまなアイデアを練りながら、そして楽しみながらたくさんの作品を作り上げていただき本当にありがとうございました٩(๑òωó๑)۶


(ちなみにこの記事のヘッダーは、この時のぷーさんのアイデアが原案です。もはや原案の姿形ないのですが😂)



次のスピンオフは、帰ってきた「創作一句」。

 

白杯で大人気だった、あの企画が帰ってきました。

すでに開催中! 
Canvaだけでなく、日記やエッセイなどのテキスト、写真、イラスト、何でもOK🙆‍♀️

俳句はやってみたい、でも審査されるのはイヤだなぁという方にもオススメ。
1ヶ月あるので、余裕を持ってご参加ください✨




そして本番、俳句・川柳・短歌大会はもうすぐ!


初めては誰にでもあります。
一歩踏み出したら、新しい世界が広がるかもしれない。「出来ない」が「出来る」に変わるかもしれない。
初めての一歩、踏み出してみませんか(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙

こちらは審査員賞や投票による大賞決め、そのほか個人で自由に出せる賞などがたくさん楽しめます❗️


⬇️みんなの俳句大会に公式アカウントが出来ました❗️過去の大会の俳句や大会情報も全部見れるよ。ぜひフォローよろしくお願いします🤗




⬇️参加者一覧⬇️
(1記事目のみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?