見出し画像

コラージュに挑戦したよ!Part②すもーるすてっぷってこーいう事だね!

出来たなりーーー!!
スモールステップってこーいう事なんだね。実感

おとやさんの作品

こたつぶとんさんの作品

使わせていただきました💛 のりこのは、白先生ちょっこし日焼けしてます。

ホントーに機械音痴なんだけど、やりたい!強く思うと出来る。応援して貰って、褒めて貰って出来る!途中まで助けて貰い出来る!

ぜーんぶ、出来ただよね。


riraさんが背景を透明にしてくれてます。むずかしいところをやってくれてあると、あら?不思議、ハードルが一気に下がりました。


次は、こたつぶとんさんのおばあちゃんを使わせていただきました。

Part①の時にも使っています。
頭の上に小さな白先生がいるんだね。

出来た!!
おばあちゃん、宇宙で俳句詠む!


次のコラージュは、ひろ生さんの作品を使わせていただきました。


宇宙と花と緑💚

春に一斉に芽吹く花や緑を宇宙杯とコラージュしてみました。


作品を使わせてくださった方々です。
ありがとうございました💛💛

ひろ生さん

おとやさん

こたつぶとんさん


こちらの記事で、みなさんから褒めて貰い嬉しくなり、楽しくなったよ。ありがとうだよ〜!あれ〜?という間にヤル気出ターー!

企画概要はこちら👇


切り抜き素材を追加してくれました✨
色が塗ってあるのもあるよ。


✴︎スモールステップとは?
目標とする事柄を段階ごとに細かくわけ、少しずつ、習得できるようにする考え方のこと。ASDの息子への支援法として使っています。


傘を持ち歩くのスモールステップについて。

自分が体験してみて実感する。

①やり方を短い言葉で分かりやすく教えてもらう。
②難しい工程を代わりにやってもらう。
③出来たことを褒めてもらえる。
④褒め褒めが自信になり以前なら「出来ない!」事にチャレンジしよう!という気持ちを持てる。
⑤自分なりの出来た!を嬉しく思える。

⑥さらに、チャレンジ出来る!

スモールステップって大人にもいいんだね♡₊⁺


俳句も初めて詠んだときはドキドキしたなぁ〜。
みんなに褒めて貰えたから、楽しいな、頑張ろう!と思えて今や趣味になっている。

はじめてをはじめよう。


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。