見出し画像

コラージュで遊ぼう!【宇宙杯スピンオフ企画第2弾】

みんなの俳句大会・宇宙杯にてヘッダー担当をしているriraです。

スピンオフ企画「曲から俳句・川柳・短歌」の次は、コラージュで遊んでみませんか?(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙


前回のささ杯ではおとやさんのインク画を、今春の宇宙杯ではひろ生さんの油絵を素材として使わせて頂き、さまざまなヘッダーを作ってきました。

⬇️過去のヘッダー一覧はこちら


そもそも、

コラージュとは?🤔


複数の素材を組み合わせて、
新たなものを作り出すことです。

例えばこのヘッダーなら、

(こたつぶとんさん、おとやさん、ひろ生さんの素材使用)

・おとやさんのインク画2枚
・こたつぶとんさんのおばあちゃん、うさぎ、りす
・ひろ生さんの油絵(惑星)
・Space Cupの文字
・フリー素材(宇宙人、木)
・Canvaの無料素材

を使っています。

切り抜きや加工はPhotoshopを使用してますが、
組み合わせること自体はCanvaで十分可能です。

しかもCanvaはフリー素材が豊富。
フォントも無料でこんなに使えるアプリはなかなかありません。



また、組み合わせるだけでなく、

⬇️例えばひろ生さんの油絵を使って、



⬇️惑星にしてみました。

(Photoshopにより切り抜き、ゆがみ、ぼかし等の加工)


こんな風に加工して宇宙に飛ばすこともできます。

ひろ生さんの絵(惑星)、フリー素材(背景)



コラージュは、組み合わせ自由自在

絵が描けなくても大丈夫!


新たなものを創り出す楽しさを、
ぜひ味わってみませんか?
٩(òωó)۶


今回は俳句大会に素材を提供して頂いたことのある、こたつぶとんさんおとやさんひろ生さん、の作品をお借りしました。貴重な作品を快く提供して頂きありがとうございます❗️


そこで、

これらの素材を元にしたコラージュ作品を募集します❗️



【募集期間】

本日より〜3月21日(月・祝日)まで

【募集内容】

提供素材を使用したコラージュ作品

※コラージュ作品について※

・サイズは自由です。
自分のイラストなどとのコラボ歓迎!フリー素材を使ってもOK。
・必ずこちらの素材を1つ以上使用するようお願いします。
・Canvaを推奨してますが、違うもので作成しても大丈夫です。
素材および作られたコラージュ作品は、本企画のみに使用して頂くようお願いします。

【注意事項】

・著作権は放棄してません。ご自身のみの作品とはならないので、①誰の素材を使ったかを必ず明記してください。

・企画作品であることがわかるために、また記事通知のために②必ずこの記事を貼り付けてください

・③「♯宇宙コラージュ」のハッシュタグを付けてください。

作品数に制限はありません



※確認※

🌟記事に付けて頂くもの🌟

「この記事の埋め込み」&「#宇宙コラージュ」のタグ付け

使用した素材の所有者をどこかに明記



応募して頂いた作品は、後日作品展覧会の記事で紹介させて頂きます❗️

(※紹介の際に作品と記事を貼らせて頂く予定です。不都合ありましたらお申し出ください)




⬇️提供素材一覧⬇️

🌟こたつぶとんさん(白杯ヘッダー担当)






















🌟おとやさん(ささ杯画像担当)











🌟ひろ生さん(宇宙杯画像担当)









コラージュ作例として…

⬇️テーマは違うけど、ミムコさんのコラージュ集がとても参考になるのでオススメ☺️




でも!

Canvaなんてやったことない…どうしよう😶💦

という方には、すみかさんの入門編をご覧ください⬇️



それでも!


Canvaってどうしても苦手…😣
どうやっていいのか全くわからない😔

という方にはコレ⬇️



画像クリックでCanva編集画面へ飛びます
(開かない時は一旦閉じてまた開いてみてください)


自分のアイコンを入れてみたり、
背景や素材を好きなものに変えたり、
素材の位置や大きさを変えたり、
文字を入れるなど自由に遊んでみてくださいね〜

あなたのコラージュ作品、お待ちしてまーす🤗




⬇️宇宙杯、みんなの俳句・川柳・短歌合同大会は3月25日投句開始❗️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?