見出し画像

インク画 創作まとめ

突然ですが、note創作大賞の存在を知り、ふと今までのものをまとめてみたらどうだろう?と思いまして。2021年に出したインク画と言葉から一部まとめてお届け致します🍀
よろしければ御覧ください✨(全て既出のものとなります)

❉⊱••┈┈┈••⊰❉⊱••┈┈┈••⊰❉

はじまり

はじまり
始まりはここから。


楽しみ

楽しみ
これから何が起こるかな。全部分かっていたら楽しくないものね…!何が起こるかワクワクしながら行きましょう✨✨✨


発芽

輝け。伸びてゆけ。始まりは小さく、誰にも見えなくとも、拡がりへと続く可能性を秘めている。


勢い

勢い
勢いのある時は止まれない。逆らうよりもそのまま流れろ。勢い良く。いつか勢いは衰える。どちらもその時に体感できるもの。全てが楽しみだ。


なにがある?

何がある?
あなたには何に見えるのでしょう?


子供みたいに自問自答

子供みたいに
好きな食べ物は何ですか? それは、どうしてですか? 味ですか?食感ですか?見た目ですか?
なぜそれが理由なのでしょう?その理由は、本当に「好き」の理由でしょうか?
好きとは何でしょう?自分の好きは自分の意志で選べるのかな?
それは、どうして??? 
始めは感覚。自分でもコントロールできない感覚。
理由は後から付けたもの。


価値観

価値観
時代、国、立場が変われば、簡単に変容してしまう価値観で日々判断している。
それらで揺らがない価値観でありたいと思ったけれど、
それらの価値観で生きれるのはその時だけなのだから、
思いっきり満喫するのも一興だ。


常に今だけの

常に今だけの
その時代でしか見えないものを見よう。感じていこう。


広がり

広がり
1つ知ると世界が広がる。世界が広がると知らないことがたくさん増える。


あたまのなかは

文字の読み書きを始め、様々なプロセスを丁寧に教わってきたけれど、頭の中でどのように捉えるのか正確には教わっていない。教われない。人それぞれに、当たり前に、映像の様に浮かぶ人もいれば、形で浮かぶ人、印象で捉える人、数字、音、形、感覚…方法は様々で、自分すらどうなっているのかわからない。様々なやり方で導き出したものを「言葉」「音」「視覚」に置き換えて伝えあって「同じだねー」と言ってるのが不思議だなと思いながら、結局、今こうして言葉と視覚で伝えようとしている。


ワレ

ワレ
自分の前に現れた人、物、事、を用いて自分を見ている。
実際は、自分しか見る事ができない。どこまでいっても自分の反射。


私の応え

私の応え
あの人はこう思ってるなんてのはさ、どんなにいっても自分の想像。自分は自分の世界しか見えないし、自分の思いつく事しか思いつけないから。そんな相手も自分の世界からしか見えないよ。そう出来てるから。自分から見えた世界を、どうせなら勝手にいいとこ取りしちゃおう。
だってどんな風に考えたって、辿り着いたものが私の世界の応えになる。


先の私へのプレゼント

過去の経験、体験、知識が、今活用されているのを実感する。今のどの経験が未来の役に立つかは分からないから、巡ってきたものはチャレンジして体感しておこう。


伝達

伝達
届きますように。伝わりますように。正しく、そのままなんて伝わらなくても良いのですけれど。それぞれの受け取りたい形で何かが伝われば、元の形と変わっても全然いいのだ。
…きっと私も多くのものを知らずそう受け取って、大切に抱えている。


繋がりへの信頼

繋がりへの信頼
見えるところで、見えないところで、繋がって広がっている。繋がるのならば、広がるのならば、優しく、楽しく、嬉しく、幸せを持ち、贈りたいと思う。そして、受け入れたいと思う。もし、反対に作用しても、断絶すら繋がりの一部。きちんと繋がっているから。


重なって

きっと物事はとてもシンプル。シンプルな物が重なって、重なって、複雑に見えてしまうだけ。


タイミング

タイミング
一つタイミングを逃すと、もうそぐわなくなってしまう…。
思いついた時にきちんと動けるように。


未知を知に

未知を知に
突然舞い込んだ未知のことに踏み出すのには勇気がいる。
踏み入れて、場に慣れると、途端に自分のテリトリーになる事は知っている。
未知を知に変えて自分を安心させてあげよう。
居心地良いかは大事にね。


明日の私に明日の事を

明日の私に
今日の私の感覚、考えが明日の私と同じではない。
明日どんな事が起こってどう感じるのかなんて今の私には分からない。
今の感覚や考えは今しか得れないから、勝手に今の自分に納得して、受け取って、時折書き残してみたりして、明日は明日の私に全て任せる。


しない 表現

しない
表現をしない(できない)も表現だ。そういう個の現れだ。 そして、自分に無い事を知っていて、他者の表現を手放しで好いて伝える事は、表現するより素晴らしい表現だと思う。


幸せ!

幸せ!
自分の中では何をどんな風に捉えたって自由なのだから、全ていい風に捉える遊びをするの。どんどん幸せ感じたら、幸せが広がるかもしれないし、苦も無く愛を渡せるかもしれないし。どんどんどんどん、幸せになっていいのだもの。大変な事はきっともう、やり尽くしてる。また大変な事がやってきたら、その時には幸せを使って立ち向かえばいいんじゃない?


役回り

役回り
あの人にこんな素敵な事を言ってもらった。あの人にこんな事を言われた。そんな心に触れる言葉たち。相手が誰であったかに注目してしまうけれど…。私の心に1番響く人から、1番伝えやすい方法で、1番タイミングがよい状態の事が選ばれて私の元に届いているのかもしれない。もし、その人が居なかったのなら、同じ事を届けに別の形でやってきたのかも。だから、素敵な事を運んでくれた人には特別な感謝を。突き刺さる言葉をくれた人にはその役回りをしてくれた感謝を。 ……私もあなたにとって何かの役回りになれているかな。


背負う分量ひとり分

背負う
他人の人生まで背負う必要はないよ。背負おうとしたって全て背負えるわけはないのだから。縁あって、少しだけ背負う余裕があったから、その空いた少しの分を担っていただけ。段々荷物を増やして、段々自分の物にしなくていいんだよ。縁あって寄り添えるひとときがあった。それだけで何にも代え難い役割を果たしていたから。本当の自分の分量を忘れないでね。


緑の流れ

緑の流れ
失敗もする。その為の種を自分でちゃんと置いてきたから。この気持ちは自分からのプレゼント。 時が重い時でも、時は進んでいく。押し出していく。 花咲いたプレゼントをしっかり抱きめたら、緑に返す力がある事を知ろう


知らないことを知っていること

知らないこと
自分はたくさん間違えると言うことを、私は知っている。自分は出来ないこと、知らないことがいっぱいあると知っている。完璧でないと知っているから完璧だ。


羨望

羨望
誰かを羨ましいと思ったら、自分の望みに気付けるかもしれない。 誰かを羨ましいと思ったら、相手も誰かを羨ましいと思っているかもしれないと気付けるかもしれない。 誰かを羨ましいと思ったら、世界のどこかには自分を羨ましいと思う人がいるかもしれないと気付けるかもしれない。


持ちものはいいですか

持ちものはいいですか
当たり前に持っているものは気付かない。不足して始めて気付くんだよ。 じゃぁなんで当たり前に持っているかって、そこに課題は無いからだよ。 無くして苦しいと思えるものじゃなきゃ無くなった事に気付かないからね。苦になるものが無くなるんだ。 苦が無い人はいなくって、それをどう見るかも当たり前の持ちものの内。きっとね。


どちらにでもなれるみたい

どちらにでもなれるみたい
長所と短所は同じ素質の振れ幅の違い。活かし方の違い。 自分の短所をたくさん知っている人は、たくさんの長所も知る事が出来るんだよ。 他に誰も持っていない素敵な個性を、どんな波で活かそうか。


信じているもの

信じているもの
情報がいっぱいあふれる中で、信頼できる正しいを探す。「この人の言う事は正しいな」「この人は信じられる」「この情報は有意義だ」…それをね、正しいと判定しているのは自分だよ。尊敬する人が正しいのでは無く、得た情報が正しいのでは無く。自分の判断が正しいの。自分にとって、自分が正しいの基準だよ。 1番信じているのは自分なの。


わたし

わたし
家族から見た私、友人から見た私、同僚から見た私、ご近所さんから見た私…。出会う人一人ひとりから見て、大まかに印象が合う事があったとしても、誰ひとり同じ見え方では無いと思う。出会った時の印象や、普段の仕草、自分のこだわり。それぞれのフィルターを通して見てもらっている。そして、自分が自分を見る時もフィルターが掛かっているのだ。だぁれの中にも本当の私は居なくて、全て揃って本当の私らしい何かになる。


知り得る時に、知り得る事を

知り得る時に
見えないものがあるとわかったら、知りたくなってしまうものだけれど、全てを知る必要なんて本当はなくて。どんなにあがいても自分が知れる範囲しか知り得ないから。見える世界を精一杯、大切に。


贈り物

贈り物
感謝を送ろう。この繋がりに。今あるものに。動き出せた事に。置いてけぼりにしてしまったものに。ここに至るまでに出会った物事に。全ての経験に。経験してない事にも。
私のものでもない事にも。


楽しく楽になる

楽しく楽に
湧き上がるそのままに、浸ればいい。上手くやろうとか、コントロールしようとか、それもそれで良いのだけれど、それらがすーっと抜けた時の方が心地の良い返答が返ってくる。そっちの方が面白くて好きで、ニコッとする。ほら、考えるだけで笑顔になる。


一日の中に

一日の中に
楽しい。うれしい。がいっぱいありますように。


画像30
この世は美しい


たくさんの色を抱えて鳥が飛ぶ。

たくさんの色を抱えて
たくさんの色を抱えて鳥が飛ぶ。


❉⊱••┈┈┈••⊰❉⊱••┈┈┈••⊰❉


ご覧頂きありがとうございました。


2021年にnoteで出したインク画と言葉の一部を掲載させて頂きました。
掲載順は日付順ではなく、流れを意識して掲載させていただいております。

「インク画」とは、私の造語です。
文字通り、インクを使った抽象表現。
インクをポタっと落とし、そこに水をかけ、広がった様子を写真に収めました。一瞬一瞬変化する様子を写真に収め、そこから時によってはトリミングと調整を行い作品としています。
絵として描いてはいないので、絵とも言えず「画像」とも言えるので「インク画」と名付けました。

直観で色を選び、偶然性に任せた表現です。
偶然ではあるのですが、言葉にピタッとはまる事も多く、その一致に自分でも驚くばかりです。また画像から言葉を起こすこともあります。
noteでお見せする事で、本来は何も表していない色と形から、各々持つイメージが表れてくることを、コメント欄でお伝えいただき、日々面白く感じ、また出会えた一期一会にご縁を感じる日々です。コメントのあるなしではなく、見ていただく事に感謝を。

表現として始めたばかり。
この機会にまとめさせていただきました。
あたりまえの様な事柄と、個人の偏った見方ではありますが、どなたかに、少しでも響くものがあればうれしく思います。

いつもありがとうの気持ちを添えて。


私について自己紹介のようなもの


※すべての画像のダウンロードは不可とさせて頂きます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?