見出し画像

宇宙コラージュ×猫ラブ俳句オリジナルキービジュアル

宇宙杯スピンオフ企画

第2弾にまたまた参加します!

3回目となる今回は、

猫ラブ俳句のまとめも兼ねて🐈💗


はやしっぷ♡さんが御句をまとめて

いらっしゃって、感化されました🌸✨

ユーモラスで素敵なはやしっぷ♡さん☺️

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

可愛いイラストもお借りしました🙏🌟


画像1

ベースは再び、ビビッと来た

ひろ生さんの油絵をお借りしました😍💫



以下の句の区切りは、詠んだ日ごとです。

()内は、ふり仮名ですm(_ _)m

一、

法螺吹きも仔猫の眼刺さりけり

(ほらふきもこねこのまなこささりけり)

野仔猫や迷路の如き路をゆく

(のこねこやめいろのごときみちをゆく)

あちこちに三毛黒茶トラ春来たり

(あちこちにみけくろちゃとらはるきたり)

夢に見ゆ桜並木にワープ猫

(ゆめにみゆさくらなみきにわーぷねこ)


ニ、

春の宵メリゴーランド眺む猫

(はるのよいめりごーらんどながむねこ)

春昼の滑り台占めうたたねこ

(しゅんちゅうのすべりだいしめうたたねこ)

飼い主のピチカート真似する仔猫

(かいぬしのぴちかーとまねするこねこ)

夕暮れの猫集会よ徒遍路

(ゆうぐれのねこしゅうかいよかちへんろ)

オルゴール巻く吾取り巻く猫二匹

(おるごーるまくあとりまくねこにひき)


三、

猫周る主人奏でるピアノ春 

(ねこまわるしゅじんかなでるぴあのはる)

猫長く縄張り見遣る日永かな

(ねこながくなわばりみやるひながかな)

舞台裏ダリアトミクスに胸痛

(ぶたいうらだりあとみくすにきょうつう)

見つめあい十秒東風と猫去りぬ

(みつめあいじゅうびょうこちとねこさりぬ)

見つめあい野良猫東風が連れてゆき

(みつめあいのらねここちがつれてゆき)

猫と住むため部屋探しんせいかつ

(ねことすむためへやさがしんせいかつ)

春の夢こねこと宇宙旅の夢

(はるのゆめこねことうちゅうたびのゆめ)

雛飾り僕が乗ってもいいかにゃあ

(ひなかざりぼくがのってもいいかにゃあ)

飼い猫と保護猫の距離ちぢむ春

(かいねことほごねこのきょりちぢむはる)

備忘録ねこに出会いし春散歩

(びぼうろくねこにであいしはるさんぽ)

寝転んで猫戯れて春の夕

(ねころんでねこたわむれてはるのゆう)


四、

春日傘足元に猫入りけり

(はるひがさあしもとにねこはいりけり)

暖かや野良猫天に恵まれて

(あたたかやのらねこてんにめぐまれて)

縁側の桜湯や福猫なでる

(えんがわのさくらゆやふくねこなでる)


五、

めくるめく猫の動向春きたり

(めくるめくねこのどうこうはるきたり)

猫耳や懇ろブラシ春うらら

(ねこみみやねんごろぶらしはるうらら)

仁義なき戦いあまた猫の恋

(じんぎなきたたかいあまたねこのこい)


六、

首の鈴見てほっとする春の午後 

(くびのすずみてほっとするはるのごご)

昼下がり近所の猫と日向ぼこ

(ひるさがりきんじょのねことひなたぼこ)

猫はただここに居たくて日向ぼこ

(ねこはただここにいたくてひなたぼこ)


七、

某市場の看板猫は逃げない

(ぼういちばのかんばんねこはにげない)

猫ちぐら揺られ囀り近づけり

(ねこちぐらゆられさへずりちかづけり)


八、

桜月去るもの追わぬ猫の園

(さくらづきさるものおわぬねこのその)

花疲れ思い出すのは家の猫

(はなづかれおもいだすのはうちのねこ)


以上、三十三句。33……ミーミー(=^・^=)


猫さんとの関わり少なく生きてきた

私ですが、こんなに作句出来ることに

驚きました。猫ラブポテンシャル?😺💖


ちゃっかり広報もしちゃいます😆⤴✨

ラブあんどピース🍀

(アポロさんの記事を貼り付けただけやないかい👈)


記事や素材など、お借りしましたm(_ _)m

ご覧下さり、ありがとうございます!!


#宇宙コラージュ

#俳句チャリティー

気の赴くままに、楽しい~~🎶 投稿をご覧下さり、誠にありがとうございます🦐✨ 今までいただきましたサポートは、 ワクワクすること・妹との時間などに 有難く使わせていただいておりますm(_ _)m💞