見出し画像

【人脈攻略法! 】【美大生が「超人脈術」を読んで感じたこと】

第13回目は 、DaiGoさんの 「超人脈術」を要約していきます!!


第1章 人脈を停滞させる5つの誤解

画像2

●パーティーなどの参加回数より、交わした会話

その後の関係性の維持の仕方が今後の仕事の業績に繋がる!


趣味を介したコミュ二ティが多い!

●自ら売り込むようなトークはしない!

①まずは、質問を重ねる

②相手の参加の動機

③どんな望みを持っているのか!?

④自分が提供できることを伝える


第2章あなたを幸福にする「ネットワーキング」とは?

画像3

・付き合う相手

・付き合い方

・付き合いの頻度

★スーパーコネクター...自分の相手をつなげてくれる相手



スーパーコネクターとつながる事で各ジャンルの膨大な数

の知人がいる状態を作り上げる


第3章「スーパーコネクター」とつながるテクニック

画像4


人は、得意な事、好きな事で人から頼られると

自分の存在意義を認められたことを感じます!


→「苦」が「喜」に変わる!

★スーパーコネクトとつながるテク二ック


①リコネクティング...

しばらく連絡していない友人に連絡してみる

②「最適な接触回数」で距離を縮める

→最低でも15日に1一回のペースで

相手とコンタクトを取らないと

好意が薄れていく!

③野良スーパーコネクターを見つける


パーティーなどで「紹介してもらってもいいですか!?」

「友達を作りたいので紹介してくれませんか!?」


と声をかける

★「自分のことを話す」行為は「おいしいごはんを食べたとき」

「お金をもらった時」と同じくらい脳を興奮させる!!

第4章 幸せをもたらす「3人の友達」の作り方

画像1


●友人を作るテクニック


・自分の趣味や興味

「私の趣味は~です。」ではなく


→興味を持ったきっかけ、趣味を通じて

学んだことがきっかけなど

自分などのエピソードを交えよう!!

・「この人、私とそっくり」と思わせることが重要!


●プレイフルネス

どんな状況でも自分と周りの環境に対して楽しい部分

を見つけだす能力

「一つの笑い」を二人の共同作業の結果として生み出す!!

第5章 カリスマ的な魅力を手に入れる

●ストーリーシェア

偉人の名言を借ることで単純なメッセージが神秘性のある

ストーリーになる!

●レドカルクエスチョン

「極端な2択」のこと


自分で選んだものに価値を感じる

●未来を提示する


過去の実績よりも

将来への可能性が重要!!


以上です!最後まで読んで頂きありがとうございます!!


#日記 #最近の学び   #要約 #解説 #人脈 #本要約 #考え方 #note #人生 #日常 # 友達#読書 #大学生 #時間 #美術 #脳科学 #心理学 #仕事   #ビジネス #daigo
#読書感想文
#名作
#ベストセラー
#書評
#読書記録


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?