定期的に生活習慣の棚卸しをすると人生は豊かになる

私達の日常は凄まじい勢いで進化しています。2年前に当たり前だった事が2年後には古臭いものに変わってしまう事は良くあることです。

スマホやパソコンはアップデートが必要なようにあなた自身の生活習慣も定期的にアップデートする事でより充実した日々を過ごす事が出来ると思います。

人の1日の三分の一は睡眠時間であり、人が1日に自由に使える時間は思っているよりも短いものです。

生活習慣のアップデートを定期的に行う事であなた自身にとっての費用対効果が悪い行動をなくし、新しい事にチャレンジする時間が生まれてきます。

生活習慣のアップデートとは

やらなくてもいい事をやめようとする行動の事です。

では、やらなくてもいい事をやめるために生活習慣の棚卸しをしてみましょう。


人は習慣を無意識に続ける生き物です。

①必要な無意識の行動

朝起きたらトイレに行く、水を飲む、歯を磨く

これらの習慣は健康維持や口臭予防の為に必要な習慣なのでやめる必要はない行動でしょう。

やめたら困るという習慣は必要な生活習慣です。


②朝起きたらテレビをつける行動

一方で朝起きたら、テレビをつけてニュースを見るという行動は全員に必要な行動ではないと私は思っています。

知りたくもない芸能人のニュースを自動的に脳みそにインプットしてしまう朝テレビをつけるという行動は実は脳みその容量を圧迫する行動かもしれません。

もちろん、芸能人のニュースを見る事が楽しい、役に立つと思って毎朝テレビを見ている人には有効な行動習慣だとは思いますが

楽しいと思っていない事を習慣化しているならば、一度やめてみる実験も必要です。

テレビを見ても楽しい気持ちにならないならば、一週間、朝テレビをつける事をやめてみましょう。

何も困った事が起こらなかったならばあなたの今の人生にとって朝テレビをつけるという習慣は不要な物であるという事です。

朝テレビを見ない代わりに朝ご飯の味を噛み締めて食事を楽しむ事や、自分で知りたいニュースを手元のスマホで能動的に調べたりする方があなたにとって有意義である可能性が高いのです。


③スマホゲームをする習慣

私自身も今もスマホゲームを楽しんでいる人間ですが、過去にプライベートな時間までとあるスマホゲームにのめり込んでしまった過去があり、その事を反省し、自分の中でスマホゲームをする基準を設けるようにしました。

それはスマホゲームをする事は義務ではなく、楽しむものであるという基準です。

だからこそ、私はゲーム内で面倒だなと思った事はどんなにゲーム内で有利なアイテムが手に入るとしても無理をしてプレイはしません。

自分が面白くないと思ったゲームのイベントやシステムに自分の大切な時間を使う事はもったいないと考えるようになったからです。

という事で、スマホゲームを行う習慣もやめた方がいい人と続けてもいい人がいると思います。

スマホゲームをやめた方がいい人とはゲーム自体はつまらないと感じているが習慣でなんとなくプレイしている人達の事です。

スマホゲームを行う習慣も楽しいならば続けても良いと思いますが、今までたくさんの課金をしたからやめるのはもったいないという考え方は危険だと私は思っています。

楽しくないゲームを何故続けなければいけないのか?

あなたの大切な時間を楽しくない事に費やすのはもったいないと思います。

スマホゲームは自分の生活スタイルに合った範囲内で楽しむ事がオススメだと思います。


④通勤通学通路の見直し

大抵の人は通勤通学に毎日同じ道を通っていると思います。

それが最短距離で効率よく目的地に着く事が出来るからでしょう。

しかし、一本道をずらして歩いてみると毎日可愛いワンちゃんを見ながら通勤通学が出来るようになるかもしれませんし、

素敵なお花畑がある家を眺める事が出来るかもしれません。

5分程度通勤通学時間が長くなったとしても、その行動自体が楽しく変わるのならば、あなたの毎日の人生はより楽しいものに変わるのではないでしょうか?

最短距離で通っているけど、何か通勤通学が味気ないなという人はルートの見直しがオススメです。

⑤人生の夢に向かって努力する時間が確保できているか?

夢はいきなり叶うものではなく、毎日の積み重ねで徐々に近づいてくるものだと思っています。

イチロー選手が最初から天才バッターだったわけではなく、日々の積み重ねでとんでもない記録を打ち立てる事ができたのです。

夢に向かって前進する為の毎日コツコツ行う習慣をつける事こそが充実した人生にする為の秘訣だと思っています。

夢は叶う時が楽しいのではなく、夢に向かう過程が楽しいのだと思います。

夢の実現の為の日々の小さな努力を積み重ねる行動自体が非常に楽しいことであり、

夢に向かって少しずつ成長する自分を認識する事が楽しいことなのです。


日々の生活の中で自分の実現したい事の為に必要な努力の時間を作れていないと棚卸しで発見したならば、

やらなくてもいい事をドンドンやめて時間を作ってあげましょう。

毎日テレビを3時間以上見ているならばまずは2時間45分までにして15分は自己育成の時間にする。

スマホゲームを2時間以上しているならば、15分だけ自己育成に分けてあげる。

スマホでダラダラとつまらないニュースを見ている時間があれば、15分間だけは自己育成の時間にしてあげる等。

棚卸しをすれば、あれ?この行動って私は楽しんでいるのかなと思う行動が必ず一つは見つかると思います。

昔は楽しかった事が今は楽しくないという事があるのが人間です。

昔は楽しくなかった事が今は楽しいという事があるのも人間です。

あなた自身が気づかないうちに変化しているからこそ生活習慣の棚卸しは必要なのです。


⑥生活習慣で削ってはいけないもの

人生を楽しむには健康が欠かせません。

健康維持に必要な睡眠時間を削る事だけは行ってはいけないと思います。

睡眠時間が人の健康や思考力に大きな影響がある事は科学的に証明されています。

削るべき時間は

睡眠時間以外であなたが楽しいとは思っていないのになんとなく続けてしまっている行動なのです。

皆さんの毎日がより楽しく充実したものになる事を祈っています。

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。