見出し画像

お休みをいただき、最近をふりかえる

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


本来であれば、今日はHSP記事の更新なのですが、昨日から断片的な睡眠しか出来ておらず、頭が回りません。

急ですが、HSP関連の連載を、お休みをいただくことにしました。

いつも読んでくださっていた方には申し訳ないのですが、”次週の投稿”をお待ちいただけると幸いです。

と、書いておきながらも、一番に読んで欲しいのは「過去の自分」「未来に記事を見返す自分」なので、自分自身に一番に報告します。

ごめんよ自分、元気になったら書くから読んでね。



😖


考えられる原因は、自分のキャパシティーオーバーを意識していなかったことです。

今は、大学の授業がないので、大学外で学べる講座を受講したり、SNSではない世界で実際に人に会って自分の体験を伝えたり、創作したり、自分の今後の進路を考えたりしていたのですが、それらのことをあまりに「休まずに」続けていました。

その「楽しさ」は、寝る時間も惜しくなるほどの楽しさでした。

ですが、「楽しさ」も度が過ぎると「毒」です。

非HSPさんが、普段受け取っているだろう分の「楽しさ」を、自分も受け取りたいと思っても、「楽しい」と思える許容量は、自分自身のために守らないといけないですね。


この他に、noteの「みんなオススメ表示」や「おすすめのクリエイター」等を、いろいろなクリエイターさんに出会いたいと思って「表示オン」にしていたのですが、そのことがかえって、「自分と他人を比べる要因」になってしまいました。

周囲のクリエイターさんが賑やかになってくると、どうしても「自分も賑やかでいないと、関わりにくく思われるだろうな」と考えていたので、自分でも「賑やかさ」を意識してnoteを運営してみたところ、見事に自分のペースが狂いました(笑)

もともとの私の立場が、「深く狭く関わりたい」というもので自分のペースで上手くいっていたのですが、フォロワーの数が見える形で増えると、どうしても「読んでもらうために書かなきゃ」と思っていた部分があったのです。


よく考えたら、私をフォローをするだけしておいて、「スキ」や「コメント」といったアクションがない人に向かって、働きかけなくてもいいのかもしれないな、とも思いました。

それなら、たまに訪れてくださる「非会員ユーザーさん」が「スキ」してくださった記事を分析して、今後の記事作成や自分の方向性の参考にする方が、自分の心身には健康的です。

こんな私にも関わらず、いつも「スキ」「コメント」くださるクリエイターさんの存在に、日々ありがたく感じています。


記事が読まれる場所に出る以上は、読まれたいです。

あわよくば、それがきっかけとなって、交流できるようになれたらいいなとも思います。

ただ、私には何度かのやりとりが必要で、数も質も心地良くなってこそ、私はあなたを「フォローしたい」と思えるのです。



😖


HSP気質を持つ人は、

「自分のペースで、自分の安心できる環境を、自分で作り、自分で手入れする」

ことが、とても重要だと思うのです。

「人と関わりたい」「人と仲良くしたい」「これをしたい」「あれを味わいたい」という考え・思いを、多くのHSPさんがお持ちだと思いますが、それが自分の気持ちや、体調に不調をもたらし始めたら、自分を守るためにも、線引きが必要になってきます。


線引きする時、私の胸はすごく痛いです。

あの時つながれた喜びや、反応をいただけた嬉しさ、初めて何か出来た時の達成感や、頑張りたいと思えた向上心を、手放さなければならない「痛み」は、やっぱり自分自身も「痛い」と感じるのです。


「痛み」を経験した後は、自分の心身を十分に甘やかして、ゆっくり休ませてあげてください。

メールの返信も、コメントの返信も、「普段のあなた」が返してくれるものほど、相手も「嬉しい」と感じるものはありません。

美味しいものを食べて、ゆっくり寝て、また新しく生まれ変わったら、素敵なことばをくれた人に、ことばの花束を持って行きたいですね。

これを読んでいて”何か”に苦しんでいるあなたへ。

これを読んでいて”眠い”私へ。


Let's enjoy your care time🌸



😖

トップ画像は すい様 からお借りしました!

ありがとうございました!


みなさんからのスキに、日々嬉しさに笑うことが増えてきた綺羅です。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いい休日をお過ごしください。



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。