見出し画像

文月の決意

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今月は久しぶりに、政治系のオンライン講座を受講して参ります。

とはいえ、もともと知りたい・興味のある内容ですので、しっかり学び、日々の生活や創作活動にも活かして参りたいです


では、先月の振り返りと今月の目標にいってみましょう。



💜

先月の振り返り


これに関しては一言

「一週間弱寝込んだのは、正直想定外過ぎた」

です。

年齢も日々重ねているわけなので、体調の変化がいつあってもおかしくないのですが、こんなに長期間寝込んだのが久しぶりだったので、予定が詰んでしまうどころか、いくつかは7月に回さざるを得ない状態になりました。

でも、これを責める気持ちはなく、自分が気付かないうちに、そうして倒れるまでの状態になっていた身体の調子に気付いて上げられなかったことの方が申し訳なく思っています。

この反省も踏まえて、今月は体調も意識しつつ、様々な活動に取り組みます。


というわけで、先月に行うはずだったハンドメイド企画ですが、ただいま実施しております。

STORES本店にて、プレゼント企画を実施しております!
よろしければ、お気軽にご参加くださいませ✨



💜

今月の目標

●小説の本編を載せる

ここまで、掲載できるペースを試行錯誤していたこともあるのですが、私の場合、

「月に1度」を基準として、調子がよかったら複数掲載していってもいい

という具体的な目標が明確になりました。

まぁいえば、これも倒れた時に考えられたことなので、出来事が強制的でしたが、できた時間で考えられたことに感謝です。

多分、ですけど、掲載して、決して虚空に向かって発信しているわけではなく、誰かの元に届いていることを意識しながら、待っていてくれるその一人を大事にもしながら、書いていきたいです。



●「怒り」を無理矢理に押さえ込まなくていい

これは主に政治活動の方になるのですが、口調は穏やかでありながらも、

怒りをちゃんと自分の原動力に変換していこう

と思いました。

一時激高して、感情をぶつけるだけなのは簡単ですが、それでは自分も疲れてしまいますし、なによりも見た目が美しくありません。

そして、なにより「怒り」を中庸に変えられない、いつまで経ってもその怒りは怒りでしかなく、それを、自分の穏やかさやよりよく生きるために繋げられないことが、とても苦しかったです。

でも、中庸や穏やかさに無理矢理に変えることも、なんだか違うなと思いました。

その怒りは間違いなく、自分の大切なものや大事にしたいものを酷く扱われ貶されたからこそ沸き起こった感情で、その時の本気で思ったことです。

それを、自分で「あれは嘘だった」とか「ああして怒ったのは私ではなかった」といった、なかったことにしていいのだろうかと、立ち止まりました。

こころの返事は「私の怒りも、ちゃんと汲み取って欲しい」。

それを果たしていく上でも、今後「怒り」も自身の原動力とし、政府や行政が進めている施策に対して、淡々と疑問と矛盾をしつこく突きつけていく。

私は今まで、自分がこだわりが深い、言い方を変えると「執念深いこと」を恥と思い、取り払ってしまいたいと考えていましたが、今ほどこの気質が役に立ち活かされていることに、感謝しかありません。

だから嫌がられる時もありますが、それで結構です。

自分の身体や心の状態は、自分以外、誰も責任をとれませんから。

しかし、家族や大事な仲間の身が、実際に危険に晒されようとしているなら、話は別です。

積極的に向き合います。



●絵、小説、ハンドメイドに、一日一回、1分でもいいから毎日触れる

最近感じたことで、どの分野においても、1日に数分、いや数秒でもいいから触れることは、感性を枯れさせないために大事なことだと感じました。

今の自分でも、その感性が好きで追ってくれる人がいて、自分もこの感性で生きているからこそ、ご縁をいただける人に出会えます。

その「好き」を引っ込ませる方向の活動をしないように意識して、好きをどんどん広げていけるような活動をしたいです。

その精度を上げるためにも、一日一回は、各創作分野に触れられる時間を作れるよう、日々の生活も見直しつつ取り組んで参ります。

私はメンタル落ちすることが多いので、まずはこれをどうにかしたい。

そのためにも、無関心な層の開拓に力を注ぐのではなく、ずっと目の前で応援くださったり待ってくださる方のため”だけ”に、精一杯の楽しみやプレゼントを贈れることがあったら嬉しい。

こころの余裕を実感することが出て来たら、”だけ”を外していけるようにしたい。

今は、それでいいのではないだろうか……?


創作は、生涯にわたって、毎日続くものだから。


それでは、今月のみなさまの取組みが、実り多きものになりますように🌈



💜

【メンバーシップ「初月無料」のお知らせ】


メンバーシップの各プランにおいて、

常時、初めて加入された方は、初月無料

になりました。

ご縁がありましたら、どうぞお越しください。

無料期間だけのご利用も歓迎です!



以下、簡単にプランのご紹介です。
(貼り付けております記事は、全文無料で読めます)

●「ゆっくり読み進めたい」
「日常の小さなことから、いろいろなことを感じたい・考えたい」
 というクリエイター様には💐↓

【華】プラン 300/月
 
●主なラインナップ●
HSPと●●【HSPと私の日常生活】」シリーズ
それぞれの感性で Re:Start」 シリーズ

●「生きやすさを、いろいろな角度から見つけたい」
「感じることも、考えることも、体感したい」
というクリエイター様に🌠↓

【星】プラン 600円/月
 
●主なラインナップ●
「Your World in Wonderland」シリーズ
「HSPから、政治を見つめてみる」シリーズ

●「違和感からも、なにかを得たい」
「陰も陽も含めて、人間が生きていくことを考えたい」
というクリエイター様に🦋↓

【蝶】プラン 900円/月
 
●主なラインナップ●
「THE LOVERS」シリーズ
「HSPと古典書」シリーズ


さらなる詳細は、以下の記事にてご確認くださいませ↓

メンバーシップのトップページはこちら↓



💜

トップ画像は ダラズ様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2024年、ハンドメイドショップが、minneでオープンしました!

よろしければご覧くださいませ。


【最新情報】

6月30日に、STORES本店とminne本店に、新しいAmuletをお披露目させていただきました。
 
よろければ是非ご覧ください!

【minne店】



もうひとつのネットショップ、【STORES本店】もございますが、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。

全文は下の記事にてご確認ください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。




ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。