見出し画像

目の前で起きる全ての出来事は、近い未来で活かしていけるエッセンス。山口滞在の話。


6/14〜6/16の日記。天気は大荒れ、雨と風が激しすぎて髪の毛がボッサになってしまうほど。髪が乱れてしまうのは好きじゃない。福岡の門司港(もじこう)からフェリーに乗って5分後に着いた先は、本州最西端の山口県・下関。大好きになった九州を離れて、また再び本州にやってきた。"戻ってきた"が正しいのかもしれないね。なんだかそれだけで、テンションが少しアップした。只、「いよいよこれから中国・四国地方を巡っていこう〜!」というのに、空を見上げてみれば、あたり一面鈍色世界。。散策するのにも気が沈みそうだったので、この日の滞在先であるゲストハウスへ向かった。

下関は港町なので、たくさんの船が海に停まっている。近くには、市場があったり、フグが有名なので至るところにフグの飾り付けや看板があった。強風に晒されながら歩いていくと、見たことがない赤い葉っぱと実をした植物と出会う。後からフォロワーさんが教えてくれて、この植物は「アメリカデイゴ」ということが判明。どこに何があるのかわからない場所で、周囲をじっくり観察してみれば、思いがけず宝物のような瞬間に巡り合うのがいい。

「アメリカデイゴ」というらしい。


必要なタイミングで出会わせてくれる。


下関の滞在先は、海が見えるゲストハウス、「uzuhouse」。1〜2Fはカフェにもなっていて、宿泊もできる場所。せっかく訪れているのだから、ゲストハウスの方や滞在されている他の方とお話しできたらいいなと思っていた。でも、私のチキンぶりが発動して、話しかけるタイミングが掴めなかったり、作品の発送作業もしなきゃいけないやらで。。結局、夜まで誰ともしっかり話せずにいて少しモヤモヤを抱えていた。でも、その後に気さくでフレンドリーな、ゲストハウススタッフのふるちゃんと出会えたことで状況が好転。。!お互いのことを夜遅くまで話しあって、幸せな時間だった。今年2022年中は難しいけれど、来年以降に個展もさせていただく形にもなりそうで。。。!繋がりが薄い山口で温かい人に出会えたことに、ありがたい気持ちでいっぱいだったなぁ。


下関にある、uzuhouse

ホテルでせっせと発送作業。喜んでくださる顔をイメージしながら。


山陽照らす、歴史の風かおる岩国市


本当は、山口県の真ん中あたりも訪れてみようかと考えていたものの、広島がすぐ隣にある岩国市まで向かうことに決めた。山口だけでなく、中国四国地方を渡り歩くものだから、一つの県だけにあまりお金や時間を注げないところが現実的な話。山口県の端から端へ。電車で3時間ほどかけて向かう中、どんよりしていた空模様が次第に晴れてきた。まるで日々揺れる心模様がスッキリとした状態に変化するみたい。岩国駅へ着いてからは、夏日のような暑さをじわっと感じながらも、歴史の風かおる街・岩国の錦帯橋(きんたいきょう)を目指した。木造で、4つのアーチを描く大きな橋。辺り一面に広がるのは、雄大な自然たち。それに加えて、ちょうどいい西日が射していたのもあって、日本の美を肌で体感。「山陽」という言葉がまさにピッタリだった。橋を渡った先は城下町のようになっていて、寒色系の菖蒲や紫陽花が至るところで出迎えてくれて嬉しかった。




着実に前へ進んでいる証、新作『Message』。




これまでの日記にも綴ってきたように、今年2022年以内に全国一周して、アートで笑顔と幸せを届ける #虹色スマイル 達成が目標。それぞれの県ごとに見た光景たちを写真として切り取って、その時その時の心情を重ね合わせて新作を発表している。「山口県の作品はどうしようかな??」と考えていたところ、下関で印象に残った海の波と、岩国で心惹かれた菖蒲と紫陽花をミックスさせることに決めた。特に、菖蒲は「希望」を表す花でもあるので、「波ある心模様があっても大丈夫だよ。どんな出来事があっても、より良い未来へ進んでいくために、先に経験させてくれているギフト・メッセージだから」という想いを込めて作品『Message』が誕生した。約2日間ほどの山口滞在で、荒れた天候から気持ち晴れやかな空模様へ変化したことも、作品創りに大きく影響したよね。目の前で起きる全ての出来事は、近い未来で活かしていける。創作においても、必要な素材・エッセンス。




岩国を離れた私は、次の目的地である広島へ。「まさかこんな嬉しい展開になるなんて。。」と、当時の私はまだ何も知らなかった。


いつも最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。。!

プリちゃん



「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!
新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!

①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②本で、ゆっくりとご自愛タイムをしたい方
優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③日常使うものに、アート作品を取り入れたい方
スマホケース、コップ、Tシャツなどグッズたち(新作随時追加)



④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方
透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️