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ビジネスアイデア

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#アイデア

イノベーションとは何かと何かの組み合わせで生まれることが多い

イノベーションとは何かと何かの組み合わせで生まれることが多い

イノベーションとは、既存の技術やアイデアを組み合わせることで、新しい価値を生み出すことです。イノベーションは、製品やサービス、ビジネスモデル、組織など、様々な分野で起こります。

イノベーションが生まれる組み合わせ

イノベーションは、以下のような組み合わせから生まれることが多いです。

異なる技術の組み合わせ: 異なる技術を組み合わせることで、今までにない機能や性能を持つ製品やサービスを生み出す

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ラテラルシンキングとロジカルシンキングはビジネスの両輪

ラテラルシンキングとロジカルシンキングはビジネスの両輪

ラテラルシンキング(水平思考)とロジカルシンキング(垂直思考)は、ビジネスにおいてどちらも重要な思考法です。

ラテラルシンキングは、問題を解決するために既成概念にとらわれず、新しい視点から物事を考える思考法です。
一方、ロジカルシンキングは、問題を解決するために、既存の知識や経験を基に、論理的に考えていく思考法です。
ラテラルシンキングは、新しいアイデアを生み出すために有効な思考法です。
例えば

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抽象的思考を鍛えるメリット

抽象的思考を鍛えるメリット

抽象的思考は、ビジネススキルの中でも特に重要なものだと思います。

「抽象」と「具体」を交互に行き来すると、良いアイデアが生まれるはずです。

今日は抽象的思考を鍛えるメリットについてお伝えしていきます。

そもそも抽象とは、個々の事物の本質・共通の属性を抜き出して、一般的な概念として捉えることです。

たとえば、「スマホ」からはこんな特徴が出てできます。

・小型のパソコン
・次世代携帯電話

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アイデアが湧き出るSCAMPER法

アイデアが湧き出るSCAMPER法

SCAMPER法とは、アイデア発想法である「オズボーンのチェックリスト」を改良した、7つの項目からなる質問リストで、使いこなすことでアイデアを拡張・量産することがでるというものです。

アイデアは何もない状態から生み出すのではなく、既存のアイデアを様々な角度から見直したり、検討したりすることで、そのアイデアを拡張・派生させていく方法です。

どんな考え方で元のアイデアを拡張・派生させいくかというと

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アイデア創出が得意なひとはアナロジー思考が高い傾向にある

アイデア創出が得意なひとはアナロジー思考が高い傾向にある

いろいろな仕事をしていると、どんどん良いアイディアを生み出すひとに出くわすことがあります。

アイディアがなかなか思いつかないひとと、アイディア創出が得意なひととでは、どのような違いがあるのでしょうか。

実はアイディア創出が得意な人は、アナロジー思考が高い傾向にあると言われています。

アナロジー思考とはよくわからないと言う人も多いかもしれませんが、簡単に言うと応用する力のことを指しています。

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ビジネスにおけるイノベーションはリノベーションにも似ている

ビジネスにおけるイノベーションはリノベーションにも似ている

ビジネスにおけるイノベーションは、リノベーションに似ている気がします。

イノベーションは、日本語で技術革新を表現するときに用いられる場合もあり、リノベーションは既存のものを修復することをあらわしています。

意味だけを聞くとまったく別のことに感じられるかもしれませんが、ビジネスにおいてイノベーションが必要な理由を知れば、リノベーションと似ていることが分かるはずです。

イノベーションを実現するた

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今の時代に必要なラテラルシンキングの鍛え方

今の時代に必要なラテラルシンキングの鍛え方

ラテラルシンキングとは、問題を解決するために、固定観念や既存の論理にとらわれず、「物事を多角的に考察する」「新しい発想を生み出す」といった思考法で、「水平思考」と呼ばれます。
つまり、前提を無くして、水平方向に発想を広げる思考法です。ちなみに、「ラテラル」という言葉は、「側面の」「横からの」「水平の」といった意味を持ちます。

例えば、斬新でユニークな発想でイノベーションを起こす、あるいは既存のも

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リアルとデジタルを融合させてビジネスを生み出すポイント

リアルとデジタルを融合させてビジネスを生み出すポイント

顧客の生活様式の多様化とは、消費者の購買行動の変化により生じるリスクを意味するものです。

例えば、小売業のお店では消費者の購買行動の変化による影響は決して小さいものではなく、むしろ非常に大きな影響を持つものだと考えるべき部分です。

その理由には、消費者の行動変化は欲しいと考える商品の種類や値段、来店する店舗や購入チャネルまで経営方針にすべて関わる可能性があるためです。

コロナ渦の影響で顧客の

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ITを活用して不便や不満を解消するビジネスモデル[宅配サービス編]

ITを活用して不便や不満を解消するビジネスモデル[宅配サービス編]

リモートワークが主になり、自宅に届く私宛の荷物の受取率が90%になっています。
たまに不在にしてしまうことがあるのですが、そのときは宅配ボックスへ・・・、と言っても、空きがない状態が多いんですよね。
こういうときに、置き配してもらえたら・・・って思いますよね。
戸建てだと難しいのかも知れませんが、オートロック付きのマンションなら、置き配がベストです。

そんな不便や不満を解消するサービスをAmaz

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