見出し画像

自分の考えや主張が宗教とは異なる別のものであるとなぜ言い切れるのだろうか。自分が親の創作物なのであればこの世界は誰の創作物なのだろうか。

2020/04/29 メモ 思ったことの羅列です

自分の考えや主張が宗教とは異なるものやってどうやって断言できるんやろう、言い切れなくないか。想像力が備わってる人間。国家、資本主義、お金、信頼、実体のないものなのにその存在を信じてる。自分の想像力で虚構を作り上げてる。宗教の一種。意識高い系と揶揄される学生団体なんかも、宗教だなんて言われたりするけど、じゃあ反対側にいる人は宗教ではないのだろうか?あんなに必死になって意識高い系やってんのダサい俺は楽しく遊ぼうぜ教じゃないのみたいな、量産だって1宗教やし。自分の考えが宗教ではないってどうやつたらいいきれる?だめだそもそも宗教がないかわかってないのに、どうやってこの問を、、、、

自分が親の創作物なのであればこの世界は誰の創作物なのだろう。

世の中には、理解できないとおいておくものも必要

哲学が暇人の特権だったのであれば、いまこそみな考えられる特権を享受したときではないか。汗水垂らして働いてるときには無駄な思考は行動をはばんだりするが、なんと今は行動しなくていいのだぞ。まぁ不安は積もっていくばかりだが。そういえば、このまえ、哲学なんて欲求不満の人間が生み出したものみたいなこといわれたな。

減点方式の人がいてもいい。人と関わることからの幸せが一番みたいな考え方べつに真でもなんでもない。心ひらかなホンマに幸せになれへん教もただの教でしかない。

物事の本質を理解しろって言うけど本質の裏には常に本質が隠れてるじゃん?本質って、今見えてる一番底にあるものなのかもだけど、それってあくまで現段階ででしょ?

写真取るなら化粧したてやけど、なまでみるならしてから数時間経ったほうが盛れてる気がする

夏物語、なぜかわたしも、理由がわかんけど、自分の子供に会いたいなんか会いたいってきもち、なんかわかるかも、子供が抱きついてくるその幸せみたいなの、どんどん年取って母親になる人が周りに増えていくと、その感じが増すんかな、その感じが。親のエゴでない出産なんてあるのか。なのに自分で自分の人生楽しくしろって何。子供は親の創作物。エゴをエゴって認めただけ。それがもういいとかわるいじゃないんだよきっと。

アオハルだって誰も描かなければ憧れを抱くものはいないのではないか

セックス絡みの記事書こうと思ってるんだけど、当時の私のなまの感情というよりかは、最近、後で入れた知識によって勝手に自分の感情つくってるきがする、はやくかかねば

友達との会話、言って聞いての1往復しかしやんからもっと回数増やして考え深めていかな

ここ数週間のびてたのに、ちょっと調子よくないな。ちょっとあんまりかけない。

くたくたになってねるのっていいね

エッセイ本出してる人、一冊に人生凝縮されちゃうのってどんな感じなんだろう

意見形成のプロセス

やっぱ自分の客観的評価必要やな、そう思うと外に出ていかないと

過信せねばならぬときには過信せねば

もっと忙しくなきゃいけないのかな

やっぱ蛇とピアスってセットなのかな

指針のない人間のほうが多い。別に今の自分を見なくても(自己分析大してせずに)作っていくのもありだと思う。

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。