見出し画像

豊かな感受性はいいものなんかじゃなくて、ただ生きづらくさせるだけ

2020/04/14 メモ 思ったことの羅列です

最近は自分の意志とは関係なしに一定のスピードで流れていく画面を眺めることより自分の意思なしでは前に進むことのない文字を追うことのほうがすき

時折、感傷的になって、くどすぎる言い回しを使って、勝手に自分の物語を展開させてしまう癖が謎にあるけど、その時だけは自分の世界に入りこめてる気がする。外界と一切の交信を絶って。

タイトルだけ書いて中身後回しにしている下書きたち。そろぼち書き始めないと、記憶の彼方に葬られちゃうなぁ。

そういえばついこの前まで、「文章書くの好きですか?」って聞かれても答えられなかったのに、ようやく好きって言えるようになったな。「チューすき?」って聞いてくる人いるけど、すきかどうかわかんないんだよな。続けたら好き嫌いの判別の範囲に入ってくるのかな。わかんないなぁ。

この白ペタの上だけはどんな自分であってもいい場所なんだから、好きにさせてくれ。自惚れているような独り言もやたらとギザちっくなセリフも全部全部許してくれ。自惚れ、それの何が悪い。

PCのキーボードにライトついてるけどブラインドタッチできたら必要なくね?

自分はめんどくさくない人間なんだと、そんなふうに振る舞って強がって。でも結局、ものわかりいいふりして逃げてるだけなんだろうな。

何を詰めたところで穴は穴。自然修復。

一人で生きていくなら一人で生きていく努力と覚悟をせよ自分

多分私の生き方は見られることを意識していないからだめなのだと思う

見せ方に長けてるライターと芯までたっぷりの文筆家

最後に息切れしたんだろうなというような唐突な終わり方

私の言葉をあたかも自分の言葉のように使うな。言葉の所有権

用事が終わる頃には冷えて固くなったごはん

みんなえもいのすきかよ

某大手企業の社員とか有名大学の院生とか、それしか言うことねぇのかよ。スペックのひけらかしは逆にマイナス。それ以外はもっていませんといっているようなもの。

美化された恋愛しかしらない、だって全然リアルな恋愛したことないんだもん

よりマイナスを引き起こすプラスのもの

みんな他人はだめでも自分はいいから

飼い犬たちはどうやって人間の膝の上に座る技術とその気持ちよさ(?)を見つけたのだろう

悪者にならなくて善人ヅラしてお金儲けするほうがよっぽどあくどい

精神的危うさ

主人公のキャラと一致しない詳細な心情描写。主人公からみた世界を書いているはずなのに見え隠れする著者の存在。

頷く肯く

基本的に何にも満足できない性格だからこそさらなるまだ見ぬ虚無を引き出してしまうのがこわいのかも

「漠然と異性という存在が好き」というセンテンス。まじでインパクト大だったな私には。

コロナで始められる趣味

理想は偽物

生成する気力ないから吸収

文字と紅茶

本読むのマジで進まないな。しょっちゅう思うことがあるシーン出くわしては、無駄にしまいとメモしているとほんと進まない。

感受性豊かなのっていいことなのか生きづらいことなのかよくわかんないよね

みんな女性リーダーでしたって帰結きにくわねぇ

ずっとおうちにいたら食欲の亡霊に一日中まとわりつかれてる

動画で伝えるべきものと文字で伝えるべきものの違い

お出かけできるようになったらアロマキャンドルと紅茶のお店巡りして帰りに寄った蔦屋書店でお気に入りの一冊をゲットして、それらを両手いっぱいに持って、お家で優雅なナイトを過ごしたいなぁ。なんか、コロナ収束したらやりたいことぽつぽつでてきて、いつもより生きる気力わいてきたぞ??

TENGAの調査曰く、日本人はセックスするよりおいしいもの食べる方が幸せらしい。確かに結局同じ快楽物質出てくるなら、気軽に手に入るおいしいごはんのほうがわたしはいいなぁ

インスタントなものわかりやすいもの簡単に消費できるもの。そんなものが好まれるんだろうなネットの世界では。たぶん奥ゆかしさなんてものは必要ないんだろうな。

わかりにくいものをわかろうとする努力を怠り、自分の無理解を発信者側の責任にして、画面の向こうに無限に広がっているわかりやすくてインスタントでジャンクなコンテンツばっか消費してる世代なんだろうな私らは。なんか虚しくなってきた。ほんとはもっといいものが広がっているかも入れないのに、一部だけを見て満足しているなんて。

可処分時間

妥協で時短のつぶやきとあえての140文字と


私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。