【MBTI】厨二病と性格タイプの関連性
中学2年生頃の思春期から始まる人は始まってしまう重篤な病である厨二病(中二病)。
自然治癒する人がいれば、後遺症に悩まされる人、患っていることにいまだに気づいていない人もいるようです。
そこで今回は、性格別にどのタイプの病にかかっていたかということを聞いて来ました。
私の周囲にいる人物からの数少ない情報からしか得られなかったので、もしよければあなたの情報もぜひお寄せください。
厨二病にはタイプが存在する
厨二病にはタイプが存在するということをご存知でしょうか。
実は私自身このことについてつい最近まで知らなかったのですが、Wikipediaの厨二病のページを読んでいると
厨二病は人により傾向が異なるという情報を得たのです。
参考⇒ Wikipedia「中二病」
確かにそう言われてみれば私が周囲の人から聞いた厨二病の話は、人によって内容が異なっていたということを思い出したのです。
また、私の個人的な意見をひとつだけお伝えしておきたいと思います。
このタイプが似通っていると、少々気持ちの悪い部分(失礼)を共有するためか、友達関係や恋愛関係においても長続きしやすいのではないかと勝手に思っています。
そこで、もしかして厨二病はMBTI(16種類の性格診断)別に偏りがあるのではないか、関連性があるのではないかなどということを考え始めたのです。
周囲に聞いた傾向をデータ化しただけのものなので、
何かの参考になるかと聞かれるとまったく参考にはならないとは思いますが、「自分と一緒だ!」といった重なり合う部分があれば、気軽に楽しんでいただけると幸いです。
3種類の傾向について
※Wikipediaの情報も参考に、私が知る限り情報を付け足しています。
DQN系
反社会的な行動や不良を演じる。
暴走族になるなどといった時代もあったが、今は時代が時代。
窓際で外の景色を黄昏ながら見てコーヒーを飲む、タバコを吸うなど。心の中で「自分は周りの人間よりも大人である」という一線を引く。
男性の場合はスケボーにハマッたり、バイクにハマるなど乗り物系に興味を持つ傾向も。
サブカル系
流行に流されず何でもマイナーなものを好む。
それはエンターテインメントに始まり、ファッション、音楽まで。
特にトレンドのメディアなどを嫌うので、まだ知名度が無い頃から好んでいたインディーズバンドやアーティストが売れ始めると途端に冷め始める。
「何それ、そんなもの好きなの?」と言われると、「お前らにこの良さはわからねーよ」と言わんばかりに、“そんなもの”が好きな自分に心酔する。
邪気眼系
知識はアニメやゲームといったメディアから得ることが多い。
「自分は、何か不思議な力や特殊能力の持ち主ではないか?」日々そんな気がしてならない。
気がつけばいつも妄想に耽り、華麗に舞う自分や戦う自分の姿が脳裏に浮かぶ。
「今日も世の中は鬱蒼としている。私のことをわかってくれる者はこの世にいるのだろうか」
性格別・厨二病の傾向一覧
ISTJ【2名:DQN系】
30代男性「毎日クラスで一番に学校に登校して、ブラックコーヒーを飲んで一人窓際で黄昏ていた」
50代男性「中学生の頃からタバコを吸っていた。高校生でやめた。前髪が長く目つきが悪かった」
INFP【2名:サブカル系・邪気眼系】
20代男性「ボーカロイドのマイナーな曲を聴きはじめたのはこの頃。他の人は聴いていなかった。ネットゲームもマイナーなものをプレイしていた。アニメもこの頃からたくさん観るようになったと思う」
20代女性「魔力を伴いそうなアイテムを買い集めている。今も。意外と音楽は幅広いジャンルを聴いているけれど、マイナーなアーティストの曲をよく探す。この頃からだったと思う、悩み事が絶えない」
ENFJ 【1名:サブカル系】
30代男性「マイナーな海外バンドを探してきては聴いたりしていた。日本だとV系もメタルもロキノン系もOKかな。この頃からJ-POPとかはあまり聴かなくなった。音楽に関するよくわからない英単語を教室で発したりしていた」
ENFP 【2名:サブカル系】
20代男性「薔薇や死神が出て来るような、ダークな雰囲気の作品が好き。意外だと言われるかもしれないけれど」
20代女性「音楽だとアニソン、V系も聴いていた。椎名林檎やCoccoのCDも買い漁った。自然植物系のグッズとかを買い集め始めたのはこの頃から」
INTJ 【1名:サブカル系・邪気眼系?】
20代女性「某マイナーなバンドが好きだったものの音楽の方向性が数年で変わり、爆発的に人気が出た頃には聴かなくなってしまった。邪気眼とまではいかないが日々目に見えない者と戦っているのは間違いない」
INTP 【1名:サブカル系・邪気眼系?】
20代女性「海外バンドを片っ端から聴きまくっていた。その流れで、日本人はまだ知らぬSNSに登録して外国人と話をしていた。髪の毛を1週間に1度は染めたり切ったりしていた。邪気眼とまではいかないが言いたいことは多少わかる」
発症しなかった方々
ESFP、ISFJ
※その他の性格タイプは不明。
関連性について
結構内容が偏っていたので、MBTIと何か関係がありそうな気がしないでもないと思ったのですがいかがでしょうか。
最近気づいたのですが、私の周りでは直感型の人物の割合が多いようなので、どうしても情報が偏ってしまいがちです。
その上note利用者も直感型の人物が多い傾向がありそうなので、やはり情報は偏ったままです。
そもそも厨二病自体、発症する人の割合はどれくらいのものなのでしょう。
また何か気づいたことがあればここでお話ししたいと思います。
お気づきでしょうか。
「中二病」ではなく「厨二病」という文字を使用しているのは、
かっこいいからです。
意図的に「厨二病」の方を使用している方は、今も病から抜け出せていないのではないかと私は思っています。
次の記事⇒ 日本人にとってハロウィンとは何だったのか