見出し画像

300

noteに投稿を始めてから300回目となりました。

信じられないことに、まだ毎日投稿に慣れていないという謎の現象を抱えながら毎日投稿をしています。

100回目200回目の時同様に切りのいい数字なので、この期間中にあったことなどをまとめておきたいと思います。


記事について

現時点の人気記事をランキング順でのこしておきます。
(※全体ビューが多い順です)

1, ディスクかダウンロードか
2, MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
3, サイコパスから逃げる方法・対処方法
4, 【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について2
5, MBTIから見る相性について
6, 私たちのMBTIという呪縛
7, 【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について
8, 今だからこそ読みたい話
9, サイコパス社長の仕事を辞めたその後
10, スティーブ・ジョブズはソシオパスではないだろうか


300記事目にして思ったことについて。
とうとうサイコパス関連の記事が上位の枠から消え始めました。
ただ、逃げたいと考えているのに逃げられない人が検索しているであろう サイコパスから逃げる方法・対処方法 についてはいまだに上に来ていることを考えると、少々心が痛みます。

性格診断系はやはりいくつか上位を占めたままでした。

そして一番に入り込んだ ディスクかダウンロードか という記事について。
こちらはほんの15日ほど前に投稿したばかりだったのですが、noteの何かのおすすめに選んでいただいたのでいつもの100倍速の足跡、2〜3日程度で一番上にきていました。

いかにnoteのおすすめページが多くの人に見られているのかといったことがわかりました。
ちなみに内容はこれと言って大したことは書いていないので、おすすめに選んでいただくというのはほぼ運なのかもしれません。

また今回も手っ取り早く視聴率を上げたい方は、私の浅いデータも参考に3つのポイントを試してみてください。

・MBTI・性格診断関連の記事(読み手が自分にも関係している確率が高い)
・たまには普段書かないようなジャンルの記事
・商品紹介系(次の項目で出てきます)

(100回目の時のポイント3つに比べると、随分と治安の悪さが和らぎました)


なぜか読まれていた記事

公開後、なぜか短期間のうちにたくさん読まれていた気配があった記事をご紹介(あくまで気配であり、読まずに開かれただけの可能性もあると思います)。
今回は年末年始などを挟んでいることもあり、複数ご紹介しています。

・ 今年〇〇してよかったシリーズ

今年買ってよかった3商品
今年食べてよかった食品3種類
今年食べてよかったお菓子3種類

年末だったので、1年間買ったり食べたりしてよかったと思った商品についてご紹介しました。


HSP診断テストを受けてみた

HSP(Highly Sensitive Person)について書かれている記事がnoteにはたくさん投稿されていることはわかっていたのですが、ようやく私も診断をしたという話。あらためて他の診断サイトでもチェックをすべきかもしれません。

その後 HSP対策について という回で、独自の対策方法についても触れています。


【第四回】note利用者のMBTIタイプ

2ヵ月半に1度のペースでnote利用者の性格タイプのデータをとっているシリーズです。

四回目は元旦だったということもあり多くの方に読んでいただいたと思うので「なぜか読まれていた」という項目からは外れてしまいますが、一応挙げておきたいと思います。

次にデータをとる際にはINFPとINFJの方々はどうなっているのか...。

※ちなみにですがもしこのまま投稿を続けるようであれば、来年も1月1日がデータを出す日になっていました。


ウイルス感染について今伝えておきたいこと

ウイルス感染について今伝えておきたいこと
ウイルス感染について今伝えておきたいこと2
ウイルス感染について今伝えておきたいこと3

友達が新型のウイルスに感染してしまった出来事について追っている話。
その後について、また何らかの情報をお話しすることがあるかもしれません。


「孤独」について

「孤独」って何なのだろう。と思ったので真剣に考え始めたという内容です。

その後、ほぼ答えのようなものが出た時の記事が
「孤独」について新たに気づいたこと という回でした。
非常にすっきりした出来事でしたし、なぜ自分が孤独を感じなくなっていたのかということについてもわかったのでよかったと思います。


四時限目、自然科学

この記事にもなると数日前に投稿したばかりなのですが、私が高校生の頃に受けていた「自然科学」という妙な授業についてのお話しです。

確か当時撮った「イモ堀り」と書かれた画像があったはずなので、見つけられたら再度掲載をするかもしれません。
ご興味がある方は(いるのでしょうかそんな人)、また見ていただけたらと思います。
この件については、画像を載せたところで身バレはしないだろうと思っています。他の14人ほどの生徒も写真を撮っていたとは限らないので。


noteについての今後

noteに投稿を始めた1日目に2記事を投稿しているので、今日「おめでとう、300記事目です!」等と出る予定ですが、記事数として見ると昨日で300記事目を投稿していたようです。

300という数字を見て思ったのが、あと2ヶ月ほどすればnoteを始めてから1年が経つということです。

このまま毎日書いていくのか、1年を境に何かを変えるのかは迷うところではありますが、今からどうすべきか少しずつ考えていこうとは思っています。

記事の内容についてですが、サイコパス関連の記事についてはサイコパスとはもう関わりが無いので「記憶を絞り出したら終わり」のジャンルだと思っています。

性格診断関連についてはよく読んでいただいているようなので、もう少し書くべきかもしれません。
私自身普段から人とあまり関わる機会がないので、人の性格をイメージするには情報量が少なくてよくわからないという悩みがあります。

よほど専門書でも手に入れて理解でもすればまた何か新たな気づきもあるかもしれませんが、そこまでするかどうか現時点ではわかりません。
もし読むようになっていたら、よほどハマッているということですね。

記事は難しくても、せめて何らかのデータをとろうと思います。






次の記事⇒ 満月の日に起こる気持ちの変化

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?