見出し画像

200

noteに投稿を始めてから前回の記事で200回目となりました。

さすがに毎日更新をしていると、短期間で相当な記事数になってきたような気がします。

100回目の時同様に切りのいい数字なので、この期間中にあったこと、思ったことなどをまとめておきたいと思います。


記事について

現時点の人気記事をランキング順でのこしておきます。
(※全体ビューが多い順です)。

1, MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
2, サイコパスから逃げる方法・対処方法
3, 私たちのMBTIという呪縛
4, MBTIから見る相性について
5, 今だからこそ読みたい話
6, 【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について2
7, サイコパス社長の仕事を辞めたその後
8, スティーブ・ジョブズはソシオパスではないだろうか
9, 【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について
10, 【最新版】note利用者のMBTIタイプ


200記事目にして思ったことについて。

200日間毎日書いていても、
やはりサイ〇パス関連とMBTI関連の記事がどうしても上位を占めてしまうようです。

10記事中サイ〇パス関連の記事は3本に減りましたが、MBTI関連の記事については6本が該当しています。

サイ〇パス関連については怖いもの見たさもあると思いますが、MBTI関連の記事については、読み手が自分のことに関係している内容なので、興味を持ちやすいのではないかと考えています(私自身もnoteに投稿されている方の記事をよく読ませていただいているからです)。

手っ取り早く視聴率を上げたい方は、私の浅いデータも参考に3つのポイントを試してみてください。

・MBTI・性格診断関連の記事
・読み手が自分にも関係している確率が高い記事
・怖いもの見たさで開いてしまうような記事

(前回100回目の時のポイント3つに比べると、テーマの治安の悪さが少し和らいだような気がします)


なぜか読まれていた記事

公開後、なぜか短期間のうちにたくさん読まれていた気配があった記事をご紹介(あくまで気配なので、読まずに開いただけの可能性もあります)。

2日前、怪しげな団体を見つけた
面白い本を出している団体についてご紹介しました。


霊感がある友達Aが話した日常怪談
友達Aが体験した出来事、私がAといた時に体験した出来事についても触れています。


ピーマンのはずがトウガラシが生えてきた
この実は無事収穫し、友達におすそ分けしました。乾燥させて、今も手元にたくさん残っています...。

江戸時代、犬は旅に出かけていた
伯母から聞いた話の中でも特に興味深かった「お蔭参り」の話について。

【エニアグラム】悪魔になりそうな人間を炙り出すのに最適なテストを行った
「危険なテストがあるものだ。やってみようかな?」と思われたのではないでしょうか。残念なことに単に私が悪魔であっただけのようです...。


noteについて

いつもnoteにて記事を書いていて思うことについて話したいと思います。

私の記事の多くは過去に書いた内容に関連付けてリンクを貼ったりすることが多いのですが、
とにかく過去の記事を探すのが大変です。

※この件について話したことありnoteで自分の過去記事を検索する方法

特に私の場合は曖昧なタイトルをつけることが多いので、タイトルですぐに探して来れるかというとそうでもなく、「確かこんなタイトルだったような...」「こんな文章を書いたような...」といった曖昧な記憶で探して来なければならないのです。

さすがにもう少しマガジン分けをしなければならないのではないかと考え始めているのですが、マガジンの数も既に6種類あります。
この6種類はいつも感覚だけで増やしてきてしまったので、また感覚だけで増えることになりそうです。

次回、そんなマガジンのことについてお話ししたいと思います。






次の記事⇒ マガジンについて

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?