見出し画像

noteで自分の過去記事を検索する方法

noteで記事を書き始めてから早いもので150記事以上になります。

過去に自分が書いた記事をチェックしたり、リンクさせたいと思った時に毎回こう思うのです。

あの記事、何ていうタイトルだったかな?
いつ頃書いたっけ?

そこで何かいい検索方法はないかと思い、noteに問い合わせてみました。
私自身が使っている方法についても併せてご紹介するので、過去の記事を探す際によければ参考にしてください。

※2021年4月に過去記事をキーワードで検索できる機能が新たに追加されました→ 方法はこちら


noteに方法を問い合わせてみた

note宛てに「過去に書いた自分の記事を検索するいい方法はありますか?」という問い合わせをしてみました。
回答はこうでした。

マイページ上からであれば、以下のような月別タブが表示されておりますので、こちらを選択し、ご希望の期間を選択して検索いただけないでしょうか?

画像1


noteとしてはここから過去の記事を検索することを推奨としているようです。

私もこの問い合わせをして以来、以前よりも月別タブを使う頻度が増えました。

ただ、「あの記事は確か〇月頃に書いたはず」という記憶を頼りに記事を探さなければならないので、季節や時期関係なく投稿しているという方であれば、探し回らなければならないとは思います。

そこで、更に私がいつも活用している検索方法についてご紹介したいと思います。


ショートカットキーを使う

これはWindowsにしか適用されない方法であり、みなさんもよく使っている定番の方法ではあるかもしれません。

私はよくショートカットキーの Ctrl+F に頼っています。

Ctrl+F とは、今画面上に表示されているページの中から必要な文字を探し出すことができる機能です。

※ちなみに、Macの場合は command+F だそうです。

この機能をどのようにして使うのかというと、noteの月別タブで思い当たる月の記事を、「もっとみる」を押しながら1か月分全て画面に表示させます。

1か月分全て画面に表示させた状態で、Ctrl+F を押して思い当たるキーワードを検索するのです。

例えば私が過去に書いた記事の7月分を表示させ、 Ctrl+F で検索枠が出て来たら「掃除機」の文字を入力し検索してみます。

画像2

掃除機関連の記事が1件ヒットしました。

私の場合は投稿しているのが文章のみなので、
書き出しの65文字程度の中に思い当たるキーワードが含まれてさえいえば、 Ctrl+F で検索は可能
ということになります。

こんな検索方法しか思いつかなかったのかと思われる方は多いはずですが、素人だとこれで精いっぱいでした...。
(※特に私の場合は、文章とはあまり関係ないような曖昧なタイトルをつけていることも問題のような気がします)。

何より投稿数が増えてきたら、マガジンを使ってマメにジャンル分けをしておくと後から探しやすいのではないかと思います。


できれば今後、過去の記事からキーワード検索ができるような機能が新たにnoteに追加されると嬉しいですね。

★追記:コメント欄にてもっと検索しやすい方法を数名の方が提案して下さっています。
是非そちらを参考にしてください。





次の記事⇒ 少女革命


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?