見出し画像

MBTIという呪縛+note利用者のタイプ

「MBTIっていう、16種類の性格診断って知ってる?」という話を友達が持ち出してきた。

MBTIといえば確か性格を英字4種類で表すアレだ。
実は私も数年前にやったことがあった。

某事件を起こした人が自作のホームページに掲載していた英字4文字が何であるのか気になり調べた際に、16種類の性格診断であることを知った。

診断し、当時はその事件を起こした人と同じカテゴリーではなかったという記憶だけを残して、それ以外の事はあまり覚えていない。
占いと勘違いしていたところもあったのだと思う。


MBTIとは

MBTIとは16タイプに分ける性格判断テストのことを指します。

この性格診断はMBTI(マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)、16personalities 性格診断、16類型性格診断などいくつかの呼び方があります。

※MBTIは米国 The Myers & Briggs Foundation の登録商標であり、16Personalities 性格診断テスト等と表記した方が良いのか迷いましたが、MBTIの方が一般的によく知られていると思ったため、タイトルには使用しました。

16Personalities 性格診断テストでは「2種類の心的エネルギーの方向性」と「4種類の心の機能」の組み合わせで、診断結果を16のタイプに分けることができます。

これは“診断”であるため、私が思い込んでいたような占いなどでは無く自分の性格がわかりやすく英語で表記されるものであり、
世界各国で使用されているほど信憑性が高いと言われている診断テストです。
最近は学校や企業規模でテストを行い、就活やチーム分けを行う時などに活用することもあるのだそう。
(知人の話によると、実際に学校で性格診断を実施したそうです)

この診断結果を見ると、多くの方が自分の性格を言い当てられたことに驚いたり、「モヤッとしていたことがデータとして明確になり腑に落ちた」といったこともあるようです。

☆16Personalities 性格診断テストが受けられる中でも有名なサイト⇒16Personalities


note利用者のMBTIを調べてみた

今回はnote利用者の各MBTIの人数を調べてみました。
ユーザー情報(プロフィール欄)に16種類あるうちの自分の性格を表す英字4文字を掲載している方のみの情報にはなってしまいますが、人数を調べました。
(※2020/4/15 2:00時点の情報)

ISTJ 1人
ISTP 5人
ESTJ 2人
ESTP 4人

ISFJ 3人
ISFP 0人
ESFJ 1人
ESFP 0人

INFJ 22人
INFP 38人
ENFJ 2人
ENFP 6人

INTJ 17人
INTP 17人
ENTJ 2人
ENTP 13人

感想ですが、かなり極端な結果が出たのではないかと私は思いました。

noteの検索機能から「MBTI」と検索し順番に文章を読んでいた時に、体感として
INFJ、INFPの方で自身のことについて書いている文章が非常に多いと感じたため調べることにしたのです。
実際にこの2種類の方が極端に多かったということに驚いています。

・INFJ、INFP、続けてINTJ、INTP、ENTPの方にnoteが合っているのか?
・性格診断について検索した時に同じカテゴリーに属する人がnoteを使っていたから、同様に始めてみたのか?
・これらのカテゴリーの人は文章を書くのが好きな傾向にあるのか
・これらのカテゴリーの人が特別ネット上で仲間を探す傾向があるのか

人によって理由は異なると思いますが、なかなか興味深いと思いました。


皆さんは、16種類のうちどれに当て嵌まりますか?

「我こそがこのタイプ型に属します!」という意思がある方や、同属仲間に見つけてもらいたいという方は、是非自らのタイプ型をプロフィール欄に載せてみてはいかがでしょう。
noteで同じ考えを持った方の文章を読んで、何かヒントを得ることができるかもしれません。

次回は “MBTIという呪縛” についてお話しします。

★2020 7/1 第二回目のデータを発表⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ
★2020 10/15 第三回目のデータを発表⇒ 【第三回】note利用者のMBTIタイプ
★2021 1/1 第四回目のデータを発表⇒ 【第四回】note利用者のMBTIタイプ





続き⇒ 私たちのMBTIという呪縛


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?