マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

第361号『合格者のポートフォリオ公開⑤』

第361号『合格者のポートフォリオ公開⑤』

今回はアーティスト内定者のポートフォリオを一挙に5作品紹介します。

2022年4月入社予定のアーティスト内定者はこれで全てということになります。シネマティック・キャラクターモデラー・UIデザイナー・シネマティック・エフェクトという順番です。

ご覧いただければわかる通り新卒と言いつつも年齢はバラバラです。

中にはフリーランスを経験して(仕事して)からの新卒採用者もいます。

まぁフリーでお仕事

もっとみる
第360号『合格者のポートフォリオ公開④』

第360号『合格者のポートフォリオ公開④』

今回はアーティスト内定者3名の作品を紹介します。UIデザイナー1名とアニメーター(シネマティック)2名です。

最近の内定者の傾向として増えてきたと感じることのひとつに「サイバーコネクトツーのゲームソフトをプレイして感銘を受けて、こういうゲーム作品を自分でも作りたい」という意志を持って志望されるケースが多いということ。

これも「そんなの当たり前でしょ、そうじゃなきゃサイバーコネクトツーを志望した

もっとみる
第359号『合格者のポートフォリオ公開③』

第359号『合格者のポートフォリオ公開③』

今回はアーティスト内定者3名分のポートフォリオを紹介します。ご覧の通り全員がモデラー(キャラクター&背景)です。

ハッキリ言ってしまうと今現在のゲーム開発会社で圧倒的に足りていない職種はエフェクトやアニメーション・UIデザイナーなどですが、それでもモデラーを採用していないというわけではありません。

昨今のゲーム業界は制作するゲーム自体が巨大で特にキャラクター・モンスター・背景などのグラフィック

もっとみる
第358号『合格者のポートフォリオ公開②』

第358号『合格者のポートフォリオ公開②』

前回に引き続き2022年4月にサイバーコネクトツーに入社予定の内定者のポートフォリオを公開していきます。

今回からはアーティストのポートフォリオを紹介していきますよ。

アーティストと一口に言っても現在の職種は非常に細かく細分化されていて、各職種ごとに求められる能力や評価ポイントは大きく異なります。

その中でも弊社では大きくキャラクターモデラー・背景モデラー・アニメーター・シネマティック・エフ

もっとみる
第357号『合格者のポートフォリオ公開①』

第357号『合格者のポートフォリオ公開①』

これからご紹介するのは2022年4月にサイバーコネクトツーに入社予定の内定者のポートフォリオ(の一部)です。

これまでに何度か『ゲーム業界志望者の不合格理由』という記事を投稿してきました。それぞれに大きな反響もあって沢山の人に記事を読んでいただけて非常に良かったと思っています。

しかしそろそろ『合格者のレベル』ってものを実際に見たくないですか?

サイバーコネクトツーに応募して作品審査に合格し

もっとみる