見出し画像

夜行バス🚌💨でレッツゴー徳島🧳2泊3日のアイランド🏝前編

あっという間に5月になり、徳島県へ行った日のことが遠い日になりつつあります😅

お伝え遅くなりましたが振り返りますので、お付き合い下さい🤗

前編➡中編➡後編みたいな3部構成で、お伝えしようかなと思っています🎵


4/12金曜日の夜22時頃〜東京・新宿のバスターミナルから出発でした🎵

徳島までは約8時間の陸移動です。

えっ❗徳島を知らない!?
そんな人の為に地図で教えます👍

西日本にある4つの県からなる島
🔴赤丸が今回行く場所になります🎶

我が家・埼玉県からは約600キロの距離にあります。

飛行機✈️で行けば約1時間半の移動時間になりますが、お金節約の為、夜行バスでの移動にしました(飛行機の片道料金が夜行バスの行き帰り往復料金になります)
少し大げさかもですが😅

今回は、母と2人の親子旅・・・まあ親孝行ですね😁母の妹やその子供たちが住んでいるので久々に会いに行きます🎵

途中、運転手さんの休憩・交代の為、サービスエリアに寄り寄りして・・・

四国・徳島駅🚉に到着〜🎵

4/13土曜日の早朝・予定よりも早い5時半頃に徳島駅に到着❗

到着したら、どこかでモーニングでも頂きたいなと思っていたのですが、さすがに6時頃ではまだどこも開店していませんよね😅

早朝にも関わらず母の妹が🚙で駅に迎えに来て頂き、ひとまず自宅で休憩・朝食を頂くことになりました😁

今回は、ルートインホテルに宿泊予定ですがチェックインも午後ということで、時間があるので、それまでまた徳島駅付近で開催される『はなはるフェスタ🌸』阿波おどりなど観光で楽しむことにしました👍

移動はまた車といわず、せっかく久々の地・約30年ぶりでしょうか。私がまだ学生の頃来たといっても記憶があまり・・・😅
こちらでは電車ではなく汽車と呼んでいる公共交通機関で移動しました🎶

2両編成➕乗務員さんが1人のワンマン汽車であります❗
徳島の地では、関東のようなPASMOやSuicaの電子改札は無く、全て駅員さん対応の切符での乗降にもなります😅
切符を買うのも何年ぶりでしょうか。
いろいろ新鮮な行動になります(笑)

土曜日の早朝ということもあり、部活動へ行く地元の学生さんも乗っていたり、私たちみたいな観光の人なども沢山乗っていました。

と、おしゃべりしながらで、あっという間に徳島駅へまた戻ってきました😁👍

あいばはま公園で、阿波おどりなどイベントをやっていたので見学〜〜🎵

🌸はなはるフェスタ

皆さん衣装もカッコイイです😁😁😁😁😁
天気☀も良かったので、
たくさんの人で賑わっていました

🌟阿波おどり動画

も撮影したので👇どうぞ

阿波おどりを堪能したら、
周辺をのんびりブラブラ🎵

徳島駅に着いてから感じていたのですが、何故ヤシの木🌴!?がたくさんあるのかな~ってね。南国・沖縄に来たような感覚になりました。
我が地元・埼玉県には無い光景ですから珍しくて珍しくて(笑)

と思いながら・・・🚶🚶🚶

徳島といえば、すだちが有名ですね

昼食の時間になりお腹も減ったということで公園向かい側にある蕎麦屋さんへ入店〜🎶

メニューもたくさんありますね🎵
気になったのが、〘名物生そば〙
小どんぶりに入ったそばが2つ
これが一人前です。
蕎麦なのに一本一本が
そうめんより細いのが特徴でした
🥢名物生そば🥢
温かいつゆをかけて頂きます😋
ご飯もお供に親子丼

お腹も満たされたら、またブラブラ🚶🚶
阿波おどり会館があるようなので覗いてみたり・・・

周りに高い建物が少ないので
とても空が広く感じました

歩いていると・・・
向かい側から、なにやら踊っている人が・・・

🌟街中で踊る人出現

ドラゴンボールに出てくる衣装をまとった
おじ様が阿波おどり!?をして歩いていました(笑)
思わず撮影〜😅

イベント会場・藍場浜公園から
徒歩で10分ぐらいにある
阿波おどり会館へ到着〜🎶

阿波おどりに関するグッズ・お土産など
たくさんありました👍

そしてまた徳島駅へ・・・

こんな感じで14時頃になり、

🏨ホテルチェックイン

の時間も近づいたので、帰りはバス🚍で、のんびり揺られて約1時間・・・阿南市のホテルへ到着🎵

とても快適そうなベッドがありました

ホテルからの景色も最高でした😁👍

大浴場付きのホテルなので、汗も流しサッパリして、部屋でくつろいで・・・

親戚のお家で夕飯を頂けるということなので食後のデザートを買いに・・・

高級アイス🍨なので
家では記念日などでしか食べないものです(笑)
久々に食べて美味しかった😋

更に親戚が手作りした🍓いちご大福も頂きました👍

食事も済ませ、21時頃になり睡眠タイム💤が近づいてきました。

早いですよね❗❗

こちらでは、早寝・早起きのようです😅

素晴らしいです👏👏👏

埼玉の我が家では、仕事や学校・バイトなど家族それぞれ帰宅もバラバラな時間で、夜ご飯やお風呂タイムになってしまっています😅

寝る💤時間も日付が変わってからです・・・
と思いながら、

母と2人ホテル🏨に戻り、大浴場があるならせっかくなのでまた一風呂浴びて・・・

部屋で📺やスマホいじりタイムなどして

あっという間に1日目は終了となりました

フカフカ快適ベッドでお休みなさい💤💤💤

2日目は、徳島旅行・中編としてお伝えしますので、しばらくお待ち下さい🤗

またお会いしましょう👋😄


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?