マガジンのカバー画像

エッセイあれこれ

360
運営しているクリエイター

#日記

凡庸“嫌悪”雑記「年賀状」

凡庸“嫌悪”雑記「年賀状」

いよいよ年末に近づいてきた。今年も早いものだ、と、言うのはあまりにも陳腐。そうは思っていても、毎年、同じ言葉をつぶやいてしまう。

年末と言えば、年賀状だ。考えるだけで、ズシリと胃が、足が、肩が、運命が、人生が重くなる。どうして、こうまでも年賀状は、色々あったけどそれなりに順調に過ごしてきた一年を、暗く重いものに一変させてしまうのだろうか。

さて、今日会社の机の上に、にっくきそれが置かれていた。

もっとみる
 凡庸雑記「五本指」久しぶりに日部ラムファイブフィンガーズを履いた おまけに 甲府写真

凡庸雑記「五本指」久しぶりに日部ラムファイブフィンガーズを履いた おまけに 甲府写真

梅雨も明けて夏になったので、靴箱から引っ張り出したのが、ビルラムファイブフィンガーズ。知る人ぞ知る五本指シューズ。

最近全く履いていなかったので、捨てようかなと思ったのだけど、一万円以上した靴だし、一時期かなり履いたけど、ほつれや型崩れがなくしっかりしているので、そのうちいつか履くだろうと、靴箱の肥やしとなっていた。

梅雨も明けて、猛暑が続いている今日この頃、履くのなら今だろうと、試しに履いて

もっとみる
凡庸雑記「書く」最近観たものと、富士で撮り逃したもの

凡庸雑記「書く」最近観たものと、富士で撮り逃したもの

さて、今日は何を書こうか。書くべきか。書かなくていいか。でも、書きたいか。

毎日いろいろ思いつくのだけど、すぐ、すっかり、忘れてしまって、二度と戻らない。メモでも持って、思いついたらか書けばいいとは分かっているが、面倒になってすぐ辞めてしまう。

そう言えば、この間Netflixで「ONI 神々山のおなり」を観た。

実は、初めの一話を観て切ってしまっていた。子供っぽいキャラクターに馴染めなく、

もっとみる
凡庸雑記「一年」

凡庸雑記「一年」

今年も今日一日。

色々あったようななかったような。一昨年ほどの劇的な事はなかったけれど、それなりにあっという間に一年が過ぎた。月並みな感想だけど。

まあ、コロナは続いているし、それどころかかかってしまったし、世界で戦争は続いている。日本では総理大臣だった人がテロで亡くなるという、近年稀に見る大事件があった。

個人的にはぼんやり一年過ごしていたのだけど、振り返ると激動の一年だった。今年一年の結

もっとみる
凡庸雑記「ゴールデンウィーク」

凡庸雑記「ゴールデンウィーク」

ぶらぶらゴールデンウィーク今年のゴールデンウィークは全くやることがなくて、家でぷらぷらしていた。

ひどく体調が悪く、時間があるならカメラを持ってスナップに行くのが常だったのだけど、外に出るのが億劫で、家で本ばかり読んでいた。

だけど、粗大ゴミとして出されるのが恐ろしく、家人が与える業務には素直に従っていたから、現実はそれほどゆっくりとは行かなかったのは、哀しいところ。

痛い腰を上げて街に出る

もっとみる
単なる呟きの延長。今日のあれこれ。

単なる呟きの延長。今日のあれこれ。

昨日は書いた後、立ち上がれないほど疲れてしまった。大した内容を書いたのにほんと、創作というのは心身とも疲弊してしまう。

文章の組み立ても骨が折れるし、見栄えの良い言葉を捻り出すのも苦闘する。どうしてこうも身体中が悲鳴を上げなければならないのか。のほほんと親しき間柄で会話するような、気楽で軽やかな文章を綴れないものかと、常々思う。

人様に、これみよがしに、自分の存在を認めてもらおうと、そんな邪な

もっとみる
同じ写真機で撮ったのに、ここまで”写圧”が噴き出すのかと驚いた日

同じ写真機で撮ったのに、ここまで”写圧”が噴き出すのかと驚いた日

さて、今日は何を書こうか。

せっかくの休み、せっかくの時間。無駄に過ごしてしまっては、もったいない。と、言いつつも今日も一日家で、映画を見たり、本を読んだり、のんびりと言えば耳に優しいが、だらだら過ごしていた。

どうも、この子供の頃から、こんな調子で有限な時間の、有意義な使い方がどうにも下手である。

せめて、そんな日常から、一つでも、二つでも感じた、考えたことを捻り出しては、書いてみようとこ

もっとみる
凡庸雑記「雪」★過去は美しく輝き、今は白い世界に慄いて

凡庸雑記「雪」★過去は美しく輝き、今は白い世界に慄いて

大雪降るびっくりするぐらい雪が降った。

最近、それほど降ることもなかったので、一度振ったらどんな悲劇が起こるか、すっかり忘れていた。

案の定、振った後にその恐怖心をふんだんに浴び、したたかに打ちのめされることとなった。

空から喜びが降る思い出すに、雪をこれほどまでに、恐怖するようになったのは、いつからだろうか?

子供の時には、雪が降るっと言うのは、一年で起こる出来事の中で、絶対上位に必ず入

もっとみる
凡庸雑記「ヤマザキマリ

凡庸雑記「ヤマザキマリ

エッセイ好きの僕は、何か面白いものはないかと、常々気に留めている。

Amazon で新しくkindle Paperwhiteを買って、kindleunlimitedが3ヶ月99円で使用できると、ポップアップが目の前に現れたので、せっかくだからとそれも購読申し込み、日々、面白い本を探している。

もちろん無数の本の中から、エッセイを選ぶのは至極当たり前のこと。この中から最近、ヤマザキマリ氏の「男子

もっとみる
凡庸雑記「いくものくるもの」

凡庸雑記「いくものくるもの」

いくものくるもの2022年もとうとう始まり、鳴こうが喚こうがまた一つ歳をとり、人生が終わりに近付いている今日この頃。皆様、明けましておめでとうございます。

今年は一体どんな一年になるのか、不安はあるけど、期待は全くもってない、今のところそんな気分。もう、この歳になってしまうと、自己啓発系のビジネス書の著者からは後ろ指を刺されるかもしれないのだけど、一年の人生計画なんて、立てる気にもならない。

もっとみる
凡庸雑記 「覚悟」

凡庸雑記 「覚悟」

覚悟が必要

覚悟が必要なことが世の中にたくさんある。

昔はああだった、こうだったとは言いたくないのだけど、昔は何をするにも「覚悟」が必要で、面倒臭かった。

もちろんというか、創作したものを人に見てもらうなんて、無茶苦茶面倒だった。そんなことをしようだなんて、正気の沙汰ではなく、よっぽど、暇人か、奇人、変人、狂人。(ちょっと大袈裟で失礼になったらすいません。)

物書きは辛いよ

小説なんかも

もっとみる
凡庸雑記「狭き広い美しき世界」

凡庸雑記「狭き広い美しき世界」

一年の無理が祟って今年一年の無理が祟ってか、11月に入ってから腰が痛くてしかたがない。それに加え、年始めから左手がとてもひどい腱鞘炎になってしまい。まともに使えない。

今、まさに満身創痍をかき集めた状態である。

腰痛が生活の一部に

かれこれ10年前ぐらいに、軽いヘルニアになってしまい、腰痛が生活の一部になっている。ひどくなると馴染みの整骨院に駆け込んでは、その場しのぎの処置をして命を永らえて

もっとみる
凡庸雑記 2021年

凡庸雑記 2021年

早いもので、今年もあと1ヶ月。

月並みな言葉だけど、本当に今年は早かった。終わったとは言いたくないが、12月に入ったいま、それは2021年が残り1ヶ月ということ。

そう言えば、今年は淡い期待で始まった。

占いに多少の興味があり、ついつい年初めには一年の総運を確認してしまう。悪いと言われてしまったら、貴重な一年間を塞ぎ込んで過ごしてしまう、目もあてられないことになるのがわかっているのに。

もっとみる
凡庸雑記 睡眠

凡庸雑記 睡眠

書いていないせいか、頭の中で思いついたことを、文章にすることができない。おもろいことを思いついたと喜んでMacの前に座り、キーに指を置いた瞬間、はて?なにを書くんやったっけ?見事に頭が真っ白になっている。
そう言えば、睡眠のことを書こうかなと思っていたのやけど、なんやったけな?

この数ヶ月、寝つきがひどく悪くなって困っている。それに、夜中に必ず目が覚める。そのせいだろうか、寝起きがとても悪い。日

もっとみる