記事一覧
採用におけるN=1について
ちょっとネタがふと思いついたので久しぶりの執筆です。
N=1とはまず前提として、サービスを通して課題を解決したい時に、ジョブ理論が存在します。
ジョブ理論とは、「顧客は片付けるジョブのために、サービスAを雇用する」と言うように、顧客は何か課題(ジョブ)をもっていて、それを解決するためにサービスAを利用しているといったイノベーション論です。
この本で語られている通り、シェイクが売られているドラ
社内の意思決定によって、プレーヤーの印象を構成する3要素
勝手に決められちゃうことと、一緒に決めたいことってどういう要素で展開されているかを整理したいなって思って、メモをしてみました。
100%正しいとも思ってませんので、ご意見あれば是非twitterでもコメントください!
社内の意思決定に対して、不満に思う際の感情の3要素ぱっと思いついたもので下記の要素がありそうな気がしました。
当事者意識の大きさ
身勝手に決定されるものの領域の広さ
理解できる
選択と強制、そしてUX改善におけるKPI
Webサービスを運営していて、UXを考えるに当たって、選択させることと強制させることっていう軸が大事だなって思いました。
UXにおける選択とは結論をいうと、Aという選択肢とBという選択肢が選べるということなので、ユーザーさんの使いやすい方法に委ねるという話です。
noteさんのログイン方法の例で言えば、
A: email, passwordによるログイン
↓
A: email, pass
noteのイベントから見えたnoteとTechAcademyの共通点
こんにちは!実は先日このようなイベントに行ってきました。
ざっくりどのような説明をすると、mercariでデータ分析チームの責任者をされている樫田さんがpiece of cakeさんにグロース戦略顧問としてジョインされてから、定性的な課題と定量的な課題にどのように向き合ってきたかを発表していました。イベントに行かれなかった方はlive動画がyoutubeに上がってますので、興味があれば是非見てみ
TechAcademyに転職して1年経ちました
こんばんは!Kiramexでエンジニアをやっていますお魚さん(🐟)です。
実はというと8月でkiramexに転職して1年を経過しているのですが、自分のやってきたことの振り返りだったり、kiramexの開発の変化や今後やっていきたいことを述べておきたいなって思いました。
そもそもkiramexって何やっているの?kiramexは「次世代の教育リーディングカンパニー」をビジョンに掲げており、社会