TechAcademyに転職して1年経ちました

こんばんは!Kiramexでエンジニアをやっていますお魚さん(🐟)です。

実はというと8月でkiramexに転職して1年を経過しているのですが、自分のやってきたことの振り返りだったり、kiramexの開発の変化や今後やっていきたいことを述べておきたいなって思いました。

そもそもkiramexって何やっているの?

kiramexは「次世代の教育リーディングカンパニー」をビジョンに掲げており、社会の教育を常にアップデートするべく業務に携わっています!

事業としては、大きく分けて4つあり、「TechAcademy」「TechAcademyキャリア」「Techacademyマガジン」「Techacademyジュニア」を運営しています。詳しくは会社のホームページをご覧ください!

入社してから担当した開発

TechAcademyの新規機能開発、保守を行ってきました。保守でいうと管理画面の改修や業務効率化を行ったり、メンターさんが使用しているシステム(以下メンターシステム)の保守などを行うことが多かったです。

最近でいうと、Railsのバージョンが少し古いのでバージョンアップのタスクをやっております。テストカバレッジが少し低かったこともあり、テストを書くことが多かったり、社内でも書いていこうという風潮作りなどもチームで取り組んで行ったりしてます!

入社してから開発チームで変化したこと

* 開発メンバーが7人から11人になった(その後、開発チームとデザインチームに分離しました)
* 開発体制にスプリントを導入した
* プルリクベースのレビュー環境ができた

と、まだまだいっぱいあるのですが、メンバーも増えてきており様々なアップデートがありました!!

今後やっていきたいこととnoteで書いていくこと

エンジニアである以上、技術記事を書いていくのが主流かもなのですが、最近社会人をしていた気づいた点として、開発面もそうですが、もっとサービスをよくするためにどうしたらよいかなど、サービス改善を考えるのが楽しいなって思うことが多くなったと感じました。

その中で、プログラミングスクールのことでネットが少し騒がしくなっていたり、こちらの記事でもプログラミングスクールに対してありがたい提言をいただいたりと、プログライミングスクールについて意見する場面はあっても、中の様子などを積極的に発信しているメディアも少ないと感じました。

ですので、noteを通じてプログラミングスクールの内部や開発チームなどを発信したり、TechAcademyの中の思いをなどを発信したりと、最終的に業界全体のイメージ向上にも貢献していきたいなって感じました。

初note Done!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?