見出し画像

コミュニティに所属する時のマインドセット

自戒を込めて考えていることを整理しておきます。そしてちゃんとこうしなきゃとかを考えて目標の意味でも!

あくまで個人的な意見や仮説であり、実態ではない可能性があるのでご注意ください。

1. 私にとってのコミュニティ

今回コミュニティの意味についても整理しておきますが、複数人が所属している団体それぞれがそれぞれの目標に対して切磋琢磨している集団を意味しています。

2. 今までの私のコミュニティ履歴

・私は文系プログラミング未経験でTechAcademyのWebアプリケーションコースを受講し、他の受講生と切磋琢磨し成果物をみんなで見せ合いました
・Dive Into Codeというプログラミングスクールで受講生同士で協力して1つのWebアプリケーションを作りました
・BonoというデザインスクールでUI/UXを学んで、それぞれのお題でFigmaでデザインしたものをカイさん(創業者)からフィードバックを得てデザインを学んでいます

下記それぞれリンクを置いておきます!


3. コミュニティモチベーション推移

それぞれのコミュニティに入って基本的に代替同じようなモチベーションの波があることを感じました。

それはやはり最初の頃は出費によるブーストが一番なので、最初が一番肝心です。Udemyや本を買った時も似ていますが、手をつけるのが遅いと放置してしまったりモチベーションが上がることはないことは多々ありました。

4. 最初のモチベーション絶頂期がきた後に必ず谷が来る

これは個人的な経験則ですが、やはり最初頑張っていた後に2 ~ 3ヶ月ごろにちょっとモチベーションが落ちてしまう時があります。
逆にこのまま突き進める人はずっと成長できているんだろうなとか成長曲線が鈍化していることに気づいてモチベが落ちている時期を早くクリアしている気がします。

5. なぜ落ちるのか?

それを少し考察してみました。理由は以下です。

・最初の時の成長曲線より鈍化していると感じてしまうことによる成長実感の低下
・他受講生の頑張りが可視化されていないことによるモチベーションブーストが発生しない
・他受講生の頑張りが可視化されていたとして、今の自分の頑張りより他受講生のアウトプットを相対的に低くみてしまっている。

5-1. 最初の時の成長曲線より鈍化していると感じてしまうことによる成長実感の低下

はやり新しいことを初めてやると自分の成長が実感しやすいことが多いです。しかし、時間が立つと難しい課題に取り組むにつれて自分の成長曲線が可視化できないことによって自分の頑張りを正当化できないことはやはり起きるかなって思います。

こういう時は自分の目標や課題を小さくしてみて達成感を積み重ねることが大事だと思います。何かできないことやわからないことがあれば、なぜできないかを深掘りしそれを達成できることを目標にすると自分を持ち上げることによりがんばれるんじゃないかと仮説を立ててます。

5-2. 他受講生の頑張りが可視化されていないことによるモチベーションブーストが発生しない

僕もよく思いますが、大学の同級生が昇進したりとか給料の上がった転職を聞いていると同じスタートラインにいたと思っていた同級生を羨ましくなる気持ちが働いて自分も頑張らなきゃって思います。

それと一緒で、他の受講生が頑張っていることにより在籍期間が長い自分より追い抜かれてしまうのは恥ずかしい気持ちとかは発生するので、まずみんなの頑張りを可視化することってすごい大事だなって思いました。

5-3. 他受講生の頑張りが可視化されていたとして、今の自分の頑張りより他受講生のアウトプットを相対的に低くみてしまっている。

相手の頑張りを見ることによって、自分もがんばなきゃと奮い立つことができる人が前提

これは自分の悪い癖なんですが、1 ~ 2ヶ月前にやっていたことを他の受講生がアウトプットをたくさんしている人を見て何も感じていないときに発生します。

これはなぜ発生するかと深掘りをすると、今の自分は1 ~ 2ヶ月前のアウトプットを現時点の自分のスキルだとすぐにできてしまうと思ってしまい、そのアウトプットの難易度が下がっていると錯覚し、そこまで頑張ったと思えなくなってしまうことです。

これについては、単純にアウトプットにフォーカスすることが大事だと思いました。自分にとっての難易度と他受講生にとっての難易度を比較するのではなく、同じ仕事量を自分はアウトプットしているのかという問いをすることが大事です。

また、テスト直前に掃除をしてしまって満足してしまうことと同じで、何か他のことを頑張ったと正当化してコミュニティでなすべき目標を軽視してしまうことはやりがちだなって反省します。

6. とはいえヘルシーさも大事

人生はマラソンだと思うので、無理をしすぎてだめになってしまうと元も子もないと思います。

なので、何かもう少し頑張れたな自分みたいなところで振り返られる都いいなと思って書いてみました。

まだまだもっと頑張れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?