マガジンのカバー画像

就活

8
就活中のリアルな本音。22卒。 新卒2年目の転職活動のことも。
運営しているクリエイター

記事一覧

出版社からSNSマーケ会社へ。東京生活、スタート!

出版社からSNSマーケ会社へ。東京生活、スタート!

2023年10月に、出版社を退職。11月に新しい会社から内定をいただき、2024年1月から働きます(わー!!!)

うまれてから23年間暮らしてきた、地元の長崎とお別れ。新しく住む場所は、東京。

電車の乗り方はわからないし、みんなが歩くスピードは10倍速くらいで驚いている。でも、パートナーや学生のころの友だちがたくさんいるので、不安よりワクワクのほうが大きい。

しかも、「スピード感ある環境で働

もっとみる
もっとはやく知りたかった!新卒と中途の就活で学んだ10のコト

もっとはやく知りたかった!新卒と中途の就活で学んだ10のコト

びっくりです!

新卒は約2年間、ずーーっとイヤイヤ就活してたのに、転職活動は約2ヶ月半でおわった!はやすぎてギャップ!!

しかも、ぜーんぜん苦しくなかったし、むしろ楽しめた。

なんでキツくなかったのかなぁ〜と考えたら、

✔︎︎︎︎周囲の人のおかげで、きちんとした就活の知識を得られた
✔︎︎︎︎ある本に出合って、自分を見つめなおして「やりたいこと・得意なこと」がハッキリした

このふたつが大

もっとみる
赤点落ちこぼれ高校生が、首席で大学を卒業した話

赤点落ちこぼれ高校生が、首席で大学を卒業した話

テストの学年順位はいつも後半。数学は赤点。授業中は眠り姫。遅刻魔。勉強が大っ嫌い。テスト期間の部活休みは、遊ぶための休み。

そんな高校生活を送ったから、第1志望の大学に入学できるわけがない。センター試験を使ってテキトーに出願した、すべり止めの私立大学に行くことになった。初めてキャンパスに足を踏み入れたのは入学式のときだったし、やる気なんてなかった。

でも、進学校の高校に通っていたこともあって、

もっとみる
幸せのカタチなんて人それぞれじゃん、まぁ人生なんとかなるって!

幸せのカタチなんて人それぞれじゃん、まぁ人生なんとかなるって!

幼少期、好きだったことはなんだろう。夜更かししてでも夢中になったことってなんだろう。憧れていた職業は?

私が幼稚園生のときの夢は、パティシエの母に影響されたこともあってか、ケーキ屋さん。小学生になったある日、母から「家欲しいなぁ。りほ、将来的一軒家立ててよ〜」って言われてからは、建築家。顕微鏡でミジンコや小さい生物見るの好きで、「リケジョ」ブームがキテいた(叔母がまさにそれで憧れだった)中学生の

もっとみる
就活やーめた!!

就活やーめた!!

大学4年生のこの時期、大人からされる質問第1位『もう就職決まった?県外でるの?』

ちなみにイギリス人の友達から聞かれたのは「何するの?りほは旅行好きだからギャップイヤーで海外行ってもいいよね!」

こんな風習を作った日本が嫌いだなんて思ってない。「大学卒業後はみんな就職」といういわゆるレールに敷かれた人生を外れたいわけでもない。

他に選択肢があってもいいじゃんって言いたいだけ。このnote読ん

もっとみる
就職活動やったるわ【復活】

就職活動やったるわ【復活】

深夜1時過ぎ。

アドレナリンですぎて眠れない。

さっき講談社の秋新卒採用開始するってお知らせ見たから。

見た瞬間、あ、これは神様が私にくれたチャンスだなって。

100回ぐらい見返したの、間違いない?て。

このnoteは過去数時間の私の気持ちを残すための記録だから、万人受け?とか狙ってません(笑)

「講談社が2022年4月入社秋採用エントリー、9月より開始!」

マスコミアカウントTwi

もっとみる
天使と悪魔

天使と悪魔

一年前の話。

目の前にきたものは手当たり次第に触れた。

マッチングアプリみたいに計画的なものも、ナンパされるみたいに偶然なものもあった。

誰でもよかったんよ。

そんな風に過ごしていたら運に恵まれるはずもない、負のスパイラルにはまってしまった。

よくある話よね。

一回落ち着いた時期もあったけど、再び触れると心はそこから離れてくれなかった。

一度、冬に本命の人と出会ったことがある。

もっとみる
就職活動やめたい【定期】

就職活動やめたい【定期】

半泣きで「就活ってなんなんだろうね」て友達に聞いたら「1つの手段でしかないよね」だって。

それな。

これは完全に深夜のなぐり書き。

校正することないからわかんないけどネガティブなことばっかりだと思う、本当は嫌いだけど、楽しいのが私の取り柄みたいなもんだけど、無理。

読んだあと嫌な気持ちにさせたくないから先に言っておくね。

「就活してるの?終わってると思った!」て言われること多いけど、終わ

もっとみる