OKOPEOPLE - お香とわたしの物語

67
固定された記事

オープン・フェア・スロー──お香と社会の3つの「隙間」

こんにちは、お香の交差点OKOCROSSINGを運営している麻布 香雅堂代表の山田です。

お香をはじめとする和のかおりの専門店・香雅堂を手伝い始めておよそ10年が経ちました。思うところがあって初めてこのような文章を書くに至っています。みなさまにあまり馴染みのないと思われるお香業界の今をさまざまな観点で紹介しながら、お香の未来について考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

香木・香

もっとみる
うれしいです!
122

香道具ファンドNo.2「挿朶及挿朶嚢」(松隠軒伝来写、幽光斎箱書)

※このnoteは、麻布 香雅堂が運営する「香道具ファンド」の関連商品を紹介しています。香道具ファンドについて、詳しくは以下noteを恐れ入りますがご覧ください。
『絶滅危惧種としての香道具』https://note.com/okopeople/n/nbb7b6aab65ef

香道具ファンドの対象商品は、毎月【第一土曜日】頃に、弊社オンラインショップKOGADO STORE内にて公開(その10日後

もっとみる

『キリスト教保育誌』より 香りの賜物

このnoteは、香雅堂のショップマネージャー 酒井さんが『キリスト教保育誌 第619号 2020年10月』に寄稿した文章を全文転載したものです。(写真およびそのキャプションはnoteにて追加しています。)クリスチャンとして生きる彼女が、和の香りとキリスト教の感覚をゆったりと結んだ素敵な文章です。ぜひごゆっくりご覧くださいませ。(香雅堂 代表 山田悠介)

日常生活の中で、香を焚く(スティックタイプ

もっとみる

絶滅危惧種としての香道具

こんにちは、京都より200年の系譜をもつ香木・香道具店 「麻布 香雅堂」 代表の山田悠介と申します。「オープン・フェア・スロー」をキーワードにお香の世界に関わっています。

今回は香道に使用するお道具=香道具がどんな状況に置かれていて、香木・香道具の専門店としてどんなことができるのかを考えてみたいと思います。

香道とは、香道具とは?

そもそも「香道」とはどういうものか知らない方もいらっしゃるか

もっとみる
うれしいです!
125

集める愉しみ:香木編

「香木との出会い」については前に書いた。強面からいただいた「木」について、その後にもう少し触れたい。

ピンセット香道を続けているうちに、必然であろうが「香道」にも興味が湧いてきた。こんなにも良い香りがするものが他にもあるのか!手元にある木は、何に分類されるものなの?教えてもらいたい気持ちが強くなっていった。

仕事にかこつけて、強面を訪問。商談は早々に切り上げ、早速香道について話を聞いた。すると

もっとみる

花をいけることを通して気づいた、香りを聞き味わうこと

編集部より:花人のOYUさんに、いけばなから茶畑、パフューム、神経科学、そしてお香まで、香りをめぐる冒険の日々を綴っていただきました。OYUさんの経験を通じて、お香とほかの香り文化の共通点と違いがみえてきます。香りの多様性を聞き、味わうことができる文章です。

OKOPEOPLE編集室のnoteをご覧の皆さま、はじめまして、花人のOYUと申します。花人という肩書きは聞きなれないと思いますが、平たく

もっとみる
ありがとうございます!
24

なんたって源氏物語③

源氏物語を通読して驚いたのは、華やかなイケメンとして女性たちを虜にする、誰もがイメージする姿は前半だけで、残りは都落ちあり、心理的な葛藤あり、諸行無常感漂う暗い闇が支配する世界が広がっていたことです。しかも、全54帖のうち42帖から以降、つまり全体の約1/4は光源氏が亡き後の物語とは、、、。むしろ私自身はこの「もののあはれ」がたゆたう闇の世界観のほうに魅力を感じます。

ともあれ、源氏物語を通読す

もっとみる
うれしいです!
10

なんたって源氏物語②

前回の記事はコチラから:なんたって源氏物語①

「源氏物語を通読したことがありますか?」という問いに、おずおずと手を挙げたのは、なんとわずかお二人だけ。しかもそのうちのおひとりは「『あさきゆめみし』なんですけど、、、、」。
えええ~意外!!! ふうぅ、助かった、、、という心からの安堵を顔には出さず、穏やかに言葉を続ける。「大丈夫です、全く問題ありません。『源氏物語』を全部読んでいなくても、源氏香は

もっとみる
ありがとうございます!
13

なんたって源氏物語①

香雅堂スタッフの「ゆう」と申します。香雅堂に勤務して8年目になります。香雅堂で毎月開催している体験香席にて、ご案内役を担当しております。これから体験香席におけるあれやこれやをぽつぽつと語ってまいります。話題はあちこちランダムになると思いますが、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。

さて、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、香雅堂では断腸の思いで3月の体験香席から開催を中止と致しました(涙)。

もっとみる

「墨香」~ ゆららさららと ~

在宅勤務生活から2ヶ月。リモートワーク前の朝の時間、この頃は気軽なお習字の稽古に充てている。

新型ウィルスのニュースにも何だか疲れてしまった。
「毎日誰かが誰かを責めている」のが辛くなったのかも知れない。

趣味で続けている「香道」には、嫌でもお習字が付いてくる。組香(くみこう)という”香り当て遊戯”のスコアシートを、筆書きしないとならないからだ。稽古熱心でない私の書は相変わらず拙い。それでも手

もっとみる

200年の系譜を持つ家業を継いでみる~香木・香道具店 麻布 香雅堂の場合~

2017年7月、私は(最も長く数えると)200年の系譜をもつ香木・香道具店 麻布 香雅堂の代表取締役社長に就任しました。……と書くとかなり厳か&それっぽい雰囲気になるのですが、主要メンバーが4名程度のファミリービジネス的な会社です。そのため、私たちの「代替わり」は、特に話題になることもなく、静かに・密やかに為されました。

今回のnoteでは、その代替わりの前後にどんな摩擦や軋轢が生まれたのか/生

もっとみる
スキ!
33