• OKOPEOPLE - お香とわたしの物語

      • 113本

      OKOCROSSING が運営する、香りにまつわる「わたしの物語」を編み集めるプロジェクトです。https://oko-crossing.net/okolife

集める愉しみ:香炉編

香道への興味が高まってくると、あらゆる香道関連の書籍を読み漁った。歴史のある香道には、手に入る書籍とそうでないものとがある。 貴重な文献は、国立国会図書館に行っ…

1年前

集める愉しみ:香木編

「香木との出会い」については前に書いた。強面からいただいた「木」について、その後にもう少し触れたい。 ピンセット香道を続けているうちに、必然であろうが「香道」に…

1年前

集める愉しみ:皮革編

「香木」の他にも好きなことがある。皮革製品。特にバッグには目が無い。この傾向は女性に多いと聞くのだが、思い当たる節がある。私は男性だが、心は女性的な方だと常々思…

1年前

家と香木

特に隠していたつもりはないが、香木が好きだということを特に言わずにいた。 周りに知られたのは結婚式がキッカケだった。会場入り口に、電子香炉と、当時持っていた香木…

2年前

香木と妻

2016年に10年以上お付き合いを続けてきた中学校の同級生と結婚した。中学の頃から「私は看護士になる」と宣言してきた妻は、その夢を叶え、現在もその仕事を続けている。誇…

2年前

祖父母の香りと“去来”

私は自他ともに認めるおじいちゃん・おばあちゃん子である。大好きだったふたりは、もうこの世にはいない。しかし、今でも私の心の大きな支えである。だから、どんなに仕事…

2年前