見出し画像

【ダメ!絶対】16時間断食するときの注意点を解説

この書籍、ご存知でしょうか?

巷では、かなり話題で
実践している方も多いですよね。


この本の内容を簡単に言うと

・1日3食は食べ過ぎ
・空腹を16時間つくることで、肥満が解消し老化の進行が改善される
・空腹時間以外は、何を食べてもよい

というものです。

上記は、かなりざっくりした解説なので
きちんと本の主張を把握したい場合は
ご自身で読んでいただけると幸いです。


ちょっと前から、
色々な方から相談を受けています。

16時間断食は、やっても良いのでしょうか?
筋肉を落とさずに16時間断食できますか?
この本、おかなさんはどう思いますか?


そこで、今回は

✅ 私がこの本を読んで感じたこと
✅ 16時間断食が向いていない人

ということを解説していきます!



私がこの本を読んで感じたこと

画像1

個人的感想ではありますが・・・

この本を読んで

✅ 疑問に思ったこと
あまり納得できないこと

がいくつかあったので、
解説していきます!



①3食=食べ過ぎ?

「8割の日本人は、1日3食たべる」という生活調査の結果から、8割の人が食べ過ぎている

と主張されていることに、
とても疑問を感じました。


日本人の肥満率(BMI25以上)は、

✅ 男性:32.2%
✅ 女性:21.9%

です。

8割の人が食べ過ぎているなら
もっと肥満率が高くても
おかしくありません。


「3食=食べ過ぎ」かどうかは、
人による
と感じます。

私の母や姉は、
1日3食以上食べてますが、
BMI18.5以下です(それはそれで心配💦)


みなさんの周りにもいませんか?

きっちり3食たべても
痩せてる体型を維持している人。


3食=食べ過ぎ

というのは、
論理が飛躍しているな~
と感じました!


・毎食外食している
・毎食おなかいっぱいまで食べている

とかだったら、3食たべると
食べ過ぎの可能性もありますが・・・。


栄養バランス考えて
1日3食たべている人が見たら

3食を食べてはダメなの?!

と勘違いしてしまうかも💦


「1日3食がダメ!」
というわけでは全くないので!

3食たべている方、安心してください。




②空腹時間でもナッツなら、いくら食べてもOK?

「どうしてもお腹が空いた場合は、ナッツ類などであれば、いくら食べていただいてもかまいません。

空腹時間になれるまでは、
ナッツならいくら食べてもOK
と主張されています。

ここでの疑問は、

ナッツでも食べ過ぎれば太るよね?

ということです。


「ナッツは少量で満腹感を得やすい」

と書かれていましたが、

おなかが空いているときに
ナッツを少量で抑えられた人
いらっしゃるでしょうか?(笑)

人によるかもしれませんが!

ナッツを食べ過ぎてしまったら
せっかく食事を我慢したのに、
食事を食べるよりカロリーが高くなる

なんてことも全然ありえます。

ナッツは、少量で高カロリーなので
いくらでも好きなだけ食べると、
カロリーオーバーしがち
です。




③甘いジュースや人工甘味料を推奨?

「空腹力が身につくまでの短い期間であれば、缶コーヒーや、コーラをはじめとする甘い炭酸飲料などを飲んでもかまいませんが、できれば人工甘味料を使用した、ゼロカロリーのものをおすすめします。」

空腹になれるまでなら
甘いジュースもOK
と書かれていました。

ここでの疑問は、

「短い期間ってどれくらい?」

ということです。


1~3日なのか
1~3週間なのか
1~3ヶ月なのか・・・


人によって捉え方が違うと思うので

✅ どれくらいの期間ならOKか
✅ どういう根拠があるか

書いてくださっていると良かったな
と感じました!


さすがに、何か月間も
甘いジュースを毎日飲んでると、
血糖値も気になります💦



あとは、人工甘味料ですね💦

人工甘味料の中でも、ある種のものは
長期的にとると糖尿病のリスクが上がる

とわかっています。

どの種類の人工甘味料を
どれくらいの期間ならOKか

そこが疑問でした!



▶人工甘味料についてはこちら





16時間断食が向いていない人とは?

画像3

16時間断食が向いていないのは、

糖尿病や血糖値が乱れやすい方
✅ メンタルの不調や精神疾患がある方
✅ 貧血がある方
✅ 断食と過食を繰り返している方

これに当てはまる人です。



✅ 糖尿病や血糖値が乱れやすい方

血糖値の乱れやすい方は、
3食のリズムがある食事が必要です。

糖尿病で医師にかかられている方
だったらご存知かと思いますが、

血糖コントロールのために、
低血糖食後の高血糖
に注意しなければいけません。


血糖コントロールで重要なことは
糖質をとらないことではなく、

低血糖にもならず、高血糖にもならず
リズムよく血糖値を安定させることです。

16時間断食をすると、
ご飯を食べない時間が長いので
低血糖になりやすく
空腹後の食事で高血糖になりやすい。

よって、血糖値が乱れやすい方は
16時間断食はやめておきましょう。



✅ メンタルの不調や精神疾患がある方

メンタル疾患がある方は、
3食しっかり食べることが重要です。

メンタル疾患がある方は
栄養不足の方が多いからです。


また、

・なんだか気分が落ち込んでいる
・何をするにもやる気が起きない
・いつもモヤモヤ不安である
・気分がすっきりしない
・寝つけない

のような
メンタルの不調がある方
朝食を含め、3食リズムよく食べる
ことをおすすめします。


メンタル不調がある場合は、
よく自律神経が乱れていたり
腸内環境が乱れていたりしますが、

朝食をとると腸が刺激され、
自律神経が整いやすいからです。


メンタルの不調や精神疾患がある方は
16時間断食はやめておきましょう。



✅ 貧血がある方

「貧血=栄養不足」の証拠なので、

貧血があるなら、
足りていない食事をしっかり補う
必要があります。

貧血については、
こちらの記事もぜひご覧ください👇



✅ 断食と過食を繰り返している方

16時間の空腹時間後に
食欲が爆発して過食する

そんな方は、16時間断食は
向いていません💦

16時間の空腹時間を作っても
その後にジャンキーなものを食べたり
腹パンパンまで食べるのはNG💦

胃腸もびっくりするし、
血糖値が急上昇して太りやすくなる
何も良いことはありません><


16時間断食は、あくまで

空腹時間以外の食事にも、気を使う必要がある

と考えてください!

これさえすれば、簡単に瘦せられる!
なんてものはないのです・・・。



まとめ

今回は、

私が「空腹こそ最強のクスリ」
を読んだ上で感じたことと、

16時間断食が向いていない人
について解説しました。


補足しておくと・・・

16時間断食は、上手く取り入れると
健康へのメリットを受けながら
ダイエットもできる良い方法です!

私も、お客さんに進める場合も
じつはあるんです!

ただ、

向いていない人がいるのは事実で
やり方次第で健康を害してしまう
可能性もあります。

今回の記事が、
16時間断食をやろうと思っている方や
すでに実践されている方に、
何か参考になればと思います^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!



画像4

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング10位にランクインしました🙇✨✨
リバウンドなく楽しくダイエットする方法、瘦せ体質をつくる腸活のお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像5

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像7

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像7

🏂 自己紹介 🏂

画像8

📝 関連おすすめ人気記事 📝






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?