見出し画像

【世界のスイーツ】サブリワル【嚥下食】

嚥下食を家族と別に作ることはとても大変ですよね。なるべく同じ素材で、取り分けるだけ、少しつぶすだけで同様に楽しめるようなレシピを綴っていきます✨


サブリワルとは、ココナッツミルクとかぼちゃを使ったパラオのスイーツです。朝食として用いられることもあり、栄養豊富です。


今回のレシピでは、喉越し良く嚥下しやすいようにアレンジしています。


【サブリワル風】


材料(2人分)


かぼちゃ 100g


A

ココナッツミルク 200ml

砂糖 大さじ2


B

米粉 大さじ1

水 大さじ1


作り方

①かぼちゃは皮をむき、電子レンジで4分程度加熱する。

②ミキサーに1とAを入れ、滑らかになるまで撹拌する。

③2を小鍋に移して弱火で加熱し、あらかじめ混ぜておいたBを加え、さらに2分程度加熱する。

④器に盛り付ける。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?