マガジンのカバー画像

日本とアメリカで、産んで育てて。

115
2016年に長女を日本で、2018年に長男をアメリカで出産。現在カリフォルニアで二人を育てている中で、感じたこと、驚いたこと、ココロにグッときたことを忘れないように、気ままにまと… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

「あなたは髪が黒いから、こっちに来ちゃだめ」

「あなたは髪が黒いから、こっちに来ちゃだめ」

「マミーちゃん、あのね。きょうがっこうで、イヤなこといわれたんだよ」と、4歳の娘がしょんぼりした様子で話し始めました。

あら。何があったの?

「あのね、K(娘)とEはかみが黒いから、こっちに来ちゃだめ!っていわれたの」。

おっと、なんだそれ。

誰がそんなこと言ったの。

「エミー」。

詳しく話を聞いたところ、娘と、娘の友達のEがクラスの図書コーナーで遊んでいたんだそう。二人は仲良しで、ク

もっとみる
【アメリカ・ユタ州の旅②】〜思い立ったら摩訶不思議、ブライスキャニオン国立公園。

【アメリカ・ユタ州の旅②】〜思い立ったら摩訶不思議、ブライスキャニオン国立公園。

カリフォルニアから北上すること、430マイル(690キロ)。ネバダ州、アリゾナ州を通過し、ユタ州に広がる巨大岩のワンダーランド、ザイオン国立公園に家族で訪れました。

移動日の翌日は、キッズ二人を連れてトレイルを2本!(そのドタバタ劇場の様子はこちらから↓)

さらに次の日もザイオンでのトレイルを予定していたのですが・・・。

行こうと思っていた「キャニオンオーバールック」というトレイルが、小さい

もっとみる
【アメリカ・ユタ州の旅①】〜ザイオン国立公園は岩と水、お花とお尻のワンダーランド

【アメリカ・ユタ州の旅①】〜ザイオン国立公園は岩と水、お花とお尻のワンダーランド

南カリフォルニアからネバダ州、アリゾナ州を忙しなく北上すること、430マイル(690キロ)。ユタ州南部に広がる美しい大自然を目指し、一日がかりで車を走らせました。

大地を切り裂く赤茶色の巨大な岩に、瑞々しく緑が茂る。ザイオン国立公園は、初夏がベストシーズンだと言われています。

一番の見どころは、長さ15マイル(24キロ)のザイオン渓谷。バージン川がとてつもなく長い時間をかけて砂岩を削りに削り、

もっとみる
おなかのボタン。

おなかのボタン。

お風呂上りに、こそこそと一人で忙しそうにしていた娘。勢いよく私の元に飛んできて、

「マミーちゃん、みてみて!」

と、パジャマの裾をぺろんとまくし上げる。

「どうしたの?なになに・・・え?!ってか、えーー?!」

お腹に直接、ピンク色のペンで描いた丸が3個。おへそから上へ、等間隔でちょんちょんちょんと、並んでいるではないですか。

「えへへー。ボタンなの!」

Why?なぜに?

「おへそって

もっとみる
これは世界の終わりではない、ジャズの始まりだ。

これは世界の終わりではない、ジャズの始まりだ。

カリフォルニアではCOVIDがだいぶ収束し、飲食店や娯楽施設が続々と再オープン。私自身も、数ヵ月ぶりにSocal Jazz Academyに復帰し、ジャズ・セッションのレッスンに再び通い始めました。

1時間半のレッスン中は、ずっと楽器を演奏している・・・というわけでは、ありません。

「哲学」とまではいかないけれど。ジャズを演奏する際のマインドや、人と音を合わせる際のスタンスなど、ジャズプレイヤ

もっとみる
すてきな言い訳

すてきな言い訳

ねずみのキャラクターがトレードマークで、みんなが大好きな娯楽施設といえば・・・

そう!

「チャッキーチーズ(Chuck E. Cheese)」です。

・・・ん?!

カリフォルニアでは、ディズニーランドも再オープンしたんですけどね。我が家は、チャッキーチーズの方へ、レッツゴー。

アーケードゲームが楽しめるレストランの先駆者であるチャッキーチーズは、コロナで大打撃!自己破産の申請までしていま

もっとみる
どら焼きは、海を越えて。

どら焼きは、海を越えて。

反感覚悟で告白します。これまでの私は、餡子に対して特別な感情を抱いたことなど、ありませんでした。

こしあんとつぶあん、どっちが好き?と聞かれても、いや、どっちがどっちなのだか。おやつはよーかんと言われても、ふーん。きらびやかな洋風ケーキと比べると、冴えないスィーツだなぁ、とさえ思っていた。

そんな昔の自分を、殴ってやりたい。

アメリカで生活を始めてからというもの、眠っていた私の餡子愛が、むく

もっとみる
実録💉アメリカでコロナのワクチンを接種しました。【後編】

実録💉アメリカでコロナのワクチンを接種しました。【後編】

ワクチンの普及が進むアメリカ。

私が住んでいるカリフォルニア州では、4月15日から全住民が接種対象となりました。16歳以上で本人が希望をすれば、無料で受けられます。

私たち夫婦も、3週間前にPfizer(ファイザー)の1回目を接種。今回、2回目(英語ではSecond Dose:セコンド・ドーズ)を打ってきました。

このnoteでは、私と夫の実体験をご紹介しますが、ワクチン接種の是非を問いたい

もっとみる
母の日🌹2021

母の日🌹2021

母の日の掛け声、皆さんは「おめでとう」派?
それとも、「ありがとう」派?

母の日の掛け声に、いつも戸惑います。

アメリカでは「Happy Mother's Day!」の一択。なのですが、この「Happy」の部分が、日本語に落とし込むのが難しい気がしてなりません。

「母の日、ありがとう!」は、言葉が足りない気がしませんか?文脈としては「母の日だね。日頃の感謝を込めて、お母さん、いつもどうもあり

もっとみる
ラッキー・ダック。

ラッキー・ダック。

お米を炊き忘れた朝。選択肢は、2つ。

近くのドーナツ屋さんで、ドーナツを買ってくるか。
近くのパン屋さんで、菓子パンを買ってくるか。

いずれにせよ、ちょっと特別な"甘い朝ごはん"になるチャンスです。

「ちょっと買いに行ってくるね」とキッズを夫に託し、日系のパン屋さん目指して静かな町に車を走らせるその道中も、ちょっと特別。

気分良くハンドルをまわし、いつもの交差点に差し掛かったところで、いつ

もっとみる
ハッピー・バースデーが止まらない。

ハッピー・バースデーが止まらない。

4月に、誕生日を迎えました。

「28歳」になるのは、今年でもう何度目でしょうか。毎年28歳になることにしているので、だんだん計算ができなくなってきました。

幸せなことに、いろんな方に、いろんなタイミングでお祝いしていただきました。ありがたや、ありがたや。

【誕生日の2日前】夫からのバースデー・プレゼントは、自由時間と、金色に輝くクレジットカード。「ひとりで好きなものを買ってきたら?」という甘

もっとみる