見出し画像

コーヒーなのか、お金なのか。アテもコネもワザもない。

前回の記事
https://note.com/of_mkd_jp/n/n2bdd77ec372e

フリーコーヒーをくれた人、間違いなくわたしのコーヒーとのつながりを強めてくれたのは彼だ。バリスタになりたいとか、コーヒーについてもっと知りたいとか、疑問とか色々感情が湧き起こった記憶がある。

画像1

友人に書き直してもらった”完璧そうな”レジュメを持ち一軒一軒に声をかけ、一日に歩いた距離は遊に20キロを超えていただろう。

レジュメの一番上の概要には大きく、「バリスタ」を目指していることを書いた。

どこでもいいからコーヒーを淹れたいのか、それとも誰かに飲んで欲しいのか、バリスタになるのがゴールじゃないと言いつつ、なった後の未来を想像できる余裕はなかった。そこまで考えはしていなかったけど、ひたすらに足を動かさなきゃそもそもレント(家賃)が払えない。

画像2

またドキドキしながらコーヒーショップに入る。「それなら淹れてみて!」と、あるカフェのオーナーにレジュメを渡すと言った。挑戦的な目。緊張で震えるピッチャーが、前に練習したよりも熱すぎると思ったときにはもう遅い。「ありがとう」と言って、手も洗わずに外に出た。

画像3

また別の店に、入るか入らないか、ドアの前をわざとらしく何度も通り過ぎ、ようやくドアを開ける。受け取ってもらったレジュメはすぐにレジの下の、2度と目が触れないような棚にしまわれる。苦しくなって、フラットホワイトを買った。やっぱり優しくて甘いんだ、と涙が溢れた。

せっかく初めて訪れた「可能性の街」が嫌いになったら、なんだか自分のチャレンジ失敗みたいで悔しい。なにより、家賃の支払いが迫り焦る。学生で、貯金もたいして持たずに来てしまったことを後悔する暇もなく、ひたすら仕事を探した。

画像4

もう少し効率的な方法を..と思い、歩いてレジュメ配りするのから、メールに切り替えた。まだ19歳で就活なんかしたことなかったから、ネットで「HOW TO WRITE カバーレター」を検索してほぼコピペ。50通以上は送ったが、返事が返ってきたのは片手で数えるほどだ。

画像5
Hi Mei! 
(テキストが表示される。)

歩き回って渡したレジュメの1つがようやく、ボスに読まれてらしい。面接が決まった。お金が入ると思った。バリスタになれるのかも、というワクワク感は、その時には忘れていた。

[2018.3.14の日記]

14日 今日も何個かレジュメ配ったけどあまりやる気出なかったのなんでかなあ、、素敵なカフェでチーズケーキとコーヒー飲んで一休みした!

隣のおじいちゃんカメラ持ってたから話しかければよかった、、昨日今日って歩き過ぎだ、、

◯◯のボーイフレンドの家でご飯食べて、将来のこととかレジュメのこととかも助けてくれた!アジアンの女の子を好きなグループがあるってのは怖いなあ、、

to be continued…








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?