マガジンのカバー画像

栗原の独り言

44
nuclearness合同会社代表の栗原が、仕事について思うことや普段の生活の中のアレコレなど、書き記しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

尾崎豊展に行ってきました

尾崎豊展に行ってきました

なんとか期間中に行くことができました!
尾崎豊展 LAST STAGE
@松屋銀座

幼少期のスナップや家族写真から始まり
デビュー前から愛用していた黒く塗られた学習机
当時を感じさせるマグカップに立てた筆記用具と目覚まし時計
机に彫られた名前や「I Love You」「rock 'n' roll」の文字
自筆のルーズリーフに綴られた名曲たちの歌詞
レコーディングメモの残った譜面や歌詞のコピー

もっとみる
「オーディオブック ことでんスリーナイン」でバーチャルな旅に出よう。

「オーディオブック ことでんスリーナイン」でバーチャルな旅に出よう。

SNSでよく出てくる「思い出」
◯年前の今日、何をしていたか?がわかり、思い出すことが出来て、忘れっぽいわたしは助かっています。

それによると2年前の9月半ばは、高松にいました。

2015年に高松市内から琴平間を走る高松琴平電気鉄道「ことでん」のレトロ車両を走る舞台として行われた【ローカル鉄道演劇『ことでんスリーナイン』】

そのまさに舞台として使用した20形23号をはじめとするレトロ車両の引

もっとみる
おめでとう銀メダル!車いすバスケットボールに思うこと

おめでとう銀メダル!車いすバスケットボールに思うこと

車いすバスケ、見てました。
(ヘッダー写真はTwitterから拝借しました)
本当にすごかった!!

私自身、小学生の頃ミニバスケットボールをやってました。ガードでキャプテンだったのですが、当時のコーチに練習中叩かれて脳震盪を起こしてしまい、気がついたら親が私を辞めさせていました。
背が伸びなかった私は、中学ではバスケは昼休みの遊びでやる程度になってしまったけど、時代はスラムダンク全盛期!
私だけ

もっとみる
子どもの成長に大人が出来ること

子どもの成長に大人が出来ること

私には可愛い甥っ子がいる。

小5の甥っ子は、私と同じでお調子者の早とちり。
でも、明らかに地頭の良さがあるのは幼少期から感じていたことだった。
甥っ子は小学生になる前後で公文に通い出し、毎日学校の授業以外に公文の課題をやっていた。

で、昨年「中学受験する」と決め、しばらく通っていた公文を辞め進学塾に通い出した。
進学塾には定期的に模擬テストがあり、グループ校およそ100人の同学年の中での順位が

もっとみる
東京五輪、開会式感想

東京五輪、開会式感想

※ヘッダーは東京メトロ大江戸線、青山一丁目駅ホーム看板※

昨夜の開会式、

MISIAさん歌唱
鷺巣詩郎さんアレンジの君が代

ゲーム音楽満載の選手入場

「翼をください」で舞う白い鳥がエヴァインフィニティに見えてしまったり

そんなポイントで上がってしまう、ヲタな私でしたがw

小林賢太郎さん好きにはもう、随所コバケンみしかなくて、ものすごく複雑な気持ちになりながらも、ひたすらコバケン…!!て

もっとみる
【ネタバレなし】ミッチーワンマンショー@人見記念講堂

【ネタバレなし】ミッチーワンマンショー@人見記念講堂

行ってまいりましたー!
今年デビュー25周年の及川光博さんワンマンショー「SOUL TRAVELER」
人見記念講堂はGW開催予定でしたが、緊急事態宣言下で延期となり昨日今日開催でした。

かくいう私、1997年からの24年目ベイベー(女性ファンの呼称。男性は"男子"とミッチーから呼ばれる)です。初生ミッチーは、1998年ひとりのビッグショー魔宮の聖戦@富士急ハイランドコニファーフォレストです。(

もっとみる
合掌。

合掌。

今日たまたま、Facebookの過去の思い出(◯年前の同日に投稿した記事のフィードバック)で出てきた方を久しぶりにチェックしたら、お友達のTLへの書き込みから、どうやら10年目の3.11を迎えられずお亡くなりになったと知りました。

震災支援、と言えるほどの活動が出来ていたわけではないのだけど、2011年の6月頃から2年ほど、お知り合いの支援物資の輸送トラックに相乗りさせてもらったりして、2〜3ヶ

もっとみる
「カレー&ビリヤニ同好会」の名前がAERAに。

「カレー&ビリヤニ同好会」の名前がAERAに。

現在発売中の「AERA」にこんな記事が掲載されてます。↓

「ビリヤニ」あなたはご存知ですか?
インドやパキスタンで食べられている、スパイスの炊き込みご飯。
私はかれこれ10年ほどこのビリヤニが好きで、Facebookで【カレー&ビリヤニ同好会】というグループの管理人をしています。

最初は顔見知りの食べ歩き仲間のコミュニティでしたが、今や全国からさまざまなスパイス料理好きの方が参加してくださり、

もっとみる
会いたい気持ち

会いたい気持ち

昨夜急に連絡があった。
札幌の友人が仕事で急遽東京に行くことになったんだけど、会えないかという。

出会いは多分11〜12年くらい前。
札幌、大通公園でオータムフェスタをやってる時だった。
スープカレーを食べたくて、iPhoneを触りながら公園のベンチに座っていた私。ふと、顔を上げると、1人のベロタクシー運転手の女性と目があった。それが、彼女だった。
引き寄せられるように私は彼女に「美味しいスープ

もっとみる
「幸せな孤独な薔薇」は、まだ咲き誇る

「幸せな孤独な薔薇」は、まだ咲き誇る

5/20〜5/26、全11公演。
浅草九劇でのシアターキューブリック結成20周年記念公演第一弾
「幸せな孤独な薔薇」は終演しました。
と言いたいところですが、実はまだ、終わっていません!
配信アーカイブ、6/6まで販売中です♪

5/23のライブ配信、リアルタイムでご覧いただいた方から
「劇場で見ているような臨場感!」
「今まで見た中でも一線を画すクオリティの映像!」
と大反響をいただき、延長して

もっとみる
シアターキューブリックと私

シアターキューブリックと私

たった3年前に、知り合った劇団
シアターキューブリック。
まさか当時は、私が演劇の制作現場を請け負うことになるとは思ってもいなかった。

3年前にリリースした、オオゼキタクさんのアルバム【いろんな風〜ローカル鉄道演劇のうた〜】
このアルバムに収められた曲はすべて、地方のローカル電車の車内で繰り広げられた演劇のために作られたオリジナル曲。
短い中にギュッと世界観が詰まった作品群を集めたアルバムだった

もっとみる
必要なココロの栄養を。

必要なココロの栄養を。

まずこの記事を読んで欲しい。

昨年の2月、最初にクラスターが発生し槍玉に挙げられたのはライブハウスでした。

弊社は2/19と23に感染者が確認されたライブハウスで2/21,22とライブを行いましたが、当時から考えうる限り万全に対策し、結果、お客様、出演者、制作側スタッフ、会場のスタッフいずれからも感染者を出すことはありませんでした。
事実が確認されてから1ヶ月間は毎週お越しくださったお客様にメ

もっとみる
ラジオというメディアに還る

ラジオというメディアに還る

一昨年からのラジオ番組制作から、私の中のラジオ愛が再燃。
いや、ラジオはずっと聞いてる(駒沢オフィスの仕事中はずっとつけてる)し、radikoもプレミアム会員で未だにfm802とかfm fukuokaなども頻繁に聴くし、なんですが。

作る側に回って改めて、ラジオは「繋がりを作る"パーソナルメディア"」だなぁと思い知ることが本当に多いのです。

前に番組で「あの頃青春グラフィティ」パーソナリティの

もっとみる
【ネタバレなし】劇場版シン・エヴァンゲリオンと私

【ネタバレなし】劇場版シン・エヴァンゲリオンと私

公開初日、色んなものをぶん投げて(笑)
見に行ってきました。

そもそも26年前のテレビ版、私の故郷静岡県はテレビ東京系列は映らないのですが。
当時高校時代の彼氏の家がケーブルテレビに入会しており、どうやらエヴァンゲリオンを観ていたようで、私にある日「これ、好きだと思う」と録画したVHSテープを渡されたんですよ。
それがなんと、第壱話ではなく第弐拾四話「最後のシ者」
…渚カヲルくんの回だったんです

もっとみる