マガジンのカバー画像

イベント情報

17
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

オンライン歴史さんぽ~ワルシャワ

オンライン歴史さんぽ~ワルシャワ

ポーランドの首都ワルシャワの街をオンラインでめぐりながら、第二次世界大戦の史跡をたどってみませんか。

ショパンやコペルニクス、キュリー夫人など世界的な著名人を輩出したポーランド。長く列強に翻弄された苦難の歴史を持つ国でもあります。街を歩くと、いたるところに戦争やナチ占領下のユダヤ人迫害の記憶が刻まれています。NPO法人ホロコースト教育資料センターのスタディツアーで訪問している世界遺産「リンゲルブ

もっとみる
オンライン歴史さんぽ~アムステルダム

オンライン歴史さんぽ~アムステルダム

アムステルダムの街に刻まれている、第二次世界大戦時の記憶をたどります。アンネ・フランクの足跡だけでなく、オランダ市民の抵抗運動(レジスタンス)の現場、そして日本と関わりの深い歴史もご紹介します。現地ガイドによるライブ中継ではありません。写真や動画をご覧いただきながら進行します。

途中でおすすめのカフェや公園にもご案内します。休憩しながら街歩きしましょう!

▼こんな方におすすめです
・ 旅ができ

もっとみる
問いづくりワークショップ

問いづくりワークショップ

問いづくりを体験してみませんか。

ホロコーストの歴史の一コマを切り取った写真や言葉を観察しながら、「問い」をつくり、対話と思考を深めるワークショップを開催します。開催5回目!

QFT(Question Formulation Technique/問いづくり)という教育メソッドを取り入れて実施します。ホロコーストの歴史の事前知識はいっさい必要ありません。内容は教育関係者向けですが、興味のある方は

もっとみる
アクティブな読書会

アクティブな読書会

今週末6月12日はアンネ・フランクの92回目の誕生日です。

この日が近づいてくると、同じ年に生まれたもう一人の少女のことを思い出します。15歳で広島で被爆した黒川万千代(まちよ)さんです。

戦後、万千代さんはアンネが隠れ家で書いた『アンネの日記』を読み、世界を見つめるアンネの深いまなざしに衝撃を受けました。

「15歳のとき、私はいったい何をしていただろう? 兵隊さんのためのタバコ

もっとみる
大学生の企画「わたし」と「れきし」展

大学生の企画「わたし」と「れきし」展

こんにちは。Kokoro代表・石岡史子(ふみこ)です。

今年もNPO総会の時期がやってきました! Kokoroの1年間をまるごとご報告します。

会員でなくても、どなたでもご参加いただけます。参加者の皆さんには1年間の事業報告(PDF)をお届けします。今年の計画も発表します!

そして、特別企画として、第2部は大学生たちをゲストにお招きしてトークセッションを行います。

9名の学生たちが昨年オン

もっとみる