マガジンのカバー画像

クラウドファンディングへ向けて

27
初めてのクラウドファンディング。 企画段階からプロジェクト開始~結果までのストーリー
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

縮む!

縮む!

書きたいと思っていた話を数回分とばしたいと思います。理由はですね。。。クラウドファンディングに向けての投稿。
今日は最終入稿でして、リンクを貼っておかなければなりません。

何故かと言いますと...宣伝ではなく今日はデメリットの話(泣)

サンプルが上がり着用してもらって、マスクを洗って乾かす。
あれ?ちょっと小振り?
嫌な予感がしてメジャーをあててみる。

縮んでる。。。しかもがっつり。  がっ

もっとみる
今日は機能について.....

今日は機能について.....

工場に依頼したサンプルが上がってくるまでに今日は機能について書いておこうかな。内側に使う布に加工した抗菌消臭・抗ウイルス加工について🤔
今回のマスク製作は機能があってこそ🤩🤩🤩から始まった話です。
だってほら!自分で縫える人は作れることだし!?
足りないのは布マスクでも長く使える『 機能付きマスク 』

前に登場した Z部長にしつこく聞く。本当にしつこく聞く(笑)
まやかしの機能なんていら

もっとみる
色々と...

色々と...

1stサンプルを作る際に確認したのが資材!

・ドラッグストアにガーゼがない。
  ※しかしこれは話の発端の生地があるから問題ない。
  ※むしろスカスカのガーゼマスクでは意味がなさそう。

・ゴム!?そういやゴムもない・・って聞いてるぞ。手に入るのかな?
 入手不可の可能性が高いから、ゴムの代用でのデザインになるよね。
 だとしたら.....バインダーゴム??いやいや...それだと高くなるだろう

もっとみる
オリジナルであれ

オリジナルであれ

これだけモノが溢れている時代です。
完璧なオリジナルなど、そうそう簡単に出来るものではない。
しかしモノつくりに挑むものとして失っていけないのは
発想・姿勢・考え方.....持ち得る感覚と知識と技術をモノに注入する事。

話は随分前にさかのぼりますが、初めて社会人として就職した先は学生時代から憧れていた世界的なクリエイターブランドでした。
その会社には「常にオリジナルであれ」と口では発さないまでも

もっとみる
クラウドファンディングへの道のり

クラウドファンディングへの道のり

初めての投稿にスキをしていただき目が潤んでいます。
前回のつづき....でしたね。

イベント話が白紙になり燃え尽きて灰になった矢吹丈のようになってた時、3月後半のある日10年来付き合いのあるテキスタイルメーカーへ.....あまりにガーゼの注文が入るので、マスクに適した生地に「抗菌消臭」加工を試してみた‼️…と1枚の布を見せられた時から始まった話。

確かに...ドラッグストアに行っても毎度 売り

もっとみる
クラウドファンディング...

クラウドファンディング...

noteのアカウント登録したはいいけど、何を投稿すればよいかと思ってる間に1年の月日が経ってしまった。

今立ち上げようとしているブランドの事を書くには想いが重すぎるし、まとまってなかった....

そのブランドのイベントが見えてきた矢先に何と!新コロナウイルス.....流石に凹みました。全てが白紙の振り出しに戻る。

そんな中、イベントは中止になったが出来る事から始めるかと(モノづくり)テキスタ

もっとみる