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2021年2月の記事一覧
「組織人事マネジメント」の肝心かなめ
■組織マネジメント・人事マネジメントの要諦組織マネジメント・人事マネジメントの要諦をまとめてみました。項目としては5つ【採用】【配置】【育成】【評価】【報酬】にまとめ、合計28のトピックに絞って書き出してみました。
読者としてイメージしている方々は、これから人事のキャリアを形成していきたい方、更に人事領域について学んでいきたい方です。
筆者は20年以上のキャリアのなかで、人事の経験、人事を支援す
2. 人材ポートフォリオを描きポジション数を定める
■Keynote
企業経営は突き詰めれば「人材」が勝敗を分けます。事業の拡大期や連結経営が重視される時代においては特に「人材の発掘と配置」が重要になってきます。
by 松村誠一 (ピジョン株式会社 元代表取締役会長)
■人材ポートフォリトとは何か?
言うまでもなく、企業の計画や戦略は自社の組織・人材によって遂行される。そしてその組織・人材は、複数の職種によって構成されるのが一般的である。例とし
4. 重要ポジションのサクセッションプランを立案・実行する
■Keynote
まずは、自分が普段している業務フローを文書化する。そして、それを部下など他の人に渡して共有する。渡された人は、さらにそれに改善を加えていく。そうすることで、仕事がどんどん効率化していきます。大企業にある引き継ぎ書は、まさにそのためのものです。
By古川裕倫 (一般社団法人彩志義塾 代表理事)
■サクセッションプランは経営課題である
社内における枢要なポジションの引き継ぎ(サク
5. 採用の目的と人材要件を明確にする
■Keynote
・目的には、理想が伴わねばならない。その理想を実現するのが、人の務めである。
・一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。
By 渋沢栄一(実業家)
■なぜ採用を行うのか?
企業とは上位概念であるビジョンやミッションの実現を目指すための集団で、その実現のために事業を構想し、計画を立てて戦略を実行する。採用とはその実現のために行うもので
6. 採用ブランディングで応募数と入社率を高める
■Keynote
人々を動機付ける能力がなくては、経営者とは言えない。
By ピーター・ドラッカー
■採用活動はマーケティングである
採用活動も「相手に選んでもらう」という観点では一種のマーケティング活動であり、センスあるマーケティング感覚を持って臨むことが求められる。例えば、欲しい人材像に対するSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)は適切か?自社の保有する強み、特に企業
11. 社員とコミュニケート(対話)する
■Keynote
市民の声を聞く政治家が必要なように、社員の声を聞くトップが必要です。声に耳を傾けないトップは、都合のいいところだけ聞いています。上司に対してものを言いづらい社員から、意見をうまく引き出し、それをもとに決断していく。これがトップとして当たり前なのに、偉くなったら上から下へドーンとトップダウン。だから売上、利益一辺倒になってくる。
By 安藤忠雄 (建築家)
■従業員に、経営に対す