見出し画像

ライフスタイルを変えてみる

最近、ライフスタイルを変えてみました。

きっかけは病気を患ったこと。
しかも、この病気はちょっと厄介で簡単には治らない。
それどころかちゃんとした治療法がない。

どうしたらいいのやら・・・
一生のお付き合いか。

でも、そんなことで諦める私ではない。
西洋医学で無理なら、東洋医学があるじゃないか。
とりあえず、今の自分にできることをできる限りやってみよう。
何でもいいから身体に良さそうなことをやってみよう。

そう思った訳ですよ。

私は、3児の母です。
現在は休職中ですが、フルタイム勤務していました。
もうそれはそれはバタバタな毎日です。
夫も家事や育児に協力的ですが、まだまだ手のかかるちびっ子怪獣達のお世話と仕事、家事で毎日ヘトヘト。
それに自分自身のやりたいこともてんこ盛り。
24時間では全然足りません。
こうなると、削れるところは睡眠時間。
毎日4時間くらい寝られればいいかなっていう生活をこの8~9年続けてきました。
食生活に関しても、夫や子供達の分は栄養バランスを考えてちゃんとするけど、自分の分は残り物やら期限が近い物を早く食べなきゃって感じで全然ちゃんと考えていなかった。
こんな生活じゃいかんと思いつつ、ただ1日1日をこなすことに精一杯でライフスタイルを変えるという行動を起こせずズルズルきました。


その結果、病気になりました。
原因ははっきりわからないものの、胃潰瘍とかもあるから多分ストレスも原因の1つ。
病気になって、初めて自分のストレスフルな状況に気が付きました。


そこで、入院中にライフスタイルについて色々考えました。
そして身体が少しずつ楽になってきた今、実践し始めました。


まずは睡眠。
今までは子供達の寝かしつけしてから一旦起きて家事をして、勉強したり仕事をしたりして、日付が変わってから寝るのが当たり前だった。
今は、眠くなくても絶対22時までに布団に入るようにしています。
スマホやテレビはもちろん禁止。
好きなアロマの香りに包まれて、リラックスして寝る。
これ、本当に幸せ。
早く眠ることでホルモンバランスも整うし、朝スッキリ起きられる。
朝の身体の軽さが全然違う。
やる気がわいてくる。
何においてもポジティブになる。
アラームの鳴る前に自然と起きられる。

そして、食生活。
栄養バランスを考えるようになりました。
入院中の病院食を思い出して、量やバランスを考えながら作っています。
でもズボラな性格なので、塩分量とかカロリー計算とかはしません。
私の性格上そんなことしていたら、料理も食べることも嫌になっちゃうからね。
食べることは元々大好きだから、楽しく美味しく食べたい。
だから、少しずつ努力しています。
塩分量を抑えるために、調味料を減塩のものに変更。
添加物不使用のものを選ぶ。
調味料もできるだけ使わず、果汁やハーブ、スパイスで香りを楽しむ。
旬のものを取り入れる。
カルシウムを積極的に摂る(ステロイドの副作用の骨粗鬆症対策)。
間食しない。
水分を積極的に摂る。
薬膳の勉強をして、身近なものから食事に取り入れる。

あと、1日の過ごし方。
まだ安静生活なので、できることが限られています。
体調をみながら、できる範囲で休み休み家事をしたり、薬膳や漢方の勉強をして、のんびり過ごしています。
体調が回復すれば復職する予定ですが、フルタイム勤務はやめます。
もう職場にも相談済み。
時短勤務で週2~3回から始めようと思っています。
自分自身の体調や子供達の成長に合わせて、仕事の仕方も考えていく。
ありがたいことに職場の理解もあるし、夫も好きなようにしたらいいよと言ってくれているので、本当に好きなようにさせていただきます。笑


こんな感じで、少しずつですがライフスタイルを変えてきました。
これからまだまだ見直さなきゃいけないこともあるし、変えたいこともあるけど、少しずつね。
おかげで、まだ症状はあるものの体調は日に日に良くなってきました。
子供達も毎年この時期になると誰かしら鼻水やら咳やら出ていたのに、メッチャ健康体。
家族みんなが健康になって、一石二鳥。
家族の笑顔も増えました。
何より自分自身の笑顔が増えた。


過去や未来じゃなくて、今を精一杯生きたいなと思う今日この頃。
ライフスタイルについて考えるのはワクワクするので、これからも試行錯誤しながら自分自身や家族にとって1番心地いいライフスタイルを追求していきたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?