柄谷行人・ 見田宗介・ 大澤真幸 『戦後思想の到達点』 : 〈限界〉を 切り開くために
書評:柄谷行人・見田宗介・大澤真幸『戦後思想の到達点』(NHK出版)
私はもともと文学趣味の人間なので、柄谷行人については、初期の文芸評論から『探求』三部作あたりまでしか読んでいない。経済とか政治制度の問題を扱っているようなタイトルの本は、どうにも触手が動かなかったからなのだが、先日『柄谷行人浅田彰全対話』(講談社文芸文庫)を読んで、自分が「やっぱり好きなんだよなあ、柄谷さんも浅田さんも」と感じたので、この本を読むことにした。
ちなみに、見田宗介(真木悠介)については、大澤真幸の本で名前だけは知っていたが、まだ読んだことはなかった。
さて、本書であるが、柄谷さんについては、私が読まなくなって以降の著作とその展開が紹介されていたが、やはり「柄谷行人は変わっていないなあ」と感じ、とてもうれしかった。
一方、見田さんについては、今となっては、わりと当たり前なことを言っているようにも感じたが、ともあれ、ご本人の著作も読まずに、解説書だけでわかった気になるというのは、読書家として恥ずべきことなので、近いうちに何冊か読んでみようと思った。大澤真幸が、これほど惚れ込むからには、それなりの魅力があるはずだと思ったからである。
本書において「大澤真幸の視点」から語られた両者の思想のポイントは、やはりその「自由において、現状を切り開いていく」とでも言うべき態度であり、「引き受けの思想」ではないかと思う。
つまり、他人のアラ探しをして「我賢し」とするようなものではもちろんなく、絶望的に見える世界を「なにゆえに絶望的なのか」と解説するだけでもなく、「世界そのものとその限界に対峙する思想」といった点で、両者は共通しているのではないか。
そして、そうした点において両者の思想は共鳴する部分を持っており、そうした意味で両者の思想は「戦後思想の到達点」と呼ばれているのではないだろうか。
無論、「到達点」とは「終点」ではない。それは「到達点」であると同時に、そこから先に踏み出すべき「出発点」でもある。
そして、そこが「出発点」であるためには、その人に「未踏の荒野」へと踏み出す、という「稀有な意志」がなければならないのだが、それが2人に共通してあるからこそ、2人の位置は「戦後思想の到達点」と呼びうるのだと思う。
柄谷はここで、「共産主義」というものについて、それを「構成的理念」と考えるから間違えるのであって、じつは「共産主義」とは、人間が人間である続けるための、ひとつの「統整的理念」だ、と言っているのだが、これは「柄谷行人の思想」についても、そのまま言えることであろう。
つまり「柄谷行人の思想」というのは、「世界変革の処方箋」という意味での「構成的理念」ではなく、「世界変革のための姿勢」を示す一種の「統整的理念」だということである。
だから私たちは、「柄谷のあれは使える。これは使いない」などと考えていたとすれば、それは「柄谷行人の思想」を読み違えていた、と考えるべきなのだ。
柄谷行人が与えてくれるものとは、「姿勢(思想の構え)」であって、「誰でも使える、便利な道具」などではない。所詮、「自分の道具」は、自分で生み出さなければ、使い物になどならないのだ。
そして「自分の道具」を生み出せないどころか、生み出そうともしない者ほど、他人の道具にケチをつけることで、自分の方が「上だ(我賢し)」と、虚しい誇示をしたがるものなのである。
何かを「作りたい」「切り開きたい」と思う者ならば必ず、自ずと「自分の道具」を生み出すことだろう。
それは、柄谷行人や見田宗介が生み出したような「誰もが欲しがるほどの道具」ではないだろうが、それでもそれは「自分には最高の道具」であるはずだ。
柄谷や見田が、私たちに教えてくれるのは、「道具を必要とする者の心得」なのである。
初出:2019年12月24日「Amazonレビュー」
(2021年10月15日、管理者により削除)
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