見出し画像

“他人まかせ” は美徳じゃねえ。

プロポーズなど、させてたまるか。

と、思っています。


こんなことを言ったらパートナー(と、もしかしたら世の男性にも)に怒られちゃうのかもしれませんが

私が結婚を決断するタイミングを、私は自分以外の誰にだって決めさせたくない。

って思うんですよね。


だってね。

私たち女性の体内には、神様がいます。

その『内なる神様』が「GO★」と言ったときに、私は自分のこの口から、愛する人に伝えたいって思ったんです。


私と結婚しようよって。



………


今日は久しぶりに恋とか愛とかの話でもしようかなー何書こうかなーと思っていたところ、

「プロポーズなんてされてたまるか」という書き出しが浮かんできてしまいました。

なんか、色々すいません。

はー。しかしアレだよね。
私が結婚に言及する日が来るなんてねえ。。(ためいき)



「結婚しよう」って、“言われる側” であることが女性の幸せだっていうのが、昭和平成あたりの日本人女性の感性なのかもしれないけど

私は、今はそんなふうにはあんまり思わないんだよね。


それってなんていうか、抑圧的じゃんって。


自分が結婚したいって思わないならしなければいいし、

結婚してみたいって自分が思うなら、自分から相手に提案すればいいよねって。

なんで男の人が言ってくれるのをわざわざボケっと待つ必要があるんだろうね。



愛する人に愛される、選ばれる、大切にされる。

愛する人が自分のために行動してくれる。想いを表現してくれる。

その安心感は、確かに私たちを幸せな気持ちにするし、強くもしてくれると思う。


でも、自分の人生を動かすための決断を、自分以外の何者かにゆだねて “受け身” で生きることが、果たして本当に女性の幸せといえるのかなって。

『決断の性』のもとに生まれた私たち女性がそんな待ちぼうけの姿勢でいて、本当に幸せになれるのかな??そんなんで本当に愛する人を幸せにできるのかな??って。



『受け身』 『遠慮がち』 『男性まかせ』

これは少し前までの私を表すキーワード。


だから恋愛では、相手が自分に対してどんな言動をするのかで自分の価値を測ってしまっていたし

相手が私の期待通りに、しかも自発的に決断を “してくれる” のを待って、思ったように決断してくれないと相手を恨んだり被害意識でいっぱいの『ブスの 鬼の形相』になって。。


そんなのって不幸だし不毛だなあと。


人に対して受け身の姿勢でいると、こういう見えない心理戦みたいなのがあるから、あー恋愛めんどくせえ…人と関わるのだりいいいい…ってなるんだよね。

不快になったり傷ついたりしたときの自分の取り扱いかたを、自分自身がわかってなかったから。



まあ、そう言ってる今もね、全然完璧になんかできてないっすけどね。

「こうすれば上手くいくよ」って、頭で考えるロジック通りにいつも振る舞えたらいいけど、

思い通りにならない相手にどうしようもなく苛立ったり

相手をどうしても許せないときがあったり

火を吹くゴジラみたいに(ゴジラって火吹くっけ??)不機嫌全開になって、パートナーを怯えさせる困らせちゃうときだってある🥺


そりゃあいつもごきげんで笑っていれたら理想だけど、

いつなんどきも菩薩の心でいなければって自分に強制するのって呪いだから、

不機嫌なときには、「明日の最高の笑顔のために」って思って、その瞬間の自分の不機嫌に正直でいることにしてるよ。



自分の喜怒哀楽を素直に表現していると、相手に対して、なんか逆に謙虚になれるんだよね。

特に『怒』とか『哀』のときの自分ってめちゃくちゃカッコ悪いから、人に見せるまいとしてなんとか隠そうとしまうものだと思うし、

「私は怒っている」とか「私は哀しんでいる」と伝えることって、なんだか自分の器の小ささを露呈しているみたいで幼稚だなあ… って恥ずかしくなるけど…


でもね、『怒』も『哀』もいっぱいに感じられる私だからこそ、はじけるような『喜』とか『楽』も、素直に感じて表現できるんだとおもうんだ。

そんな私だから、誰にもできないやりかたで、愛するあなたを幸せにすることができる。

そう思ってるんだ。



善悪も優劣もなにもないから、
安心して、あるがままの
自分の心やからだの振動を感じてほしい。

あなたの感じるものに
間違いなど何もないから

だから怖がらずに、
自分のいのちの振動を
真正面から感じてほしい。



こんなふうに自分に素直に生きてたら、付き合う前には 動物で例えるならライオンとかチーターみたいなイメージだったパートナーが、いつの間にか忠犬のようになってた。笑

🐕


そのうちホント嫌われるかもって内心ヒヤヒヤしてるけど、

でも、「嫌われるかも」とか「愛想尽かされちゃうかも」って怖くなるリスクを引き受けてでも、私は私のままで人と関わってみたいって思ったんだよね。


強いふりや傷ついてないふりをして、いっぱい失敗を重ねてきたから、

それじゃダメだって思ったから、

今度は勇気を出して、この自分のままで、強いふりや傷ついてないふりなんてしない、むき出しの心で誰かと関係を築いてみたいって。

そう思ったときに目の前に現れたのが、今のパートナーだったんだ。



………



もともと自己肯定感がつよつよの女の人とかだったら、きっとなんにも考えなくてもナチュラルに素直な自分で人と関われるかもしれないんだけど、

そうじゃない私は、長い長い共依存期やダメンズメーカー(言い方古い?)期、ドロドロの恋愛しかできない性癖期を経てやっと、

痛い思いし尽くしてやっと、

自分への健全なリスペクトを持って、自分の速度で、他人との恋愛をすることができるようになったんだよね。

(ほんと長かった笑)



なんかやっぱりさ。

自分の外側に正解があると思っていた頃って、

みんなが結婚してるから自分も結婚しなきゃとか、

私自身は恋愛なんて全然したくない心境なのに

みんな結婚して子育てしてるから、私もそのための恋愛をしなきゃとかパートナー見つけなきゃとか、

パートナーができたらできたで、男性からプロポーズしてくれるのを待たなきゃ(だってみんなそうしてるから)とか……


「みんな」って誰なの。まじで。

(書いてて段々イライラしてきたすなおさん。笑)



みんながどうだからとか年齢がどうこうとか、外側ばっかり見てるとさ、

自分のスピードで生きたい。自分のタイミングで決断したい。

って叫んでる自分の声も、聞こえなくなっちゃうじゃん。


そうやって自分の声をかき消して、外側ばっかチラチラ見ながら生きてるとさ

私が私として生まれた意味あるんかな?って話になってくるじゃん。

それって生身の人間として、とてもかなしいことだと思うんだ。


それにね、「私は私のスピードで生きる」って決めて行動していると、そんな暴君な 素敵な自分にぴったりの相手を、人生さんはかならず送り込んできてくれるんだって確信してる。

運命の出逢いとは、自分自身で生み出すもの。

大人になるほどに恋することが難しく感じるようになるけれど、人を想う気持ちは罪でも恥でもありません。

自分自身との相思相愛の先の『運命の他人との純愛』を体験したいかたに捧げる、恋する感性を取り戻す言葉の玉手箱です。

何歳からでも、〝 わたしが主役〟の恋しよう。何歳からでも、モテちゃおう🌸🌸



最後にまたまたマガジンの宣伝をねじこみましたが、

いつかここでまた「プロポーズしました👍」っておもしろ報告ができる日がくるといいなあという感じで本日はおしまいにします。

プロポーズの報告が出来たあかつきには、どうかみなさん御祝儀代わりに恋のマガジン買ってくださいな😘(やかましいわ)

今日もお付き合いどうもありがとうございました\♡/




 +♡+  Sunaoと恋バナしようのコーナー  +♡+

こんな女やだなあ。。いや最高か。笑



さいごに。。

これはオフレコなんですが、

「プロポーズなんぞされてたまるか」とか「全部私のタイミングで決めるんじゃ」って私がこんなに強気で言えるのは、

それはたぶん私が強い女だからではなくて、

いつも受け取りきれないくらい愛を注いでくれて、私の喜怒哀楽を(怯えながらも笑)受け止めてくれて、あったかい安心感を与え続けてくれるパートナーがいてくれるおかげっす。ありがとね。(小声)



………



【ゆる募】ハッピースターシードフライデー🧚‍♀💫のお誘い♡

【お誘いの前にお礼💌】
早くも声をかけてくれて遊んでくださった方々のおかげで、私はすでにもうHappyでいっぱいです。
みなさんと会ってお話をするたびに、閉じていたハートが開いて心がどんどんピュアになっていくような、そんな感覚になっています。
本当にありがとうございます!泣


2023年1月より、毎週金曜日を『ハッピースターシードフライデー🧚‍♀』と名付けまして、普段引きこもりのわたくしSunaoを野に放って開放する日といたしました🎊

要するに

金曜日時間ある人、遊びましょー🙌

というなんともふざけたお誘いです。

(交流会・お話し会などのイベントではなく、普通に二人でゆるーくお話ししたりして遊びましょーというお誘いです)


こんなかた大歓迎です⬇

🌼 HSP・ACについて語りたいかた
🌼 note活動のあるある話がしたいかた
🌼 Sunaoとスターシードお茶会したいかた(?)
🌼 Sunaoの記事にいたく共感してしまったことのあるかた
🌼 心のお話や「自分軸で生きる」的な話ができる仲間をお求めのかた
🌼 Sunaoと『大人の純愛(形に関わらず純愛)』についてお話ししたいかた

そんなみなさんと、肩の力を抜いてカジュアルにリアルでお話しできるサードプレイス的な場所を持てたらいいな〜( ˊ࿁ˋ ) ᐝ‪♡‬と思ったのです。


基本オフライン(リアル対面)限定と考えておりまして

東京都心部(銀座・赤坂・丸の内など)または自由が丘・二子玉川・お台場あたりにいらっしゃることのできるかたで

空いてる金曜日あるよ🙋という(なおかつSunao氏遊ぼうよ🙋と言ってくださる)心優しい〝 魂のおともだち 〟のかたがいらっしゃいましたら、下記注意事項&ご料金をご確認の上ご希望のお日にち・お時間帯をご連絡くださいませませ♡

※ 連絡先(noteまたは各種SNSのDMをご利用ください)は下のほうに載せますね。


カフェでまったり語るでもいいし、あったかい日は公園をお散歩しながらお話ししてもいいし、「行きたいお店があるんだ」とか「一緒にショパン弾きたいな」とかでもいいし、「買い物付き合ってほしい」「シュラスコ食べ放題しながら自分軸について語りたい」「東京湾クルーズしながらスターシードお茶会したい🚢」とかとかとか🐻

(ファミレスでぐだぐだ語るのも良きだし、お酒飲めるかたはリゴレットでぐだぐだとかでも🐻‍💝)

一緒にやってみたいことがあれば併せてお知らせくださいね。


あっ、特定の宗教・コミュニティ・ビジネス・商品の勧誘?などはしません(というか勧誘するネタを持っておりませぬ)のでご安心ください。逆にそういうのに勧誘されたら泣いちゃうのでご遠慮ください。ただ遊びたいだけの人です。


では注意事項?いきますね。


🍅 人生相談にはのれません。ゆるーく楽しくお話しして遊びましょう‪ꕤ

🍅 わたくしの器とキャパシティが激しくせまいため、基本Sunaoと二人だけでの秘密会議となります。(三名以上は今後考えるかも…まだ未定です)

🍅 「コメント」または「サポートの際のメッセージ」にてやりとりをしたことのあるかたに限らせていただきます。

🍅 朝に弱く午前中は頭が寝てるので13時以降のお時間帯でのお約束をお願いします。

🍅 人見知りです。。緊張するとフリーズする不具合が報告されています。

🍅 文章と実物のイメージ違いがこれまでに多数報告されています。会う前に期待値をぐっと下げておくことをおすすめします。

🍅 わたくしSunaoは、成熟した大人の女性でもなければ若いおねーちゃんでもない微妙な精神年齢となっておりますのでよろしくです。

🍅 コンサル・アドバイスなどはできかねます。(逆にわたくしにコンサル・アドバイスをしたいという図々しいかたに関しては100,000円/1時間にて承ります。※ 但しアドバイスを受け入れるとは限りません)



次はご料金ですー。

🍅 4500円/回 となります。
(時間は2〜3時間ほどみていただければとおもいます)

お約束完了後にnoteのサポート機能にてご入金をお願いいたします。
※ その他当日にかかる費用(ご自身のご飲食費等)は別途ご用意くださいませ👛



突然のお誘いでびっくりさせてしまったかもしれませんが、もしお暇な金曜日があれば、一緒に『リアルスターシード会議』しちゃいましょう🧚‍♀️💫
あ、最後に「Sunaoってこういう人」という活動のテーマ的なnoteを貼っておきますね。⬇


それでは、ご検討&ご連絡お待ちしております〜。

DM送り先の各種アカウントはこちらです⬇(文字をタップで飛べます

Instagram
Twitter

または、note(アプリでなくブラウザ版)の画面下『クリエイターへの問い合わせ』にてメッセージをお願いいたします🧸💌


長くなりましたがお知らせは以上となります。

きになる点などあればお気軽にお問い合わせくださいね。


それではまた〜。

本日も誠にありがとうございました。



ここから先は

0字

性の受容&女性性開花特化BOXです。 女性性とは生命力であり、現実を生み出すチカラのこと。 自分の中の性・感受性に絡まりついた罪悪感や被害…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?