見出し画像

「とにかく動けばいいのよ。」

そんな彼女らしい一言。

私はとにかくノロいというかなんというか。

本当に習慣化されてる事や、
単純作業じゃない限り、
行動するのに時間がかかる
頭で考え巡らせて
無駄にジタバタしてばかり。笑

目的本位で動く習慣がなく
感情本位で生きている
典型的な怠け者タイプ。
絵文字で例えると
🐢🦥こんな感じかな??


そんな私に飽き飽きしてるであろう
私の家族や友人は
とにかく皆さん時間厳守の
効率高め人間さんたち。
ヒヤヒヤです。

その中でも、
親友の百花は高校からとにかく
ずっと動いているという感じで。
陽の気強すぎ人間さん。

けど、決してジタバタしてなくて
1日1日を大切にしていて
どこか余裕を感じて、
彼女の周りの時間に
焦りを感じたことはなくて。

それってきっと、
彼女の所作や姿勢の綺麗さ
笑い方や言葉遣い
物事への態度
そういうのが大きく関わっているのかな
なんて思うんです。

「日々是好日」
-お茶が教えてくれた15の幸せ

彼女に勧められて読んだ小説と映画。

台湾にいながらも夜な夜な
日本の文化や四季の美しさは
素敵だなと心打たれた作品。
日本人であることが誇らしくなる
映像と内容。

その中でも、
茶道の動きというのは
流れるように動いていて、
見惚れてしまうような
静かで瞑想的な世界。

丁寧な所作や言葉に
心は満たされ
幸せが止まりませんでした

お茶の動きには沢山決まりがあって
主人公が先生に対して
なんでこうするのかなんて聞くんです。

そうすると、
意味なんか考えず、ただ動けばいいのよ
と先生。

なんだか腑に落ちて、
そっかぁ。
とにかく動けばいいのかなんて
ハードル高いことを
なんとなく素直に受け取ってみた夜。

今まで散々早く動け動け
と私に言い続けた
お母さんに謝ろう笑

はやく動くことがそもそも嫌いな私。

ゆっくり動いたり丁寧に動くことが
好きなんです。

怠け者の正当化タイム
ジャッジは何も生みません(😅

それって自分の中で大事なことで、
別に周りに迷惑かけない程度なら
そうゆうのってむしろ大事にするべきだとも
思っています🌿

自分のストレスの根本原因は
「時間に追われたり、はやく動くこと」

非認知能力やら動きが遅めな私は
自分の特徴を受け入れた上で
じゃあどうすることで
ストレスフリーになれるのか
改善策を考える。

まとめると

1.時間に余裕を持つ 規則正しい生活

2.シングルタスク

3.思い立ったらなるべくすぐ動く

4.SNSの時間設定


特に最近は早寝早起きに挑戦中!

朝は静かで、
とくに家を出るまで何時間も
余裕がある感じはやっぱりいいですね

小鳥のさえずりとかも聞けちゃうんですね

21年目にして、朝って偉大。

ジタバタに慣れていた私は
基本的な生活習慣の改善が
こんなにも豊かさをもたらしてくれるとは
思ってもいませんでした。

朝になれば起きて、夜になれば休む。


自然の摂理に合わせて体も心もケアしていく。

そして、親友と作品が齎せてくれた大事な教え🍵

「頭で考えようとしないこと」
「習うより、慣れろ」
など
心に留めて大切にしたい教訓ですね。

日々是好日
またとは来ない今日という1日を
自分の心の声を聞き、潤してあげるような日になりますように。

それでは、いい日になりますように。
祝你有美好的一天💫











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?