マガジンのカバー画像

私にとって大事なこと

75
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

絶対に成功する方法を教えましょう

絶対に成功する方法を教えましょう

世の中には色々なうさんくさい誘惑があるけれど、だいたいみんな「絶対」とか「確実」とか言ってくる。

そしてそれらは大抵がコンプレックスを突いてきて、成功したい、お金持ちになりたい、痩せたい、病気を治したい、モテたい、痩せたい、なんかの欲望にすり寄ってくる。

あれ?いま痩せたいって2回言ってない?深層心理?

まぁ、いいや。

僕も35歳だしこれまで色々と自分の中で暴れる欲望と戦ってきたし、なんな

もっとみる
サラリーマンより自営業のほうが幸福度が高いことと、人は好きなことしか熱中できないこと

サラリーマンより自営業のほうが幸福度が高いことと、人は好きなことしか熱中できないこと

※祝日は読む人が激減するので、個人的な話を。

橘玲の『幸福の「資本」論』がすごく面白かったので、僕に関係している箇所だけ、ここで紹介します。

まず、サラリーマンより、自営業の方が「幸福度」が高いそうです。

これ、自営業の方が、「やりがい」があったり「自分が好きなことができる」だけではなく、「時間(いつどれだけ働くか)」と「人間関係(誰と働くか)」を選べるから、なのだそうです。

人間は「親し

もっとみる
綿本彰著『一瞬で自己肯定を上げる瞑想法』KADOKAWA

綿本彰著『一瞬で自己肯定を上げる瞑想法』KADOKAWA

キレ子さん問題はまだ続く。疲れたよおお。

いや……今は特に接触してなくて保留中なので、正確には私の感情とかの話なんですが。

ヨガの経験がある人の中には、この怪しさ満点の(笑)タイトルの著者名を知ってる人もいらっしゃるかも知れないですね。そうでなくても、少し前にこの本、ヤフーニュースか何かで取り上げられていました。どっちにしろ凄い題ですが、ウソでもないし、「巧いタイトル付けたなー」って思った。全

もっとみる
草薙龍瞬著『大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ』海竜社

草薙龍瞬著『大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ』海竜社

NANAさん、やっと本気で仏教の本でお勉強する気になりました。(私はカトリックだと思うのだが気のせいだろうか)

読んでも頭に入らない(発達障害の特徴とうつのせいで)、あんまり理解できない。できても理屈でしかわかってない、っていうのは懲りたのであった(2年前)。

え。ノートに書き取れば良いのけ。しかし手書きノートを用意してはいたけど今字とか書けない。っていうか、どこをどう書いていいかまず読めな、

もっとみる

さっき日記公開してから、まあ、介護の人が来てたんだけど、私は寝てるしかない時間なんだな。

過呼吸とかおさまらん。これは意識を向けること自体が間違っているのであろうと思った。んで意識ってある程度コントロールせんとダメなのを思い出す。

まあ落ち着け。必ずなんか方法はあるから。

昨夜の自分の日記公開

完全に自分用なのでただ見ても「?」かもですがっていうか確実にわからないと思うけど、今やっぱり具合悪くなって来ちゃって自分励まし用なので説明とかは今は省きますです。

2018/04/26 19:51:41

23日の夜のノート見ると「あー、執着心と妄想やん……」てわかる。
それだけでも少しは楽になった。記録しといて良かったし、ブッダすげー。

隊長(ニックネーム)が言うように人の言うこと真に受けす

もっとみる

そのうち「レジリエンス」について書きたいなあ。

文章(ここの記事)書いてたらやっぱしグダグダに。
文章書くのには体力とか余力とかそれなりの手順とか色々あるから、ちゃちゃっと書く状態ではないのだなーとわかった。
友人もそうなんだけど、文章が書きにくい時は疲れのサインだと見做します。自分の状態に鈍いから把握ポイント必要。

眠剤飲んだ!!飲んだから!!(だから何やねん)

しかし私ホント罵倒される人生である。
フツーされないでしょ、罵倒。
じゃあ私が悪いのかっていうと、ンー。

そんなのする方が人間としておかしいと思う。

餌食にしやすいからってしていいことではない。

昨日に続きほとんど目を覚ましてられないであります。
私は数カ月おきに入院して静養しないといけない身なのですが、入院直後一週間位はほぼ眠りっぱ、動こうとしても身体がいうこと聞かなくて何もできなくなります。それと同じで激しい疲労のせいなのでしょう。自宅でこの状態になれたのは良い事だ。

それは、世界中の海が繋がっているのと同じこと

それは、世界中の海が繋がっているのと同じこと

前回の投稿で、「インプットとアウトプットの連鎖」について書きました。
「インプットしたことに刺激を受けて私がアウトプットをすると、それがまた誰かのインプットになり、その誰かがアウトプットをして……」
と、世の中にどんどんインプット&アウトプットの連鎖が起きていく、という話です。

また、昨日は『イライラ撃退法」という投稿にコメントをいただきまして、私からこういう趣旨のお返事をしました。
「ちょっと

もっとみる

イライラ撃退法|中川千英子(脚本家)|note(ノート)https://note.mu/kotoritori/n/n1e71dac4920a

コチラ素晴らしい。

ココには書いてない言い方だと「まず自分を幸せにしなさい」という、英国では子ども育てる時に言い聞かす当然の言葉だと言うのを思い出した。

逃げ道として何かを盲信すること

逃げ道として何かを盲信すること

傍から見るとすごく怪しげなものに、なぜかどっぷりハマってしまう人、あなたの身近にいませんか?(怪しげな新興宗教にのめり込むとか、そういう話です。)
「なんであんなの信じるわけ?」と見下すことは簡単ですが、きっとそうなってしまうのには、それぞれの事情があるんだろうと思います。

何人かのそういう人たちを見て、私が感じる共通点は「理不尽な目に遭い過ぎていること」です。
例えば、身勝手な人から長年振り回

もっとみる

オレたちはただ、やりたいからやってる

小学一年生のころ、担任の先生が「龍の子太郎」を読み聞かせしてくれて、夢中で聞いていました。
読み終えると、先生は次に「ちいさいモモちゃん」を読んでくれて、私は、この二つの面白いお話はどちらも松谷みよ子さんという人が書いたのだと知りました。

時は流れて、物書きになった私は今、児童向けの物語を作る仕事に取り掛かっています。
この仕事に着手するにあたって、最初に頭に浮かんだのは、松谷みよ子さんのことで

もっとみる