マガジンのカバー画像

婚活

97
婚活の記録と、参考になった記事です!
運営しているクリエイター

#エッセイ

笑われなかったから、恥ずかしくなった

笑われなかったから、恥ずかしくなった

 私の住んでいる地域は治安が悪めなので、夜になると暴走族が週2のペースで走っている。(ちなみに、最近は走っていない。暑くなったから?バテてんじゃねーぞ。)

 仮交際のお相手とビデオ通話をしていたとき、相手の声が聞こえなくなるほど爆音で暴走族のバイク音が響き渡ったことがあった。あまりにもうるさくて私が大ウケした一方で、相手は1ミリも笑っておらず話を元に戻そうとしていた。

 私は恥ずかしくなった。

もっとみる
「子どもは可愛い。可愛いから欲しい」って、ショッピングじゃないんだから

「子どもは可愛い。可愛いから欲しい」って、ショッピングじゃないんだから

 今まで生きてきて「子どもが欲しい」と思ったことがない。「欲しくないもののためにそこまで頑張れない」という理由で、子どもを作ることを希望していない。

 でも、子どもが欲しい人の気持ちは理解したいと思っている。だから婚活で出会う人々に聞いてみるんだけど、「自然と」「もう34歳だし」「本能」と返ってくる。正直、よく分からない。もう少し言語化してほしい。

 本能という括りで考えれば、食欲も本能である

もっとみる
「ハイスペイケメンの夫」「○歳下の美人妻」それでいいのか?

「ハイスペイケメンの夫」「○歳下の美人妻」それでいいのか?

 結婚というのは「人と人」の話だから、それこそ無限にレパートリーはあるはずなのに、「理想の夫/妻」があまりに画一的だと感じる。年収は高い方が良いに決まってる、容姿は綺麗な方が良いに決まってる、年齢は若い方がいいに決まってる。本当にそうか?

 私は女性なので女性が書いた婚活note(とInstagram)を読むことが多いんだけど、「ハイスペ」「イケメン」の乱用がすごい。最近は「溺愛」もよく見かける

もっとみる
人のふり見て我がふり直せ、なデート

人のふり見て我がふり直せ、なデート

 今日は仮交際になった人と初めて対面でのデートだった。今日のデートで、ちょっと前まで仮交際していた人がどれだけ性格が良くて、またどれだけ自己開示してくれていなかったかがよく分かった。性格が良くて自己開示してくれる人を見つけたいし、私自身もそういう人になりたいと強く思った。

人を下げる発言をする人、普通に怖くない?

 もちろん、人間だから悪口がゼロとはいかない。むしろ、悪口を言ってくれる人の方が

もっとみる
【婚活】緊張していても本性は出る

【婚活】緊張していても本性は出る

 緊張して本領を発揮できなかった……、というのはお見合いではよくある話だけど、本性はしっかり出てるなと気づいたので、仮交際に進んだ男性のケースをまとめてみる。(あえてネガティブな側面ばかり書き出しているけど、基本的にみんな優しくて良い人でしたよ!)

一人目の男性

 お見合い中は終始ギクシャクしていて、私の発言をきっかけに緊張を緩めてくれた。仮交際に進んでからも、自ら心を開いてくれることは稀だっ

もっとみる
【婚活】男性の容姿ってやっぱり大事かもしれない

【婚活】男性の容姿ってやっぱり大事かもしれない

 婚活をする上で、容姿はあまり重視していなかった。とにかくお見合いの経験を積みたかったというのもあって、よほど無理じゃなければ申し込みを受けてきた。会ってみると写真より何倍も素敵に笑う人もいて、お見合いしてみてよかったなぁと思った。

 だけど、結局その人とは長続きしなかった。結婚式の話題になったとき、「マジでやりたくない」と思ってしまったから。

 一般的に、女性は結婚式をしたい人が多くて、男性

もっとみる
思いを馳せる

思いを馳せる

 お断りの連絡が来たのは、あの人がいつも寝る時間の30分前だった。寝る前にいろいろ考えたんだろうな。あの人は早寝早起きだから、世間的にはすごく早い時間。深夜というわけでもないその時間まで、いろいろ考えたんだろうな。自由時間が1時間半ある中の、最後の30分。ずっと考えてたのかな。寝る前には、今日中には終わらせないと、と思って勇気を出したのかな。

 どういう思考プロセスを辿ったのか、具体的に想像でき

もっとみる
いちばん好きな人との仮交際が終わった

いちばん好きな人との仮交際が終わった

 性格が良い人だった。内面の偏りや執着が感じられなくて、そういうところを尊敬していた。初めてあんなに内面が整っている人と関わったかもしれない。

 上品で、優しくて、可愛い人だった。まともな家庭で愛されて育つとこうなるんだろうな、と話すたびに思った。その人のご家族に会うのを密かに楽しみにしていた。一緒にお食事をして、「家族団欒」を体験したら泣いちゃうかもしれないな、と思った。その時は来なかったけど

もっとみる
仮交際にモヤモヤしてる話

仮交際にモヤモヤしてる話

 恋愛経験が少ないからなのか、「この人は私のことを好きなんだろうか?」というモヤモヤに耐える力がない。「はっきりして!」となってしまう。

 今、仮交際という状態そのものにモヤモヤしている。こんなに好意を示されているのになんで真剣交際じゃないの?私のこと好きじゃないの?遊び?カップルごっこしたいだけ?みたいな気持ちになってしまう。いかにも婚活初心者っぽい感性。

 仮交際はセオリー通り3か月は続き

もっとみる

結婚の決め手は?「尊敬できるところです」がよくわからん

このあいだ、電車の移動中にふと

「なんでわたしのこれまでの恋愛が
うまくいかなかったのか」について
考えてみた。

よく街角インタビューとかで
カップルとか夫婦とかに

「お互いのどこが好きですか?」
「お付き合い/結婚の決めては?」
って聞かれるシーンあるじゃないですか。

それで
「相手を尊敬できるところです」って
答えてる人いるじゃないですか。

わたし的にはそれがうらやましくもあり
どこ

もっとみる
婚活やってて顔に自信なくなった人へ

婚活やってて顔に自信なくなった人へ

私の、婚活におけるダメダメさはすごい。

婚活パーティーに友達と行って、自分だけ誰ともマッチしない。マッチングアプリでは顔写真を送った途端ブロックされまくり、街コンでは連絡先を自分だけ聞かれない。

結婚相談所では、相手からの「お断り」理由をコンシェルジュが分析してくれるのだが、圧倒的に「顔」だった。

男性から見て、私の顔って相当ブスなんだな…。

家族も、友人も「そんなことない!」と言ってはく

もっとみる
仮交際の終わりを想う

仮交際の終わりを想う

 仮交際のお相手が「次に来たときに食べようね」と言ってくれたケーキを、売り切れで買えなかったケーキを、仮交際を終えて一人で買いに行って、一人で食べた。ちょっと切なかった。

 私が望んだことだから全く後悔はないんだけど、あのデートの段階ではまだ希望を感じてたんだもんなぁと思うと切ない。

 ケーキを食べながら再確認したのは、私は欲しいものをちゃんと自分に与えられるということ。そんな自分がだいぶ好き

もっとみる
【婚活】4月の事件リスト

【婚活】4月の事件リスト

 4月の婚活はなんやかんや事件が起こりました。もう仕方ないですね。疲れてたので。(投げやり)

 疲れているせいで発生した事件も多く……みんなちゃんと休もうな……。

・ずっと顔テカテカ事件

 仮交際の3回目のデートのことでした。その日は新幹線に乗ってお相手の住む地域まで行く日でした。なので、絶対に遅れたくなかったんですよね。

 なのに、疲れているせいで家を出る時間を間違えてしまいました。ダッ

もっとみる
披露宴至上主義の結婚式観が怖い

披露宴至上主義の結婚式観が怖い

新郎新婦2人きり、挙式のみの結婚式が最高に楽しかった2019年、私たち夫婦は地元の結婚式場で、新郎新婦だけで挙式を挙げた。

ゲストどころか親も呼ばない2人だけの結婚式だ。

憧れのウエディングドレスを着て、自分好みのウエディングブーケを持ち、牧師先生の元で愛を誓う。

それはもう最高に楽しかった。

あまりに楽しすぎて、もっとたくさんの人に楽しんでほしいと思い、準備から本番当日のことまで詳細にブ

もっとみる